2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

棋譜並べをしましょう冬休み緊急スペシャル@矢倉編

yagura01突然ですが、本格的に現代矢倉を勉強することにしました。というわけで最新流行形から入って行こうと思います。図から後手は①△9五歩と②△8五歩が多い感じ。△8五歩なら▲9八香以下、矢倉穴熊を目指すのが流行り。なので、それはまた次回に。△9五歩には、かつては▲5七角が最善と言われていたが、今は▲6五歩が主流のようです。重要な狙いは△4五歩とされたときの、▲5七角~▲6六角があります。△9五歩▲6五歩に△8五歩と待ってくれば、▲2五桂が定跡。以下、△4二銀で下の図。
yagura02ここで▲1五歩と突き捨てると、すぐに△1六歩と伸ばされて困るので、突き捨ては後で入れる。というわけで仕掛けるのですが、仕掛け方は①▲3五歩か、②▲5五歩のどちらか。いずれも有力らしいです。そこで、この形の練習をしてみようと思うので、棋譜並べ冬休み緊急スペシャルです。ぜひぜひみなさんも並べてくださいまし。だいごろう君も感想書いてくれるらしので、茜さん&だいごろう君のファンも必見ですよ~。
21:00  |  棋譜並べ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.27 (Sat)

3MK第20回名人戦へ向けて

3MKに入会して一番楽しみにしていた名人戦の開幕がいよいよ迫ってきました。初参戦なので、もちろん一番下のクラスからのデビューなのですが、人数の関係で13人の大所帯。三段が4人、二段が4人(全員オーバー1800)、初段が4人、1級が1人というなかなかハイレベルなクラスです。全12戦中、明らかな格上の方と8戦もあるので、今回はとにかく少しでも多くのことを吸収できるようにがんばりたいです。
00:30  |  3MK  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

3MKアクティブ会員Rランキング [2008/12/26付]

今年も残すところあと一週間を切りました。今回は年内最後のランキングということで、全員ランキングにしてみました。次回は1月3日に更新の予定です。また、3MK名人戦のリーグ表が発表されていると思いますので、名簿をそれに合わせて更新します。
00:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

激指8 実戦詰め将棋道場2

前回、残念ながら後一歩というところで全駒を逃したので、リベンジ戦。別の問題で達成しました。
19:00  |  激指8  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

激指8 実戦詰め将棋道場

激指8を購入しました。対局の方は、二枚落ちで六段と1局対戦して完勝したぐらいで、後はまたおいおいやっていこうと思います。クアッドコアマシンが死亡してるのもあります。修理が終わってからがんがん指していきます。で、このゲーム、激指7にも入っていた実戦詰め将棋1000問が、全問新作で登場しているので、やってみました。基本的にやさしい問題ばかりです。そこでちょっと趣向を凝らして、できるだけ長手数で詰ますという変な遊びを思いついて、229手を達成したので記念アップです。
15:00  |  激指8  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

SMK 第12期順位戦A級5回戦

12月21日(月)、順位戦の5回戦がありました。お相手はGETAYAさん。初手合いです。初めてなので、GSやってもらって相振りするか、早めに三間飛車を明示して対抗形に誘導するかどちらかにしようと思っていました。対局前は後者にするつもりになって、先手なら3手目▲7五歩の早石田、後手なら2手目△3二飛にする予定でした。



先手を引いたので、予定通り石田流へ。対右四間飛車との戦いになりました。角切りの強襲が迫力満点で、やや無理気味かとのことですが、十分成立してそうな感じでもありました。何とか潰されずに済みました。これでようやく白星が先行です。これからも1局1局がんばっていきたいと思います。GETAYAさん、観戦くださいましたみなさま、ありがとうございました。

ちなみにブログ通算200回記事達成しました。ぱちぱちぱち
11:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

最高R更新

12月22日、3日ぶりに最高R更新をした。連続更新。旧1627→新1637。
10:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

最高R更新

12月19日、8日ぶりに最高R更新をした。2局ぶり。旧1624→新1627。
07:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2008/12/19付]

