2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

棋譜並べをしましょう(3週目)

週にたった3局と言えど、なかなか大変だな、と思い始めてきた棋譜並べ。でもダイゴロウちゃんと一緒にがんばるどー。

今週は藤井システム特集で四間飛車の対抗形を2局入れてみました。相居飛車は横歩取り△8五飛から。先手の居玉が少し変わった工夫なのかな、と思いました。
23:30  |  棋譜並べ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

SMK 第13期王位戦2組勝ち抜け決定戦第2局

7月28日(月)、王位戦の予選決勝の第2局がありました。お相手はhideponnさん。本棋戦で3度目、通算も3度目の対戦。今回は初手合いのときと同じ中飛車で行こうと思っていました。超急戦は外す予定でした。



序盤は完全に予定通りでうまく指せたと思います。終盤に入って大きなミスをして、一気に苦しくしてしまいました。最後は王手ラッシュに逃げ方を間違えられたため、大逆転勝利に終わりました。hideponnさん、観戦者のみなさまありがとうございました。初めて決勝トーナメントに進出できました。頑張りたいと思います。
02:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

最高R更新

7月28日、3日ぶりに最高R更新をした。前回の更新から2局ぶり。旧1509→新1521。
01:30  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

詰みのメモ(その15)

tumi31昨日のR戦より。二段の方に挑戦して、相振りになるものの、完敗ペースだった。二段氏も間違えて混戦模様になり、図の終盤戦。ノータイムで先手の銀を後手が取ったところ。ここで華麗な詰みがありました。決めていれば、意気揚々と銀を取った二段氏をギャフンと言わせられたのですが。実戦では分けが分からず▲8三角と打ってしまいました。1分で三段ぐらい?いい問題だと思います。
19:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

SMK 第13期王位戦2組勝ち抜け決定戦第1局

7月25日(金)、王位戦の予選決勝がありました。お相手はhideponnさん。前回に続き2局目。先日の1回戦ではゴキゲン中飛車超急戦で負かされました。今回は先手番を引けば、得意のメリケン向飛車で行こうと思っていました。



運良く先手を引けたので、予定通りメリケン向飛車で行きました。本局は非常にうまく指せました。やや嵌り形だったのかも知れません。32手目がポイントの局面だったと思いました。hideponnさん、観戦者のみなさま、ありがとうございました。
06:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

最高R更新

7月25日、8日ぶりに最高R更新をした。前回の更新から14局ぶり。旧1494→新1509。
05:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.25 (Fri)

居飛車穴熊をやっつけたあ

ちょっと深夜にハンゲームで遊んでみた。自慢棋譜の自戦記を張るのは趣味ではないのだけれど、珍しく対居飛穴に遭遇して、かつ大成功だったので、今日は自慢させてくださいまし。

03:00  |  ハンゲーム  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.23 (Wed)

SMK卒業生動態調査

先日、姫@卒業生から「SMKの卒業生で、三段に到達した人はどれぐらいいるのか調査せよ」との指令を受け、そのときは面倒だからやるつもりではなかったのだが、気分が変わったので調べてみた。
22:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.23 (Wed)

寄せのメモ(その9)

yose17寄せメモシリーズ。先日残念ながら負けてしまったR戦より。初杯が観戦してくださっていたので、勝ちたかったのだけれど。戦形は後手のゴキゲン中飛車に先手の右玉でした。右玉に遭遇するのは二度目。後手玉は▲9二歩成以下の詰めろがかかってます。次の一手は?
20:00  |  寄せのメモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

棋譜並べをしましょう(2週目)

企画倒れになりかけな棋譜並べ企画ですが、年内いっぱいは頑張って続けます。たぶん。

今週は、相矢倉、四間飛車、相振りの三題。大山先生の有名な伝説の受けも載せてみました。初見の方はぜひぜひ並べてみてくださいまし。
22:00  |  棋譜並べ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

詰みのメモ(その14)

tumi29同じ将棋から。詰みはあるだろうと思ったが踏み込めず、詰まされたら仕方ない、と思って手を渡した局面。実は先手玉に簡単な詰みがあった。でも三段さんは見逃す。1分で1級ぐらいかな。
21:30  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

詰みのメモ(その13)

tumi27惜しくも三段からの金星を逃したときの将棋から。図から詰ませに行けばいいものの、ためらって▲同竜とやってしまった。後手玉を詰ますには?紛れはほとんどないのでこれを逃したのは情けないです。
21:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

詰みのメモ(その12)

tumi25同じ将棋から。その後、紛れて▲3二金△同玉となって、図の局面になった。実戦は以下、▲4三金△2二玉▲6六角とするも、△7八成銀以下詰まされて先手負け。正しく後手玉を寄せる手は?1分で初段ぐらい?易しいです。
22:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

詰みのメモ(その11)

tumi22こればっかりしつっこくて恐縮です。先日観戦していた上級トップの対戦から。詰まさなくても勝勢ですが、いかにも詰みがありそうだなという局面でした。実戦は詰ませには行きませんでした。観戦中は△6九金から詰むのではないかと思っていましたが、上に逃げられてはっきりしません。先手玉を捕まえるには?手筋連発です。解ければ三~四段ぐらい?
21:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

