2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

詰みのメモ(その17)

tumi35先日、前杯に挑戦した飛車落ちの将棋から。図から即詰みがありました。いかにも詰みそうな局面ですが、100秒ぐらい考えたものの読み切れず▲3一竜と妥協。詰ますなら▲8二金△同金▲7五桂までは絶対なので、その後の変化を読みきりましょう。1分で二段ぐらい?
22:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

三間飛車な日々

最近、三間飛車に結構はまっています。というわけで、ハンゲームでそれなりに強い方と対戦できて、なおかついい感じに指せた将棋を、フラ版マルチにてさらしてみようと思います。一つ目は鈴木八段が升田賞を取った、有名な新・早石田の変化に突っ込みました。実戦で指すのは二度目でした。相手の方のミスがあって駒得してからは指しやすい分かれになりました。二つ目の将棋は2手目△3二飛戦法から相振りに。かなり格上の方からの挑戦でしたが、中盤読みが浅い手を指してくれたのを境に、いっきにこちらがよくなりました。

00:30  |  ハンゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

SMK第11期王将戦2回戦

9月21日(日)、王将戦の2回戦がありました。お相手はkurisufamily_01さん。初手合いです。



後手番確定で、kurisufamily_01さんは飛先不突きの右四間を得意にされているので、石田流にしようと作戦を練っていました。その通りには進んだのですが、6筋の位を取られて駒組みが難しくなってしまいました。中盤しっかり銀を取らないといけないところを間違えて、そのあとは一気に寄せられてしまいました。残念ですが、また出直しです。kurisufamily_01さん対局ありがとうございました。観戦くださいました皆様もありがとうございました。
21:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

将棋クラブ24 R戦通算600局達成

昨日、すずひろ先輩との対局で通算600局に到達しました。ので、ちょっと記録の整理の意味で振り返ってみました。

期間:08年02月23日~08年09月22日

●○○●○○○○●● ○○●○○○○○○●
○○○●○●○●○● ○●○○●●○○●●
●○●○●●●●●○ ○●●●○○●●●○
○○●○○○○○○● ●●○●●○●●●○
○○○●○●○○○○ ○●●●○○○○●○

通算 57勝43敗 (.570)
先手 33勝26敗 (.559)
後手 24勝17敗 (.585)
期間中最高R 1535
期間中最低R 1283

6割ぐらいは勝ちたいですが、取りこぼしも多く、格上挑戦も始めたので、そう簡単ではないです。もっと強くならないとダメですね。この期間の将棋を振り返ってみると、三間飛車石田流、ゴキゲン中飛車、角交換振り飛車を始めたというのがポイントになりました。次は相居飛車本格参戦がテーマです。
12:30  |  スパーリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

コンピュータの性能と将棋ソフトの動作速度

先日、来る無双発売に備えて、新しいPCを購入しました。無双のためだけというわけでもないのですが、それでもそれがメインです(笑)。というわけで、持っているマシンが三台になったので、ひとつを処分する前に能力検定をやってみることにしました。
21:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

棋譜並べをしましょう(10週目)

毎週火曜日連載だったはずなんですが、ばたばたしていたら遅くなってしまいました。ダイゴロウ君、まさよしさんがつないでくれたおかげでなんと10週も続きました。続けるのは面倒くさいですけど、がんばりましょう。少し遅くなってしまったので、来週金曜あたりまでに並べてみようと思います。放ったらかしにしていた3週分も必ず感想書きにいきます>ダイゴロウ君、まさよしさん。

さて久々にあじブログで復活した今週は、右四間特集にしました。対振りの右四間と矢倉戦での右四間をピックアップ。もうひとつは先手向飛車対後手三間飛車の相振りです。
13:00  |  棋譜並べ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

棋譜並べをしましょう(9週目)

9週目はまさよしさんが代打してくれました。まだ感想書いてないですけど(笑)。ありがとうございました。
12:00  |  棋譜並べ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

棋譜並べをしましょう(8週目)

8週目もダイゴロウ君がやってくれました。感謝です。
11:00  |  棋譜並べ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

棋譜並べをしましょう(7週目)

ダイゴロウ君に代打してもらいました。ダイゴロウ君ありがとうございました。
10:00  |  棋譜並べ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

SMK第11期王将戦1回戦

9月15日(月)、王将戦の1回戦がありました。お相手はdemon kunさん。初手合いです。



石田流にしようと少し前に思っていたのを、対局中はうっかり忘れていて、最近好んで指している角交換向飛車にしてみました。途中、飛車交換挑んだのが悪かったのですが、交換を避けられたため、振り飛車側がよくなった感じでした。demon kunさん、ありがとうございました。観戦してくださいました皆様もありがとうございました。
23:30  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

激指君@初段に3勝目

しばらくぶりに、ブログ復活です。先日出張に行った折、退屈しのぎに新幹線の中で激指君@初段と対戦しました。結構いい感じで勝てたので記念に記事にしました。これで対戦成績3-0です。

前回の対戦はこちら:バンカナと岩根しぃを泣かしてみる
20:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
