2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

無双と勝手に早指しレーティング戦(その2)

少し前から始めた無双との早指戦ですが、考え方を変えて、少し強い相手と戦うことにしました。乱数で決めた相手の級位から二段階上の相手と戦うことに。24式で言うと、R200ほど上と戦う、という感じです。で、通算40局記念に成績のまとめ。

対6級…3勝1敗(.750)
対5級…6勝1敗(.857)
対4級…2勝4敗(.333)
対3級…4勝6敗(.400)
対2級…2勝7敗(.222)
対1級…1勝2敗(.333)
対初段…1勝0敗(1.000)

今週は4連敗と6連敗という大型連敗を喫しました。3級は相当強いというイメージもありましたが、案外勝てなくもなさそうな感じ、他方3級と大差ないと思っていた2級は、30秒将棋でやるとやはりかなり強いなと感じさせられました。あまりに勝てないので、伝家の宝刀メリケン向飛車を5回ほど試しましたが、必ずしも勝てる分けでもないのが辛いところです。初段に勝った将棋は、終盤ものすごい勝ち方をしました。4種類(歩、香、金、角)の合い駒のうち唯一、香だけが逃れというところで、無双は歩の合い駒。その後、簡単ではないと思われる即詰みを奇跡的に間違えずに指せて、大金星でした。全般的に言えるのは、30秒将棋でははっきり24より相当に辛いな、ということです。
02:00  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2008/11/28付]

棋戦後のおしゃべりですっかり更新を忘れていました。というわけで、第4回のランキングを発表します。
02:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

終盤はプロよりソフトに聞け?

ryuoh1図はたった今、終了したばかりの竜王戦の終盤戦。後手はぎりぎり打ち歩詰めで耐えて、▲4九銀を抜いてしまえば、逆転かと控え室は騒ぎだった感じですが、この手は悪手。先手に決め手があるようです。とはいえ、勝負手に悪手も何もないですか。

とか書いてましたが、私の見落としでしたw。うーん、ひどい。

19:30  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

第12期SMK順位戦へ向けて

SMKに入会して三度目の順位戦がいよいよ開幕になりました。B1→B1と来て、ついに初めてのA級です。初杯候補と言ってくれる方も何人かいらっしゃいますが、自分の実力はよくてぎりぎり勝ち越しぐらいかと思っているので、あまり欲を出さないで一戦一戦よい将棋が指せればよいなと思います。
21:30  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2008/11/21付]

第3回の3MKランキングを発表します。わざわざ出張先から更新だがや^ ^。尾張だがや。
00:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

高速棋譜並べなるものをやってみる

風の噂で聞いたのですが、それをやるだけで24のRが400は上がるらしい、すんごい棋譜並べの方法があるらしいのです。先日、『将棋上達50日プログラム』を立ち上げたばかりですが、その進行状況報告はまた今度させてもらうとして、この高速棋譜並べとやらを私もやってみようと思いました。万人向けではない可能性もありますし、ガセネタなのかも知れませんので、私が人体実験ということで、当ブログでその効果とやらを検証していきたいと思います。もし本当に400上がるのならば、ぜひ皆様にお勧めしていきたいですね。
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

SMK第15回竜王戦D組9回戦

11月17日(月)、竜王戦の9回戦がありました。お相手はbondjktさん。初手合いです。純粋振り党、しかも四間党だと考えていたので、対振り右四間飛車で行こうと思っていました。



石田流にされたので、右四間にこだわらなくてもよかったかなと後になって思いました。石田本組は石田側を持ってよく指していますので。本局は優勢になったものの、飛車を取るタイミングを間違えてそこからずるずると悪手連発して完敗でした。正直とても悔しい敗局でしたが、今の自分の実力という感じもしますので、仕方ないです。もっと強くなってよい将棋を指せるようになりたいと思います。bondjktさん、観戦くださいました皆様、ありがとうございました。
20:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

第12期SMK順位戦予想

私にとって3度目のSMK順位戦がいよいよ開幕します。というわけで、人気の順位戦予想、私もやります。まったくもって独断と偏見ですので悪しからず。ただし、かなり当てに行ってます。前のテンプレ気に入らなかったので変えました。
http://demon45.hp.infoseek.co.jp/juni/top12.html

