2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.17 (Sat)

寄せのメモ(その16)

yose33しばらく多忙でブログを放ったらかしにしておりました。ランキングの更新ストップしてしまいましたが、クリスマス辺りに復活したいと思っています。将棋もまた再開したいです。

久しぶりの対局の終盤より。▲6四桂の金取りに△7一金と引いた局面。図から一気に寄せるには?1分で二段クラスぐらいか。
21:00  |  寄せのメモ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

寄せのメモ(その15)

yose30久々に良問が収穫できたので、寄せメモシリーズ復活です。上級タブトップの一戦から。今、後手が△4八歩としたところですが、ここは受けておかないといけないところでした。後手玉を寄せるには?1分で三段クラスだと思います。
02:00  |  寄せのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

寄せのメモ(その14)

yose28無双2級との相矢倉戦より。▲4六銀阻止定跡から、激しい戦いになって迎えた終盤戦。馬が頑張っているので、先手もいい感じですが、ここで決めないとたぶん勝てません。実戦は▲2三銀打としてしまい負け。
20:00  |  寄せのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

寄せのメモ(その13)

yose26先日観戦していたSMKの竜王戦から。△5九角の詰めろに対して、▲8六銀と防いだところ。図から、先手玉を一気に寄せる手がありました。【後手番】です。

1分で読み切れたらかなりの実力者だと思います。いい問題です。
22:00  |  寄せのメモ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

寄せのメモ(その12)

yose24矢倉指定局面戦、あんまり人気がないので、たまには役に立ちそうな記事を書いてみます。というわけで、長らくお休みしていた寄せメモシリーズ復活です。激指@五段との矢倉戦から。

久々に、対五段一発勝利のチャンスだったのですが、図で間違えてしまいました。先手玉は詰めろですが、後手玉は詰みません。次の一手は?1分で四段ぐらいかな。いい問題なので、是非考えてみてください。ちなみに激指@五段は、この局面では後手優勢と思っていました。
00:30  |  寄せのメモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
