2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

SMK第14期棋聖戦3回戦

3月29日(日)、棋聖戦の3回戦がありました。お相手はGT-Toshiさん。過去2勝1敗。メリケン向かい飛車での敗戦が一つ、中飛車での勝利が一つ、もうひとつは私のひねり飛車で、最終盤に敗勢の将棋を頓死を狙って大逆転勝利したものでした。SMK屈指の矢倉党なので、今回は矢倉にしようと思っていました。



24で矢倉を指すのは今回が3局目。今回はかなり練習して来たので、ようやく少しは矢倉が指せるようになってきたかな、と思いました。想定していた定跡手順に進んで、気になっていた変化を試してみました。先手としては▲1三銀と打ってみるのが面白いのではないかと対局後の検討で思いました。GT-Toshiさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
22:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

3MKアクティブ会員Rランキング [2009/03/27付]

羽生王将防衛で、王将戦は幕を下ろしましたね。私は終盤の△5二金打が印象に残りましたが、みなさまはどうだったでしょうか。さて、22時間遅れで恐縮ですが、今週のランキングを発表します。今週は全員ランキングにしました。データは深夜0時時点で取得しています(なお、名簿を若干更新しました)。
22:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

宮田新手▲3五歩の仕掛け(その1)

yagura_kyusyo最近、みんなあんまりブログにコメントくれなくて寂しいのお。特に3HKの部長さん、見かけなくなったので、寂しくて仕方ありません。元気ですかー??

ところで、ここ数日、森内先生の『矢倉の急所』を眺めているのですが、図の局面(p.97のC図)の形勢判断が腑に落ちません。この局面、「後手が攻めを続けるのは難しい。以下うんぬんかんぬん」と書いていて、この変化を切り捨てて、本手順も先手よしとの結論。とは言うのですが、先手を持たされると自信が全然ありません。手番が先手なら、桂取って、▲2三歩~▲3五桂とかいろいろやりたい手がありますが、生憎ここは後手の番。△7五歩▲同銀△7七歩▲同桂△7六歩or△8六歩とか、ごちゃごちゃやられて正確に指せる気がしないです。後手の持ち歩が豊富で、いろいろ手段がありそうに思うのですが、実際のところどうなんでしょうね。激指も無双もここは後手優勢評価で、無双五段+++同士でもここから後手の勝ち、激指六段++同士でもここから後手の勝ちになりました。自分で指す場合も、後手を持ちたい気がしますね。

定跡書に書いてあるプロの形勢判断って、間違っている場合もあるし、正しいとしてもアマチュアに取って何の役にも立たないことも多いです。できれば、具体的な手順例を示して欲しいものですね。

それから、いわゆる宮田新手の後の▲3五歩からの仕掛けですが、あれはとてもアマチュア向けとは思えない定跡と感じます。迫力ある攻めではありますが、あまりにもぎりぎり過ぎる。一手でも間違えれば、即敗勢になってしまうようなそんな攻めのような気がします。私の攻めがへぼっちいだけなのかも知れないですけれど・・・
02:00  |  定跡のメモ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

3MK第20回名人戦B級12回戦

3月20日(金)、名人戦の12回戦がありました。今回のお相手はakira39raさん。初手合いです。今回は、先手なら早石田、後手なら△3三角戦法で行ってみようと思っていました。ただし、あんまり勉強していないので、今思えば、もう少し作戦を練っておいたほうがよかったかも知れません。



序盤は苦しかったものの、中終盤は二転三転の熱戦だったと思います。受けの手がところどころまずい手があったので、その辺りが今後の課題です。これで初参戦の名人戦は7勝5敗(うち2不戦勝)で終わりました。さすがに昇級は簡単ではなかったです。akira39raさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
22:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/03/20付]

棋王戦、王将戦ともフルセットへ。最近のタイトル戦は接戦続きで面白いですね。3MKの名人戦もいよいよ大詰めなところで、今週のランキング発表します。なお、次回は全員ランキングを発表する予定です。お楽しみに。
00:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

3MK第20回名人戦B級11回戦

3月17日(火)、名人戦の11回戦がありました。今回のお相手はClub Zipanguさん。初手合いです。東京の棋譜を拝見させていただくと、対振りには左玉もちょくちょく採用されていると知って、居飛車か中飛車にしようと思っていました。ほぼ四間飛車一本だと思ったので、右四間にするつもりで対局に望みました。



捌きあったところは互角と思っていたのですが、角を打たれてから分からなくなって、苦戦の始まりだった気がします。その後、チャンスが来たものの、それを逃して長い終盤戦に。課題も多いですが、とても白熱した対局で、なおかつ勉強になった一局でした。Club Zipanguさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
22:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

最高R更新

3月17日、5日ぶりに最高R更新をした。連続更新。旧1675→新1697。ここからが遠いとは思うけど、一応二段目前までやってきました。
01:30  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

SMK第14期棋聖戦2回戦

3月12日(木)、棋聖戦の2回戦がありました。お相手はtwilight moonさん。過去フリーで1敗しているのですが、Rでは初手合い。後手確定で、twilight moonさんは先手で角頭歩も指されているので、角頭歩に△4四歩と止めて、相振り模様にしようと思っていました。



