2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

四間飛車デビューしました

東氏の日記で知ったのだが、近代将棋道場が今月末で閉鎖されてしまうらしい。雑誌の方も一足先に休刊(実質、廃刊だと思いますが)に追い込まれてしまったので、時間の問題だとは思っていたが、実際に閉鎖となってしまうと少し寂しくも思う。既に24の東京道場よりもこちらの方が対局数が多くなったぐらいなのでなおさらです。人が少ないというのがウイークポイントの一つとも言われているけれど、私はこのことに関しては良い面もあると感じていました。同じ人と何度も指せるからです。また人が少ないが故、大きくRの離れた方と指したりすることもありました。今日、観戦にうかがったところで、対局後、24のHNを教えあっている方を見かけました。やっぱり寂しい思いがあるんだろうなと感じましたね。

というわけで、私も最後の記念に一局指してみることにしました。これを最後にしばらく8月は将棋をお休みしようと思います。棋譜並べと詰将棋、あとランキング更新は続けるつもりなので、これからもご愛顧宜しくお願いします。

ほぼ初めてのノーマル四間飛車の採用でしたが、居飛車は急戦だったので、△6四歩と山田定跡を誘ってみました。ブラさん流に言うと、ぴったり5分指導させてもらいました^^。

00:30  |  秘密の場所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

またまた久しぶりの初段復帰

去年の11月に復帰したものの、すぐにまた級に送り返されてしまい、そのまま放置してあった秘密の場所にて、ようやくまたまた初段に復帰。24でも指せばいいのですが、こちらはもう少し力がついてきたのを実感してからにしたいと思います。ただ、今回はほとんど居飛車中心で戦っているので、それがちょっとだけ成長したところかな、とも思います。3HKの副部長がこんなことをしているのもあれなんですが、対位取り中飛車に対して△7四銀型の急戦を仕掛けてみました。こういうゴキゲンみたいな中飛車は大抵、角の頭を放置プレイしてくるので、意外に面白いなと思いました。激指@五段解析してみたら、疑問手、悪手が0。これは結構な快挙かも知れません。それと同時に、棋譜解析の精度に少々疑問符がつく今日この頃。案外、ソフトはあてになるようでならないのかも。

23:30  |  秘密の場所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

8ヶ月ぶりに初段復帰

先日、秘密の場所にてようやく初段に復帰できました。こちらでは初段と1級を行ったり来たりしております。前に初段だった頃と比べて、少しだけ自力がついてきたのかも知れません。今回は、先手石田流に対して、後手が早々に△6五歩と仕掛けてきました。乱戦になりやすいけれど、丁寧に指せば石田有利になると思います。やはり一歩得は大きいと思います。

20:00  |  秘密の場所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.30 (Thu)

ダイヤモンド美濃vs四枚左美濃

部長さんから【らぶボード2】の使用許可が出たので、せっかくだから使ってみました。24で初段に到達したので、秘密の場所でも再び初段を目指そうと思ってせっせとRを増やしております。この将棋で勝って、ようやく1544。久々にリーチになりました。今回の将棋は、ダイヤモンド美濃vs四枚左美濃というがっちがっちの持久戦になりました。とはいっても、相穴熊よりはセンスを感じるのですけれど、それは私だけ??

21:30  |  秘密の場所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

石田流で穴熊討伐

一目散穴熊には、▲7八金から角交換を迫る指し方があると、鈴木先生の本にありました。そこで世を忍ぶ仮の姿で、秘密の場所で試してみました。危険を察知しないで一気に組んでくる方には有効かも知れませんね。こうバラバラな穴熊ならそんなに怖くありません。

00:00  |  秘密の場所  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
