2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

石田本組の薦め

近将道場で約1年3ヶ月ぶり(08/02/29以来)に最高R更新しました。1670→1675。目下9連勝中。ここ1年ほど、24>近将とRが逆転してしまっているので、何とかこちらも二段に上げておきたい感じです。

で、今日は、三間飛車研究会(3HK)の部長就任記念に、最近指した石田本組の棋譜を【フラ盤マルチ】で張ってみることにしました。半分自己満記事なのですが、相手の方は初二段ぐらいの方なので、その辺りぐらいまではかなり通用するのではないかという気がしています。気持ちよく捌きたいな、と思っておられる振り党の方に参考になれば幸いです。3局やって、3局とも大成功な感じなので、相当優秀な戦法だなと感じています。ちなみに1局目だけ24。三段以上のレベルの方には変な手も多いと思いますので、ごめんなさい。

01:00  |  スパーリング  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.09 (Thu)

R戦の記録

昨年の8月に書いた記事の日から、R戦がちょうど50局になったので、再びまとめてみようと思う。今回は大阪道場での対局も含めてみた。期間中の成績は35勝15敗の勝率7割ジャスト。思っていた以上に、好調のようだ。
23:00  |  スパーリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

ソフト化する味夏

先日の金曜日の決戦、自戦記を書くつもりはなかったのだが、気が変わって書いてみることにした。棋戦ではないので、折りたたんでおきます。
22:00  |  スパーリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

決戦は金曜日♪


00:30  |  スパーリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

SMK卒業しました

せっかく初段昇段を決めたので、記念にその一局を振り返ってみました。序盤の乱戦模様から、長い中盤で優位に立って、何度か詰め寄られるもののその後、勝勢に。そして終盤いくつかのミスを経て、大逆転負けを喫してもおかしくなかったところ、相手の方が詰みを見逃してくれたため命拾いしました。1級に初めて到達したのが、24通算455局目の今年の1月6日。そして初段到達が、昨日の602局目でした。1級にはずいぶんと長く留まっていたようです。早指で決着がつくまでに、1時間弱近くもかかるとは、非常にしびれる対局ではありました。ぽっけブログの愛のフラ盤【らぶボードw】を勝手に拝借しました。

02:30  |  スパーリング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