早朝の超涙目

スパーリングの棋譜は張らない主義だったのだが、これだけは自分への戒めを込めて残しておこうと思う。普段滅多にしない格上挑戦、早朝にR1997@最高四段さんに対戦申し込みをしてみた。望外の善戦を通り越し、必勝になったのだが・・・



最後の最後まで勝っていた。なぜ桂合いが打てなかったのか。その前もなぜ詰ませに行かなかったのか。ほんとに泣きたくなった。出直してきます。ココロを鍛えなければ。
06:00  |  スパーリング  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.18 (Fri)

詰みのメモ(その10)

tumi20先日のSMK棋戦より。▲4一角△3三玉▲3一飛△4四玉と詰ましに行ったのですが、ここで自信がなくなりました。金銀三枚なら超簡単ですが、生憎二枚。これを決めていれば、イチロー風に言うと「あれはイキそうになった」というぐらい格好よかった詰みがありました。初手だけは候補手には浮かんだものの、残念ながら妥協しました。1分で初段~二段ぐらい。久々に良問です。ぜひ対局者になったおつもりで爽快感を味わってくださいまし。
21:30  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.18 (Fri)

詰みのメモ(その9)

tumi18先日の私の対局から。詰まさなくても問題のない局面だが、図から詰みがあった。いくつか詰まし方があると思うけど、5手目が肝要だと思う。手数が長いので上級者向け。
21:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.18 (Fri)

SMK 第13期王位戦2組敗者復活戦

7月17日(木)、王位戦敗者復活戦がありました。お相手はshogokiさん。初手合いです。対中飛車にはかなりうまく指されているイメージがあったので、先番なら向飛車で行くつもりで準備していました。



手番は想定通りだったので、予定通りメリケン向飛車で行きました。途中少しまずい手も指しましたが、おおむね非常にうまく行った感じでした。本戦出場は厳しいとは思いますが、チャンスはまだあるので次も頑張りたいと思います。対局くださいましたshogokiさん、観戦者の皆様、ありがとうございました。
00:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

最高R更新

7月17日、2日続けての最高R更新をした。連続更新。旧1478→新1494。更新中が一番更新しやすいものなんだな、と当たり前のことを思う。
23:30  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

詰みのメモ(その8)

tumi15同じくリレー将棋の変化から。実戦は▲6四角に△5三銀と合いをして詰まされましたが、どこへ逃げてもやはり詰みでした。一番長いのは△4三玉。図から後手玉を詰ませてください。なかなか難問だけど、基本的には追い詰めです。読み切れたら高段者かな?
21:30  |  詰みのメモ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

詰みのメモ(その7)

tumi13先日のリレー予選初戦の終盤戦から。図から我がチームは△6七成桂と行ってしまいました。作戦タイム中、メンバー全員が詰みを読みきれず、△6七成桂で手勝ちと判断していましたが、後手玉は▲6四角以下の詰めろになっていました。実戦では残念ながらその順で負け。1分で初段ぐらいかな...
21:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

最高R更新

7月16日、ようやく最高R更新した。4月27日以来、45局ぶりでした。旧1470→新1478。
20:30  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

棋譜並べをしましょう(1週目)

激指駒落ち戦を始めて3ヶ月で飽きてしまったので、今度は何をしようかと考えていたところ、あかね嬢に「一緒に棋譜並べをしよう」と誘われたので、共通の棋譜をみんなで並べてみるのはどうかということを思いついた。だいたい棋譜並べなるもの、やろうやろうと思うもなかなか出来ない類のものなので、これはとてもよい思い付きだと思った。

というわけで、週に1度お題を設定して、それを並べて感想を書いていきたいと思う。今のところあかね嬢のみお付き合いくださるそうですが、もし興味をもっていただける方がいらっしゃったらぜひ参加してくださいね^ ^

やること:
①私が勝手に気に入った棋譜を3題張る(相居飛車、対抗形、相振飛車にする予定)ので、なるべく盤駒でそれを並べる。出来れば最低2回。
②1週間以内に感想文を書く(参考になったor感動した手、あまり気に入らなかった手、意味のわかなかった手など)。
③(できれば)他の人の感想文の感想を書く。

私が飽きるまで頑張って続けます^ ^
21:00  |  棋譜並べ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.14 (Mon)

まさよし杯参加者大募集!!

