2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

パラ・将世解答競争’09.08

2009088月号の詰パラ買ってきました(まだずっと書店購入してます)。今月の表紙作はまさに秒殺。とっても解後感がよくて気に入りました。私はこういう作品が好きですね。画像クリックで拡大します。詰パラと縁のない方もぜひやってみてください。易しい手筋物だと思います。

あとヤン詰の④、15手詰とか書いてあるけれど、どうしても13手で詰んでしまう。ミスってこともあるのかな??

今月の推理将棋は難しそう。短大目指してがんばりまーす。
23:30  |  詰パラ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

背伸び

最近、巷では『指さない将棋ファン』なんていうのが流行っているとかいないとか。しかしながら、将棋はやっぱり勝ってナンボのゲームだとも思うので、勝てないと面白くない。そして強い相手に勝つこそ、最高の喜びを感じるゲームだとも思う。というわけで、強くなるためにはどうすればいいか、と思い悩むこと数日、やはり棋譜並べ詰将棋だ、というところに行き着きました。そして詰パラに挑戦することになったわけです。とはいえ、初段にかすった程度の私にとってはこれは背伸びをしているようなもの、詰パラの手ごわさは想像以上でありました。購読開始してから3ヶ月程経過したので、これを機に少し反省をしてみたいと思います。
02:00  |  詰パラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

推理将棋の検討

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
00:00  |  詰パラ  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

パラ・将世解答競争’09.07

先月は全然やる気がでないまま(推理将棋は解いたけどw)終わってしまったので、今月はもうほんの少しだけ気合を入れてみようと思う。
21:00  |  詰パラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

ありえネッシー

9手で後手玉が詰んだ
成り駒を同桂と取る手があった
玉の尻(真下)に駒を打つ手があった

追記に回答.
07:30  |  詰パラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