遅ればせながら第7回のランキングを発表します。しかしながら、昨日メインのパソコンがご臨終してしまったので、先週のデータを紛失してしまいました。仕方がないのでデータは先々週比です。申し訳ないですが、ご了承くださいませ。PCが逝くまでは早かった。まず、突然フリーズして操作できなくなり、タスクマネージャーも起動できなくなったので、電源長押しで強制終了→再起動したらwindowsが立ち上がらず、セーフモードでも起動できず→HDDを取り出し、別のパソコンにつないでみるも物理認識せず→再セットアップを試みるも途中でフリーズ。そもそもCドライブが見つからないとか言い出す始末なので、HDDがぶっ壊れちゃったのかも知れません。vistaのせいじゃないのかも知れないけど、vistaうぜーw
12:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

盤駒ゲット

ついに念願の盤駒を手に入れました。実際には先週ぐらいにすでに届いていたのですが、デジカメがなかったので少々撮影までに時間がかかってしまいました。写真を撮るのがへたくそで、フォーカスもライトの具合も失敗気味ですが、何となく伝わるかな??(画像をクリックで大きくなります)

syogiboard4

物は、本カヤの卓上二寸盤(ハギ)で、駒は上彫りというやつです。特上彫りにするかどうかで悩んだのですけれども、結局、上彫りで妥協。通販にて、合計2万円ぐらいでした。せっかく良い盤を手に入れたので、これからじゃんじゃん棋譜並べをしていきたいと思います。しっかし、駒台も欲しいですね。誰かプレゼントしてくれないかな。
00:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

AI奨励会(その5)

AI奨励会もついに通算50局を達成。少し指しすぎな気もするので、今後はスローペースでやっていこうと思います。初段までは苦戦するかと思いきや、結局8連勝を決めてあっさりと初段に。そして早速二段登場です。一回目の対戦はほとんど必勝局面まで行ったものの、最後の最後にビビッてしまいいきなり紛れて、おまけに時間切れ負けという恥ずかしいことに。二回目は完敗でした。二段にはこれから相当てこずりそうです。集中力マックスで4割ぐらい勝てるかという感じです。ちなみに今回は石田流にかなりこだわってみました。
23:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

AI奨励会(その4)

ついに負け出しました。得意の三間飛車で、ペースを乱されて2級に敗戦。その後、3連勝して、2級通算9-2で1級に昇級。2連勝のあと、1級相手に連敗。一つ目は優勢の将棋を寄せでもたついて逆転負け。もうひとつは序盤にミスをして、その後粘ってようやくチャンスが来たところで、読みの浅い手を指して、いきなり必至をかけられて負け。悔しい敗戦です。落ち着いて指せば、勝てなくもないはずなんだけど。最後は初段と初対戦だったけど、石田本組で快勝。この辺りが均衡点に近いのかな、という気もします。初段への昇段条件はなかなか厳しいので、かなり時間がかかりそうです。
22:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

3MK 第13回早王戦3回戦

12月14日(日)、早王戦の3回戦がありました。お相手はmonopoly-expertさん。初手合いです。対居飛車には中飛車穴熊、対振り飛車には居飛車が多いように思っていたので、早めにこちらが飛車を振って対抗形にしようと思っていました。



ところが予想に反して、相振り飛車になりました。序盤はそんなに悪くもないと思っていましたが、中盤になってまったくいいところがなく、力負けです。もっと強くならない勝負にならないなと感じされました。monopoly-expertさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
20:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

AI奨励会(その3)

なかなか面白いAI奨励会にどっぷりはまっていて、ハイペースで対局しています。というわけで30局到達記念アップです。前回17連勝でストップされてしまいましたが、再び連勝街道に。ところがAI棋士3級に筋違い角にされ、振り回されて大作戦負けに。そこから盛り返して優勢にしたものの凡ミスから一気に持っていかれてしまいました。痛恨の敗戦で、連勝は8でストップ。まだ2級辺りには大抵勝てる感じですが、だんだん実力差が小さくなってきた感じがします。何とか初段まではさくっと行きたいものです。
21:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