20:00  |  SMK  |  TB(3)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

3MK 第13回早王戦1回戦

11月17日(日)、早王戦の1回戦がありました。お相手はnatsu.witchさん。過去2戦していて、通算1勝1敗。相向飛車で1局と、三間飛車vs向飛車の乱戦が1局でした。今回は角交換振り飛車をしようと思っていましたが、予想外の相振り模様になりました。しかし後でよくよく考えてみると、なぜ相振りが想定外だったのかよく分からなくなりました。



矢倉狙いの早めの▲3六歩に対して、格言に挑戦の飛角交換を敢行。序盤戦は難しい勝負だったと思います。中盤で桂と馬の交換になったあたりから、少し指しやすさを感じていました。終盤は自分にしてはうまく指せたかなと思いました。次は強豪ちっちさんと対戦できるので、とても楽しみです。natsu.witchさん対局ありがとうございました。観戦してくださった皆様もありがとうございました。
19:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

最高R更新

11月16日、9日ぶりに最高R更新をした。連続更新。旧1592→新1608。最近は幸運続きで、6連勝中です。そろそろ止まるかな。
13:30  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

無双と勝手に早指しレーティング戦(その1)

味夏vs無双企画はどうなったんだと問い合わせ多数(嘘です)なのですが、あれは正直いって飽きました。理由が二つほどあって、まずひとつは無双二段以降、急激に強くなってまったく勝てなくなったこと、もうひとつは、早指しで練習したほうが、上達によいのではないのか、と思い始めたことです。というわけで、ちょっと趣向を凝らして、勝手に早指しレーティング戦という企画を思いつきました。わざわざ乱数を二つ発生させて、無双の段級位を選択、先後も振り駒で。私の5級=1100点からスタートです。30秒将棋だとやはり結構きつくて、多少優勢になっても勝つまでは大変です。また、中盤に不利にしてしまい一気に押しつぶされることも多数。前途は多難ですが、しばらくこれを相手に遊んでみようと思います。で、これまでの成績を振り返ってみると、

対6級…3勝1敗(.750)
対5級…5勝1敗(.833)
対4級…2勝2敗(.500)
対3級…2勝4敗(.333)

となりました。3級は正直かなり強くて、まだ指し分けに至るまでは遠そうですが、4級にも結構苦戦しています。4級は3級をだいぶ劣化させたイメージがあるのですが。5級と6級にはそこそこ勝てるようですが、いつも楽ではありません。
10:30  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2008/11/14付]

第2回の3MKランキングを発表します。私事ですが、エクセル(といってもマイクロソフトはお金を取るので、フリーのオープンオフィス・calc)のスキルを磨くべく、いろいろと関数を駆使してリスト作成をほぼ全自動化し、タイムアタックを行ってみました。名簿データ取得から、テーブルタグを吐くまで2分58秒。カップヌードルといい勝負のようです。6名ほど地域名を3MKに変えていない方々がいらっしゃいます。全員が変えてくれると1分切れそうなのになあ、などと思ったりもしますが、まあ贅沢は言っちゃあいけませんね。
00:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

最近の将棋ソフト事情

muso3kyu2最近、このブログに『激指8』で検索してたどり着かれる方々がいらっしゃるのですが、私のブログでヒットしているのは『激指8級』とかいうキーワードだったりします。で、お目当ての『激指8』なのですが、12月19日に発売予定とのことです。『AI将棋16』は12月5日に発売予定とのこと。うーん、欲しいw。さて、無双君との30秒将棋なのですが、こいつがマジでやばい。もう負けが止まる気配がまったくない。4級(石田流vs居飛車急戦で完敗)→3級(後手メリケンで完敗)→3級(後手中飛車で完敗)→4級(升田式石田流で△1四角を打つも端歩を突かれて完敗)と4連敗で迎えた本局。手番は後手番で、3級相手に升田式で雪辱をと誓って迎えた終盤戦。上の図は私の△3八竜に無双が▲4七馬と歩を払ったところ。ただ捨てだが、飛車を奪えば後手が詰むという読みのようです。ここから△7九竜が決め手。これは間違えなかったのだが、下の図で間違えました。非常に易しく重要な問題なので、ぜひ1分ほど考えてみてください。
22:30  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

