2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.31 (Sat)

激指8:七冠への道(その1)

最近忙しくて、なかなかソフトとの対戦もできずにいました。結局、激指8のレビューもまだできていないのですが、基本的にこのソフト、無双に近いものがあるなと感じました。キーワード三つで言うと、「深く囲うのが大好き」で、「序盤がやたらとうまく」、「駒落ちが超ど下手」、といったところでしょうか。将棋タウンにも久々にソフトレビューとして載っていましたが、駒落ちに関してはバージョンダウンの感は否めないですね。

※でも、序盤はやっぱりへたくそ、というのがよく分かりました。特に相居飛車は苦手かも知れません。読みと定跡である程度カバーできるものの、大局観が無双に比べてへぼい。

さて、通常対局以外にあるのは、「棋士シミュレーションモード:七冠への道」というシミュレーションゲーム。昔のバージョンにあった、ストーリーモードみたいなものでしょう。レベルは三段階、初級者向け、中級者向け、有段者向け、から選べるので、初級者でも楽しめる、と謳っています。というわけで、初級者向けで適当にやってみたのですが、すべてのタイトルで挑戦者になれず挫折。というわけで、私は初級者レベルと認定されてしまったようです。

悔しいので、一度リセットして再挑戦。今度は超本気モードで、全冠制覇を目指します。無事成功したら→中級者向け→有段者向け、とレベルアップしていきたいと思います。「棋士と七番勝負」のモードよりも面白いかも。
10:00  |  激指8  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/01/30付]

今週は1月最後のランキングです。あまり大きな動きはありませんでした。
00:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

SMK 第12期順位戦A級9回戦

1月24日(土)、順位戦の9回戦がありました。お相手はtakabeeさん。過去1敗。前回はゴキゲン中飛車で、やや無理攻めをしたもののそれが通って優勢になりましたが、反撃に対する受けが甘く、逆転負けを喫しました。今回は先手なら相横歩取り、後手なら三間飛車をしようと思っていました。ちなみに今回は自戦記というより定跡講座風にしましたので、相横歩取りにご興味のある方は参考にしてくださいませ。



ほとんど研究だけで勝たせてもらってしまった感じでしたが、また58手目△同飛に▲7三桂と打つ変化もやってみたいなと思っています。takabeeさん、観戦くださいました皆様ありがとうございました。結局、今回の順位戦は5勝4敗で終了しました。厳しい連敗スタートでしたが、何とか勝ち越せてよかったと思います。対戦くださいました皆様に改めてお礼をいいたいと思います。ありがとうございました。
23:30  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

最高R更新

1月24日、7日ぶりに最高R更新をした。連続更新。旧1656→新1663。
23:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/01/23付]

今回はホテルからお送りする第11回のランキングです。
00:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

SMK 第12期順位戦A級8回戦

1月17日(土)、順位戦の8回戦がありました。お相手はtaku04042005さん。過去1敗。前回は石田流三間飛車から、序盤早々角切りを仕掛けて攻勢を取ったものの、反撃に対する受けが甘く、一気に押し切られての敗戦でした。今回は今日こそメリケンをやってみようと思っていたものの・・・



△7四歩を早めに突かれてしまい、自分でも意表の中飛車に。ゴキゲンなら指したことがありますが、ノーマル中飛車はおそらくほとんど初めてです。大昔にちょくちょく指していた可能性はありますが。この戦法も悪くはないと思ってはいるのですが、持久戦にされたときがいまちいよく分かっていません。本局は中盤入り口で大きな逸機があって、難しい勝負になりました。最後は細かい攻めがぎりぎり通っていたようで、何とか勝たせてもらいました。とはいえ、まだ受けは残っていたようで、もっと正確な寄せができるようにならないといけないなと感じました。これはまだまだ課題です。taku04042005さん、観戦くださいましたみなさま、特にmasayoshi75さん、ありがとうございました。
01:30  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

3MK第20回名人戦B級3回戦

1月16日(金)、名人戦の3回戦がありました。お相手はhideponnさん。過去2勝2敗。ゴキゲン中飛車の超急戦での敗戦が一つ、持久戦での大逆転勝利が一つ、メリケン向かい飛車での勝利が一つ、角交換ダイレクト向かい飛車での敗戦が一つです。本局はまだやっていない三間飛車か、再びメリケンを試してみようかと思っていました。



後手だったので、升田式石田流に。最後は一気に優勢になってしまいましたが、なかなか難しい将棋で指していて面白いというか痺れた対局でした。hideponnさん、観戦くださいました皆様、ありがとうございました。
01:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

SMK 第12期順位戦A級7回戦

1月15日(木)、順位戦の7回戦がありました。お相手はsix-formulaさん。過去1勝1敗。角交換振り飛車で大優勢をひっくり返されての負け、石田流で1勝で迎えた三戦目。先手を引けばメリケンも考えていました。