SMK 第12期順位戦A級4回戦

12月11日(木)、順位戦の4回戦がありました。お相手はtarou.Mさん。R戦では2度目の対戦で、過去1敗。他にフリーで二度ほどお相手をしてもらっています。前回はメリケン向飛車で完敗。今回は振り駒次第で、石田流か角交換振り飛車をやってみようと思っていました。特にダイレクト向飛車をかなりやってみたいな、と思っていました。



結局、ダイレクトには振らず、途中下車から角交換振り飛車に。勝勢になった終盤に痛恨のミスで一気に互角にしてしまい、パニックになりましたが、気を取り直して冷静になれたのがよかったでしょうか。これで何とか両目が開きました。残りもがんばっていきたいと思います。tarou.Mさん、観戦くださいましたみなさま、ありがとうございました。
04:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

最高R更新

12月11日、3日ぶりに最高R更新をした。連続更新。旧1615→新1624。
01:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2008/12/12付]

竜王が意地を見せて3連敗後の3連勝。これはもうまったくわかなくなりましたね。竜王が勝てば、初代永世竜王、そして将棋界初の3連敗後の4連勝。一方、名人が勝てば永世七冠で、五冠王にもなります。また竜王名人というのもすごいですね。注目の最終局は、12月17日、18日に天童にて。さて、第6回の3MKランキングを発表します。
00:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

AI奨励会(その2)

4級に昇級したAI奨励会。その後、6連勝で3級へ。そしてついに初黒星を喫しました。お相手はAI棋士2級。相三間飛車でやれれてしまいました。優勢にされてからは、何回かこちらのミスもあったとは思うのですが、厳しい手で迫られたなと感じました。というわけで、連勝は17でストップです。無念。1~2級は、24の1~2級に近いものがあるのかも、と感じます。4級以下は24よりもかなり甘い目との印象。
20:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

SMK 第12期順位戦A級3回戦

12月8日(月)、順位戦の3回戦がありました。お相手はshogokiさん。2度目の対戦で、過去1勝。前回はメリケン向飛車で挑んだのですが、感想戦で飛車交換型も機会があればやってみましょう、という話をしていたので、先手番ならメリケン向飛車で行こうと考えていました。



先手だったので、予定通りに。飛車交換型は、一応狙い通りといえば狙い通りなのだけど、一触即発の難しい戦いになるので、そんなに好きな形ではないです。まだまだ勉強が必要のようです。最後は、後手の時間が切れてしまい、ラッキーな勝利に。ようやく片目が開きました。shogokiさん、観戦くださいましたみなさま、ありがとうございました。
03:30  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

最高R更新

12月8日、22日ぶりに最高R更新をした。前回の更新から6局ぶり。旧1608→新1615。
03:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

3MK 第13回早王戦2回戦

12月6日(土)、早王戦の2回戦がありました。お相手はsakie no chichiさん。初手合いです。中飛車党だと思っていたので、相振りか居飛車のどちらかで迷っていましたが、丸山ワクチンを試してみようと思っていました。



内容は望外の出来で、嬉しい大金星でした。勝ち上がるとまた強い方に教えていただく機会が増えるので、それも嬉しいです。対局くださいましたsakie no chichiさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
02:30  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

SMK 第12期順位戦A級2回戦

11月27日(木)、順位戦の2回戦がありました。お相手はnatsu.witchさん。4度目の対戦で、過去2勝1敗。すべて相振り模様でした。というわけで、今回は相振りを想定していました。



予想通りの相向飛車へ。ただ、この戦形はよいイメージがなく、序盤から駒組みがすごく難しかったです。うまく指されたとしか言いようがない完敗だったなという感じでした。厳しい連敗スタートです。natsu.witchさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
02:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

3MK歓迎戦

11月26日(水)、三段を目指す会の歓迎戦を行いました。お相手はSHOWOTAさん。初手合いです。



石田党とお聞きしていたので、教えてもらおうと思って居飛車にしてみました。対升田式に。やはり指しなれておられるなあ、という感じでうまく指されました。私の劣勢のところで、残念ながら先手の時間が切れてしまい、終局となりました。ただ、内容は完敗だったと思います。SHOWOTAさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
01:30  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