ところが初手は▲2六歩だったので、私も気が変わって相掛かり志向。さらに角道を開けて来られたので、角換わりにすることにしました。手損角換わり相腰掛け銀のテーマ局面が出てきましたが、そこから後手まずまずに指せたと思います。ただ、そのあと悪手を指してしまいました。最後はtwilight moonさんのうっかりに助けられました。twilight moonさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。次戦は志士さん、ゲタヤ師匠、ソニック師匠のどなたになるのでしょうか。楽しみです。
22:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/03/13付]

羽生王将が勝って、王将戦は第7戦へ。羽生深浦は毎回毎回、拮抗したいい勝負が続きますね(内容は大差が多い気もするのですが)。さて、今週のランキングですが、棋王戦、達人戦が始まるのにあわせて、アクティブ会員リストを更新しました。一人抜けて、二人の新人さんの登場です。(最高四段以上の方はリストには入れていません。悪しからず。)
00:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

最高R更新

3月12日、2日連続で最高R更新をした。連続更新。旧1674→新1675。増えたというのかは謎。
23:30  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

3MK第20回名人戦B級10回戦

3月10日(火)、名人戦の10回戦がありました。今回のお相手はsickmanさん。初手合いです。振ったら左玉をされるんだろうな、というぐらいは思っていましたが、特に何も考えずに対局に臨みました。



内容は完敗でした。石田流にはしちゃいけない感じの展開でした。一度、飛車先完全保留の右四間飛車相手に、似たような感じで指されて困ったことがあったのですが、反省が活かされていなかったようです。残り二戦何とかいい勝負にできるよう頑張りたいです。sickmanさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
22:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

最高R更新

3月11日、46日ぶりに最高R更新をした。前回の更新から9局ぶり。旧1663→新1674。内容はあまりよくないけれど、久々に増えて嬉しい。
01:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.10 (Tue)

横歩取り△4五角戦法(その1)

yokohu45_1先日、ikkouexさんと横歩取り△4五角を指す機会があったので、定跡をメモしておくことにします。その2以降は、たぶん無いものと思われます(笑)。

後手が横歩取り△4五角戦法に来た局面。次は、▲2四飛△2三歩の交換を入れてから、▲7七角とするのが本筋だった。ついうっかり忘れていた。単に▲7七角もなくもないけれど、後手を歩切れにさせるメリットが勝る感じ?
21:00  |  定跡のメモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

SMK第14期棋聖戦1回戦

3月8日(日)、棋聖戦の1回戦がありました。お相手はh-kikuchiさん。過去1勝です。前回はメリケン向飛車にしたものの、穴熊に組まれて大変な将棋でした。今回は、後手が決まっていたので、角道オープン型の向飛車にしようと思っていました。



出だしは予定通りでしたが、角道を止められて、難しい駒組みへ。難しいというか、囲うのは簡単ですが、仕掛けがよく分かりませんでした。捌き合いになってからはうまく指せたように思います。h-kikuchiさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
22:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

3MK第20回名人戦B級9回戦

3月5日(木)、名人戦の9回戦がありました。今回のお相手はmonopoly-expertさん。過去1敗。前回は早王戦の相振り飛車でいいところなく敗れていました。今回は、先手なら初手▲5六歩からの相振りかなと思っていました。後手のときは、あまり作戦を考えていませんでした。



後手番だったので、とりあえず△3四歩と指しましたが、意表の筋違い角でした。ある意味、作戦を考えていかなくてよかったのかも知れません。うっかりから馬を作らせてもらえる展開になって、まずまずの快勝になった感じです。monopoly-expertさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
23:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/03/06付]

中国に何とか勝って開幕したWBCですが、今回は苦戦しそうな門出ですね。果たしてどうなりますか。将棋のほうは、棋王戦、王将戦といよいよ佳境に入って来ました。来月からの名人戦ともども楽しみです。さて、今週のランキングを発表します。
00:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

今更、光速の寄せ・・・

谷川九段は無事A級を死守しましたね。ファンはさぞかし大喜びのことだろうと思います。ただ、振り党のA級棋士が減ってしまうことは少々残念ではありますが(とはいえ、谷川九段もちょくちょく振り飛車愛用されていますが)。
20:00  |  将棋本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

今度こそ有言実行を!

最近、リアルの方も急がしくて、中途半端になっていた将棋の勉強ですが、今後ますます急がしくなってくるので、ぐだぐだやっているとどうしようもなくなりそうです。というわけで、今後の勉強計画をブログで晒しつつ、有言実行できるように頑張っていきたいと思います。ちなみに、少しフライング気味ですが、春テンプレに変更。
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

第14期SMK棋聖戦予想

意中の人に矢倉対決を申し込んだものの、振られてしまい、失意のどん底に突き落とされて3MK棋王戦の参加申し込みをうっかりしてしまいました。というわけで、SMKの棋聖戦、何とか頑張らないといけません。またまた、思いっきり独断と偏見で予想を書いて見ます。
22:00  |  SMK  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

3MK第20回名人戦B級7回戦

2月23日(月)、名人戦の7回戦がありました。6回戦は不戦勝。次の8回戦も不戦勝。今回のお相手はyama-2697さん。初手合いです。相矢倉の予定でした。指し始めるまでは。



矢倉の予定が、心変わりして久々にメリケンを投入することに。内容はまさに完敗で、悔いの残る一局でした。残りが少なくなって来ましたが、何とかいい将棋を指せるように頑張りたいです。yama-2697さん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
20:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
