2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

味夏@Mカップ

将棋・勝つ受け方まさよし杯が終わって10日ほど経ちましたが、先週末、優勝商品が届きました。棋譜集にするかどうかで迷ったのですが、棋譜自体はネット経由ででも手に入るので、この『将棋・勝つ受け方』にしました。「受け方」の本と書いてますが、基本的なコンセプトは相手が攻めてきたところで強く反発する、という、要するに反撃を含みにした受けの考え方を勉強しよう、というものです。全体図を用いていろいろな局面で、ダメな受け方(防戦のみの受け)と、正しい受け方を解説してくれています。なかなかよい本だと思いました。一応、一読しましたが、繰り返し読んで、自分のものになってくれればよいと思います。羽生さんの『上達するヒント』なんかと同じで、即効性があるわけではないと思いますけど、あとあとじわじわ効いてくるタイプの本だな、という印象です。まさよしさんありがとうございました。

さて、まさよし杯優勝者には、初代M杯の称号が与えられることになっていたので、私もついにタイトル保持者です。でも非公式戦のだけど。味夏@M杯とお呼びくださいw。ちなみにMカップって日本では売られていないと思いますが、カップサイズはなんと40cm。推定バスト110(top)ぐらいの超巨乳さんです。豊満だなあ。
22:00  |  まさよし杯  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

まさよし杯閉幕しました!!

2ヶ月間の長き(短き?)に渡って開催されていました、まさよし杯が昨日をもって無事終了しました。駒落ち本気バトルをやってみたい、という目的で思いついたこの企画、たくさんの方に参加していただきとてもありがたく思っていました。そしてみなさんに楽しんでいただけたようで、とても感謝しています。ありがとうございました。ちなみに勝点37で、味夏さんが優勝してしまいました。

9月をもって、いったん終了としますが、リーグ表と掲示板は続・まさよし杯として残しておきます。もしご都合つきましたら、まだまだ残っている対戦していただけると幸いです。その際、また結果報告していただければ、リーグ表に反映しようと思っています。

リーグ表:最終(参加申し込み順:敬称略)
masayoshicup
00:30  |  まさよし杯  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

大山全集争奪まさよし杯の記録

まさよし杯での私の棋譜を張っていきます。こっそりsageで行きます。自分用備忘録。
00:30  |  まさよし杯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.01 (Fri)

まさよし杯開幕します

本日より、2ヶ月間(9月末まで)の日程で、まさよし杯を開催します。たくさんの参加ありがとうございます。なお8月一杯までは飛び入り参加大歓迎です。

開催概要:
1. 原則大阪道場でお時間のあるときに、未消化の方と自由に対戦してください。合意があれば15分、長考、早、問いませんが、基本的に15分でお願いします。平手対局の場合は大阪道場R対局室、駒落ち対局の場合は、大阪道場F(フリー)対局室でお願いします。連絡用に掲示板を設置しました。こちらからご自由にご利用ください。
2. 駒落ちの対局は下の表を参考に、下手側の方が対戦時のRを元に決めてください。基本的に駒落ちに慣れていない場合は、下手に緩い手合いで対戦するほうが、実力が拮抗して面白いと思います。なお選択権はR下位側にあります。下位側の希望に準じて対局ください。表の手合を強制するものではありません。ただし、表より上手に辛い手合にするのは禁止です。(駒を落としてもらうというのは少し気乗りしないなあ、という方はぜひこちらの記事も読んでください^ ^)
手合表
3. 対局後、勝者はこの記事に結果報告を書いてください。そうでないと対戦成績が分からないので、必ずお願いします。駒落ち対局で自慢の棋譜が出来上がれば、ぜひそれも貼り付けてください。他の方の参考になるようにネタにさせていただきます(笑)。
4. あらかじめ、日程を相談して対局日が決まっていたりした場合、ぜひぜひこの記事にレスしてお知らせください。ブログトップにて告知の上、ヒヤカシ隊の観戦ツアーが出来て楽しいです。
5. 自由対局室での駒落ち戦の場合、残念ながら棋譜保存されません。対局後、棋譜を残しておかれることをオススメします。また中断再開ができません。ダウンしやすい方は恐れ入りますが、再起動後に対局されるなど、配慮をお願いいたします。
6. 対局消化義務等、いっさいありません。最低1局を目標に気ままに参加してください。ただし、勝者には勝点3、敗者には勝点1を加点して、優勝者を決めます。優勝者には、まさよし杯の称号と、まさよしさんから何らかのプレゼントが授与される予定です。お楽しみに。
22:00  |  まさよし杯  |  TB(3)  |  CM(96)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.14 (Mon)

まさよし杯参加者大募集!!

SMKのOBさんである目下絶好調のまさよしさん@二段をお迎えして、まさよし杯なる大会を開こうと計画しております。ぜひぜひご興味のある方は参加をご検討ください^ ^

概要:
①7月一杯ぐらい募集期間。8月ぐらいに適当に開催。
②SMK関係者と仲良しであること。&感想戦はやること。
もちろんSMK棋戦やリレー、お仕事優先してくださいね^ ^
手合い表作って駒落ち戦もやります。私の分析データを元に、上手下手の勝率がほぼ5割に近いようになるようにします。
⑤全員総当りリーグ戦にしようと計画中。
⑥未消化の相手と直接相談して対局してもらいます。ので、時間は気にせずに楽しみましょう。そのために仲良しであること必須。
⑦不戦勝とか設けません。なので紳士的に参加してください。

普段なかなか指す機会のない会員さんたちと交流したいというのが主目的です。あと駒落ち戦を本気で指す機会もなかなかないと思うので、こういう企画も面白いのではないかと思いました。駒落ちの自信のある方もそうでない方も遠慮なく参加してください。

特典など:
優勝者にはまさよしさんから、棋書がプレゼントされるそうです。楽しみにしましょう!!
②ぜひお知り合いに声をかけてください。
4人以下なら非開催とします。開催決定しました^ ^
④参加してあげてもいいや、という方はこの記事にレスしてください^ ^
00:00  |  まさよし杯  |  TB(0)  |  CM(35)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