ふたを開けてみれば結局後手に。しかも先に振られてしまいました。とっさの思い付きで、先日試してうまくいった中飛車を後手で使ってみることに。序盤から中盤にかけての構想の立て方が難しく、作戦は若干失敗した感じでした。中盤から終盤は受け間違って一気に潰されてしまい、不本意な一局でした。また反省して次につなげたいです。six-formulaさん、観戦くださった皆様、ありがとうございました。
00:30  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

最高R更新

1月17日、5日ぶりに最高R更新をした。前回の更新から3局ぶり。旧1655→新1656。SMKの強豪を相手に2勝1敗で1点しか増えないというのも切ないですが、そこそこ点数も増えてきたので、仕方ないところです。
11:30  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

将棋ソフト作り(その1)

私の今年のビッグプロジェクトのひとつ、将棋ソフト作りですが、ちょっとだけ進展したので、報告です。コードを書き始めて感じたのは、プログラミングの初心者には非常に大変な作業だな、ということです。ほとんどずっと原因不明のエラーに悩まされる連続です。ちなみに、私はCの初歩の初歩をかじった事がある程度。少しずつ作業しながら勉強になればよいなとも思います。
01:30  |  プログラミング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

3MK第20回名人戦B級2回戦

1月12日(月)、名人戦の2回戦がありました。お相手はnatsu.witchさん。5度目の対戦で、過去2勝2敗。全局相振り飛車で、相向かい飛車の持久戦2局は完敗、乱戦が2局でそちらはうまく指せていました。というわけで、今回は趣向を変えて中飛車で行ってみようと考えていました。



序盤はまずまずうまく指せたかなと思いましたが、中盤思い切りが良すぎて、冷静に指されていたら危ないところでした。SMKとは違って、幸先のよいスタートですが、これからも一局一局勉強のつもりで全力で指していきたいと思います。natsu.witchさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
01:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/01/16付]

王将戦、棋王戦が待ち遠しい今日この頃ですが、前置きはこれぐらいにして、今週の3MKランキングを発表します。
00:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

最高R更新

1月12日、5日ぶりに最高R更新をした。連続更新。旧1641→新1655。
00:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

指定局面戦@矢倉(その1)

yagura04少し前から企画してた、矢倉の指定局面戦をいよいよやってみようと思います。興味のある方はぜひご参加くださいませ。
《ルール》
①推奨:激指定跡道場(他ソフトでも構わない)で、図の局面から指し継ぎ、勝利を目指す。待ったなし、時間無制限。
②対初段で先手をもってスタートして、勝ったら後手、それも勝ったら対二段、以下、五段まで繰り返す。何回負けてもよい。
③勝利したらブログで自慢する。以上。
01:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/01/09付]

いろいろのごたごたで、急遽、ランキングの発表を先週はすっ飛ばしてしまいました。オリコンチャートも正月明けは二週合算なんてことをするわけだし、多めに見てくださいませ。というわけで、今年も毎週ぼちぼち続けていきますので、みなさま、よろしくお願いします。
01:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

3MK第20回名人戦B級1回戦

1月7日(水)、名人戦の1回戦がありました。お相手はsyaoronさん。初手合いです。居飛車も指される中飛車党、という感じだったので、早めにこちらが振って対抗形にしようと思っていました。初手▲5六歩をされた場合には相振りを想定していました。



先手だったので、角交換振り飛車にしてみました。自分でもびっくりなぐらいうまく指せたかなと思いました。幸先のよい白星スタートで、これで早くも全敗の可能性が消えたので、これからも伸び伸びと指したいと思います。syaoronさんありがとうございました。観戦くださった皆様もありがとうございました。
23:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

SMK 第12期順位戦A級6回戦

12月28日(日)、順位戦の6回戦がありました。お相手はhideponnさん。過去2勝1敗。メリケンで1勝、ゴキゲン中飛車で1勝1敗です。今回は角交換向かい飛車をやろうと思っていました。



ダイレクト向かい飛車にしたものの、あまり指し方がよくなく、かなり苦しい展開に。ひたすら粘る感じの将棋でしたが、終盤、一瞬チャンスが訪れました。残念ながらそれを逃して完敗。やはりこの戦法はなかなか指しこなすのが難しいようです。しばらくは四間飛車の途中下車にしようと思います。hideponnさんありがとうございました。観戦くださった皆様、ありがとうございました。
22:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

最高R更新

1月7日、16日ぶりに最高R更新をした。前回の更新から2局ぶり。旧1637→新1641。
20:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

本年もよろしくお願いします

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もあじブログともどもよろしくお願いいたします。

昨年末にご臨終なされたパソコンの修理がようやく終わって、そろそろ帰って来そうです。初期化してもよいと通達していたのに、わざわざその確認の電話を入れるまで放ったらかしという面倒なことをしてくれたお陰で、予定より1週間も遅れての修理完了。結局、配送も合わせて、連絡から2週間以上かかることになりました。メーカー修理はやはり鬱陶しいこと限りないですね。

それはさておき、パソコンも復活しそうなことですし、私も今年の目標を掲げてみたいと思います。ただし、こっそりと。
21:00  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