SMK 第12期順位戦A級1回戦

11月25日(火)、順位戦の1回戦がありました。お相手はsonicspeedさん。前回のB級1組での順位戦以来、二度目の対戦。前回は角交換四間飛車で、序盤早々自爆して完敗。今回は最悪でも接戦にできたらよいなと対戦に望みました。作戦は石田流でした。



後手番だったので2手目△3二飛から石田流へ。まずまずの序盤で、飛車を切ったあたりもそこそこさせているかなと思いました。終盤の入り口辺りで逸機があり、差をつけられてしまいました。次こそ初勝利をあげたいですね。sonicspeedさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
01:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

AI奨励会(その1)

無双と早指しというのは、棋力向上に大変効果的なんだろうな、という感触はあるのですが、使ってくる定跡が激辛だというのと、なかなか勝たせてくれないというのが玉に瑕。というわけで、しばらくこれは放ったらかしにして、AI奨励会で遊んでみることにします。最高で6級スタートなので、ここから。駒落ちしないことにしました。1段級上とは先手、下とは後手、同じ段級位だと振り駒で先後が決まる仕組みのようです。で、早速4連勝で5級に昇級。さらに6連勝で4級に昇級。たぶん1級辺りまでは一気に行けそうです。
19:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

AI将棋16をゲットしました

そんなに将棋ソフトを次々と購入してどうするんだ、と言われそうなのですが、本日AI将棋の最新版、AI将棋16をゲットしました。現在4強(無双、激指、AI将棋、ボナンザ)と言われているうちのひとつで、非常に歴史の古いソフトです。私が購入したソフトはこれで6つめ(森田将棋97→東大将棋5→東大将棋定跡道場→激指定跡道場→新東大将棋無双→AI将棋16)となります。そして近いうちに激指8が付け加わる予定です。これで数年は購入を控えようと思います。

無双とは対照的なソフトで、遊ぶということに非常に重点を置いて作られているように思います。通常対局以外に、AI奨励会(奨励会の制度を模して、たぶん四段を目指す)、国盗り戦モード(日本全国の仮想キャラと対戦して全国制覇を目指す)というのがありました。また対局中の機能もなかなかで、悪手ヒント(私は使っていないですが、対局中に悪手を指すと教えてくれるそうです。たとえば、「香車があたりになってますよ」などと表示されたりするようです)、詰み指摘(詰めろになったときに教えてくれる)、対局中にAI将棋の棋力を変えられる、昔のAI将棋の思考ルーチンと対局できる(YSS97とやってみましたが、序盤の駒組みが昔ながらのソフトだなあ、と思わせられました)などなど。さらに棋風を居飛車、振り飛車の二択だけではなく、横歩取り、角換わりなどと詳細に設定できるのも嬉しいです。また、先後を振り駒で決定できる機能も密かに気に入っています。

検討モードや棋譜解析の機能は、激指や無双と非常に似ています。使いやすさとしては、AI将棋>激指>無双、といった感じです。特に棋譜解析を途中の局面からできたり、途中で中断したりできるのは、非常に便利だなと感じています。

で、肝心の強さですが、面倒くさいのでソフト同士で対戦させる気はないのですが、遊び相手としては非常に手ごろじゃないかなあと思いました。AI棋士1級とやってみてまずまずの完勝。24の棋力設定よりは若干甘い感じかなと思います。6級あたりは詰めろ放置や、大駒即死の大ポカも結構やってきます。一般的な道場段位よりは辛いのかも知れませんが、そんなに憎たらしくなる感じはしませんでした。また、最近のソフトにありがちなノータイム指しをやってこないところは、ちょっとした売りなのかも知れません。詰みを見つけても少し考えて指すように設定できるようです。これでソフトゆえの憎たらしさも少しは軽減できるのかも知れませんね。

以下、追記に1局棋譜を記念に載せておきます。
20:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2008/12/5付]

いよいよ永世竜王が誕生するかどうかという今日この頃ですが、第5回のランキングを発表します。
00:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
