2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

久しぶりに無双と対局

久しぶりに無双と勝負してみようと思い、超早指しで無双8級と対戦。2年程前だと、9級には勝てて、8級には勝てなかったように記憶しているのだが、やはり結構手ごわかった。2度程切れ負けして、3度目の正直で勝利。5秒将棋というのは10秒将棋の半分という感じではなくて、考える時間0といった感じの将棋。迷ったら時間が切れてしまう。これで4級ぐらいまで勝てるようになれば、大会の逼迫した終盤とかでも結構戦えるんじゃないかなと思ったりする。
06:30  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.01 (Wed)

雀刺しなめんな【M2BK】

今度は後手番矢倉で何とか1勝を目指すべく2手目△8四歩とするのだが、結構振り飛車をやってきたり、横歩・角換わり模様にしてきたりする。で、迎えた矢倉戦、珍しく▲3七銀ではなく、▲6八角の森下システムでした。定跡はよく知らないので、△6四角といったん出ておいて持久戦に。そして後手すずめ刺しを狙ってみた。持久戦のすずめ刺しってのはちょっとマイナーなのかも知れない。最終盤、無双は必至うっかりをしてくれてあっという間に寄り。最近ちょくちょく勝てるようになってきました。
22:00  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.30 (Tue)

相矢倉の定跡形で初勝利【M2BK】

苦節五十余年、ついに相矢倉の定跡形で無双2級をやっつけた。宮田新手にて。
00:00  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

無双vsAI将棋

無双2級の実力を測るべく、無双2級とAI将棋16の二段とを対決させてみた。結果は無双の4勝6敗。無双の棋風はやや無理攻めという感じで、通ったときの破壊力は2級離れしています。AI将棋16はかなり大人。カウンターはなかなかで、序盤作戦も豊富、終盤力もかなりものがあるようです。面倒くさいので初段とはやらないことにしますが、おそらくAI二段>無双2級>>AI初段ぐらいなのかも知れません。

前回の記事は激指8vs無双
22:00  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

ついに相居飛車で無双をボコボコにした【M2BK】

苦節40年、ついに無双2級を相居飛車でボコボコにしてやった。
21:00  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