本棚が《きしょい》:将棋上達50日プログラム

きしょい … きしょいとは、気色悪いの略。【年代】1991年。【種類】若者言葉(略語)。

いや、私の場合は、

きしょい … きしょいとは、棋書いっぱいの略。【年代】2008年。【種類】将棋ファンによく見られる病気の一種(略語)。

Rアップもそろそろ頭打ちしそうで、なおかつ年の瀬も近づき、リアル世界も忙しくなって参りました。それはそれで楽しいが時間の浪費も大きい深夜の24パトロールを年内いっぱいは自粛することにして、まじめに将棋の勉強、もとい『溜まりに溜まった棋書消化大作戦50日』を計画しました。来年は、できれば24名人戦に初出場もしてみたいと思っているので、それに向けて実力強化の意味合いもあります。

それに、いよいよだいごろう君に抜かれる寸前、3HK部員筆頭の前杯さんには離される一方、そして部長さんに至っては、大山大名人の技を着々と身につけていかれている今日この頃、まったくもってうかうかしていられないという事情もあります。

何事も有言実行が一番!といこうとで、勉強宣言です。だけど99.9%計画倒れ確実。なので、恥ずかしいから折りたたみます。あんまり見ないでね。そしてこっそり応援してください。
22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

8ヶ月ぶりに初段復帰

先日、秘密の場所にてようやく初段に復帰できました。こちらでは初段と1級を行ったり来たりしております。前に初段だった頃と比べて、少しだけ自力がついてきたのかも知れません。今回は、先手石田流に対して、後手が早々に△6五歩と仕掛けてきました。乱戦になりやすいけれど、丁寧に指せば石田有利になると思います。やはり一歩得は大きいと思います。

20:00  |  秘密の場所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

ソフト化する味夏

先日の金曜日の決戦、自戦記を書くつもりはなかったのだが、気が変わって書いてみることにした。棋戦ではないので、折りたたんでおきます。
22:00  |  スパーリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

最高R更新

11月7日、5日ぶりに最高R更新をした。連続更新。旧1577→新1592。
01:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

3MKアクティブ会員Rランキング [2008/11/7付]

SMKを卒業してしまい、ミスターランキングに載らなくなって寂しい今日この頃、ついに3MKにもランキングが登場しました。困ったことに3MKは名簿がほとんど瀕死状態になっていますので、私の独断でアクティブ会員名簿というものを自作しました。基準は、最高三段以下(2099以下)の3MKの正会員または特別会員で、過去1年以内に3MK棋戦(新人王戦は除く)に一度以上出場した人、ということにしています。私が飽きるか、または四段になるその日まで、毎週続けていこうと思いますので、どうぞ末永くお付き合いください。なおリスト漏れの方などいらっしゃいましたらご容赦ください。ご指摘いただければ修正いたします。
00:00  |  3MKランキング  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

決戦は金曜日♪


00:30  |  スパーリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

3MK歓迎戦

11月2日(日)、三段を目指す会の歓迎戦を行っていただきました。お相手はkeme 2さん。初手合いです。



後手番だったので、2手目△3二飛戦法で行ってみました。乱戦にはならず升田式石田流の定跡に近い形に。升田式はほとんど初めてに近いので、新・石田伝説に書いてあった飛車ぶつけから端を狙う変化を試してみました。そのあと優勢になって、角を打ったのが失敗で、ややこしい形勢に。最後は危ない感じだったですが、何とか寄せを逃れることができたようです。keme 2さん、ありがとうございました。観戦してくださった皆様もありがとうございました。これで3MKに無事に入会できたので、一番下からの再出発ですが、少しずつ上を目指して行きたいと思います。
21:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

最高R更新

11月2日、7日ぶりに最高R更新をした。連続更新。旧1556→新1577。まだ初段キープできた。
10:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