SMKのOBさんである目下絶好調のまさよしさん@二段をお迎えして、まさよし杯なる大会を開こうと計画しております。ぜひぜひご興味のある方は参加をご検討ください^ ^

概要:
①7月一杯ぐらい募集期間。8月ぐらいに適当に開催。
②SMK関係者と仲良しであること。&感想戦はやること。
もちろんSMK棋戦やリレー、お仕事優先してくださいね^ ^
手合い表作って駒落ち戦もやります。私の分析データを元に、上手下手の勝率がほぼ5割に近いようになるようにします。
⑤全員総当りリーグ戦にしようと計画中。
⑥未消化の相手と直接相談して対局してもらいます。ので、時間は気にせずに楽しみましょう。そのために仲良しであること必須。
⑦不戦勝とか設けません。なので紳士的に参加してください。

普段なかなか指す機会のない会員さんたちと交流したいというのが主目的です。あと駒落ち戦を本気で指す機会もなかなかないと思うので、こういう企画も面白いのではないかと思いました。駒落ちの自信のある方もそうでない方も遠慮なく参加してください。

特典など:
優勝者にはまさよしさんから、棋書がプレゼントされるそうです。楽しみにしましょう!!
②ぜひお知り合いに声をかけてください。
4人以下なら非開催とします。開催決定しました^ ^
④参加してあげてもいいや、という方はこの記事にレスしてください^ ^
00:00  |  まさよし杯  |  TB(0)  |  CM(35)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.12 (Sat)

3MK 第10回新人王戦1回戦

7月11日(金)、3MK新人王戦1回戦がありました。お相手はtaka-cさん。前期順位戦では相矢倉、前々期順位戦ではメリケンで対戦して本局が3局目。今日は中飛車で行こうと思っていました。



ゴキゲン中飛車は結構失敗することが多く、課題がたくさんの戦形です。はやく一人前に指せるようになりたいものです。taka-cさん、たくさんの観戦者の皆様、ありがとうございました。
01:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

詰みのメモ(その6)

tumi11先日の私のR戦より。図から簡単な即詰みがありました。自玉は安泰なので詰まさなくても勝ちなのですが、ここは格好よく決めたいところ。実戦は読みきれず△7九竜と指しました。1分で初段ぐらい。
22:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

SMK 第13期王位戦2組1回戦

7月4日(金)、王位戦1回戦がありました。お相手はhideponnさん。初手合いです。対ゴキゲンには超急戦がお好きそうだったので、それで行こうと思っていました。



戦型はまったく想定通りでしたが、定跡を外れてからの戦いが難しかった一局でした。50手目△同銀と取っていれば違った結果になっていたかも知れなかったので、残念でした。ゴキゲン中飛車超急戦はあまりよい思い出がありませんが、今日オークションで東大将棋中飛車道場の第1巻をゲット綾したので、少し勉強してみようと思います。hideponnさん、観戦者の皆様、ありがとうございました。 
21:30  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

詰みのメモ(その5):あかねちゃんの新筋

tumi09最近サボっていたので、本日3度目の更新!某知人さんの棋譜を眺めていて発見した詰み筋です。図は、▲7一銀成に△同銀(悪手)と応じたところ。次の1手は?と言っても、王手はたった一種類しかないので、その先まで読みきりましょう。1分で2級ぐらい。ちなみに知人さんはわずか4秒で▲同飛成(悪手)と取ってしまいました。その場合の先手玉の詰みは?1分で2級ぐらい。

追記:よく考えたら紛れが少なすぎるので、詰みがあると教えられればとても簡単です。実戦で指せればまずまず、という感じでしょうか。
21:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

最高段位と強さの関係

24でのR戦復活を果たしたので、最近の結果をちょっとまとめてみることにしました。恥ずかしい棋譜が多いので、棋譜は晒しませぬ。24戦して(SMK棋戦はのぞく)結果は10勝14敗でした。いやー、よー負けますの。ちなみに1局だけ15分(前杯)で、残りは全部早指し。戦型の分析とか反省とかはまた今度やることにして、対戦相手の最高段位を調べてみました。そして面白いことが判明。

対最高三段:1勝0敗(1.000)
対最高二段:3勝9敗(.250)
対最高初段:5勝4敗(.556)
対最高1級:1勝1敗(.500)

となりました。ちょっと前に1級の考察(将棋倶楽部24の1級のまじめな考察)をしたときは、棋力は最高Rよりは現在Rのほうが意味がある、と思っていたのですが、この結果を見る限りはそうでもないのかも知れません。最高二段にぜんぜん勝ててない!というか、熱くなって大駒タダ取られとかやってるから負けるんだ、という説もあるけれどw

ちなみに24のRは、200差で下位側勝利のとき24点、上位側勝利のとき8点が加算されます。すなわち下位側1勝3敗(.250)で双方Rが維持されます。とすると、データが少ないのでやや信憑性に欠けますが、私の成績から判断すると最高初段と最高二段はまったくそれに似合うぐらいの棋力差がある、ということになりそうな気もします。

もう少し頑張って、最高二段ぐらいの人にも勝てるようになりたいと思います。
20:30  |  スパーリング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

東大将棋とかssjとか

ちょっと前に東大将棋@マスター四段と角落ち戦をやってみました。瞬殺^ ^。で、ふらふらとネットサーフィンをやっていたところ、ssj(Java将棋)を発見したので、対戦してみました。一応最高のレベル5にしてみたけれど、まずまずの快勝。レベル的にはいい相手だと思ったけど、実際のところどうなのだろうか。強さの底が分からないので興味深い。お暇な方はぜひ試してみてね^ ^。

ssj(Java将棋)→http://www.geocities.jp/shogi_depot/ssj/index.html
20:00  |  東大将棋定跡道場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
