2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

詰パラ宣言!

あじブログが開設1周年を迎えました。これも皆様のご愛顧のお陰です、ありがとうございますm(_ _)m。これからもどうぞよろしくお願いします。

んで...わたくしごとですが、詰将棋パラダイスを購読することに決めました。もともと詰パラとの出会いは中学の頃で、大阪の旭屋書店(たぶん)に詰パラを売っているのを発見して、購入したのがきっかけでした。といっても、5手詰めすらまともに解けない当時の私にとっては、詰パラなんてとても続けることの出来る代物でもなく、2,3ヶ月買って、それで付き合いは終わってしまいました。

そのあとはしばらくは将棋の存在すら忘れた生活が続きました。大学に入ってしばらくしてから、将棋倶楽部24の存在を知ることになりました。8級でデビューして、それからもかなりの月日が経って今日に至ります。上達のペースも鈍ってきたなと感じる今日この頃、短い詰将棋ならそこそこ解けるようになってきたし、一念奮起して詰パラに挑戦しようと思った次第です。サボってしまわないよう、解いたら回答を応募してみようと思います。3MK&SMKの会員の皆様も、よかったら一緒に頑張ってみませんか~^ ^。ペンネーム「味夏」で懸賞に応募予定です^ ^。
21:00  |  詰パラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.25 (Sat)

指定局面戦@矢倉・番外編(その4)

yagura_a01人気ナッシングなシリーズですが、まだまだ行きます。今回は今までの総復習を兼ねて、宮田新手の基本形から。激指はあらゆる変化をやってきます。【図面が間違っていたので訂正しました(4/26)】

先手番では3局目で勝利。負けた2局もいい勝負でした。1局目は勝ちの局面までありました。後手番は絶望のバトル。おそらく30連敗ぐらいしています。これで激指@五段に通算14勝。前回の記事はこちら
22:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

SMK第12回王将戦2回戦

4月23日(木)、王将戦の2回戦がありました。お相手はThesedays-Alwaysさん。初手合いです。後手番が決まっていたので、4手目△3三角戦法にしようと思っていました。



4手目は想定通りだったのですが、角道を止められて持久戦模様に。そこで、最近お気に入りの5筋位取り中飛車へ。居飛車穴熊との対戦は結構久しぶりでした。早指しにしては、まずまずうまく指せたのではないかと思います。Thesedays-Alwaysさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
01:30  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

最高R更新

4月23日、4日ぶりに最高R更新をした。連続更新。旧1702→新1703。1点更新というのが多いが、-31の恐怖と隣り合わせなので、嬉しいというよりホッとする感じ。
00:30  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/04/24付]

名簿サーバと棋譜サーバはまだ生存していたため、通常通りランキングを発表します。
00:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

寄せのメモ(その12)

yose24矢倉指定局面戦、あんまり人気がないので、たまには役に立ちそうな記事を書いてみます。というわけで、長らくお休みしていた寄せメモシリーズ復活です。激指@五段との矢倉戦から。

久々に、対五段一発勝利のチャンスだったのですが、図で間違えてしまいました。先手玉は詰めろですが、後手玉は詰みません。次の一手は?1分で四段ぐらいかな。いい問題なので、是非考えてみてください。ちなみに激指@五段は、この局面では後手優勢と思っていました。
00:30  |  寄せのメモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.22 (Wed)

指定局面戦@矢倉・番外編(その3)

yagura_a06まだまだ番外編行きます。今回は、宮田新手▲5五歩の仕掛けに対して、△4五歩▲同銀△5五歩とした局面から。定跡は△5五角で、プロはこの△5五歩はやりません。ところが、いざ先手を持たされてみると、攻めきるのは難解。受けの技術がいるのは確かですが、アマチュアなら後手を持ってみるのも面白そうです。

悪戦苦闘するも、何とか先後で1勝ずつあげて、激指@五段に通算12勝。前回の記事はこちら
23:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

SMK第14期棋聖戦決勝

4月19日(日)、棋聖戦の決勝戦がありました。二段昇段をかけた一局でもあります。お相手はtaka-cさん。4度目の対戦で、過去3勝。戦型はメリケン向かい飛車→相矢倉→5筋位取り中飛車でした。一応、四間飛車か角換わりの予定だったのですが、いまいち自信が持てず、先手なら中飛車、後手なら三間飛車にしようと対局前に決めました。



後手番だったので、2手目△3二飛戦法から升田式石田流へ。私がわりとよくやる飛車ぶつけの変化へ。35手目までは部分的にはよくある形なので、ここからの10数手が勝敗を決めたように思います。飛車切りがびっくりしましたが、残念ながら無理だったようで、コビン攻めを切らせて勝ちになりました。初の決勝で、念願の初タイトルを獲得することが出来ました。そしてついに二段に。振り返ってみると、demon kunさん戦の大逆転が一番印象的でした。taka-cさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
21:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

最高R更新

4月19日、7日ぶりに最高R更新をした。連続更新。旧1698→新1702。ついに念願だった二段に到達しました。二段到達記念記事、追記に書いてみます。
20:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

指定局面戦@矢倉・番外編(その2)

yagura_a05今回も、また番外編の続き。宮田新手の変化で、▲5五歩△4五歩▲同銀△5五角▲4六歩△7三角▲6六銀△5五歩となったところからです。銀バサミが決定的で、先手もかなり大変だなと感じる定跡でした。

先手番で1勝、後手番で2勝出来て対激指@五段に通算10勝になりました。前回の記事はこちら
19:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

激指定跡道場を遊び倒す

今日は、プチ自慢です。▲5五歩の変化で出てくる局面にて。もう、激指@五段なんて敵じゃないね(笑)。

jyosekidojyo2

『激指定跡道場』というソフトの最大の売り(と私が勝手に思っているだけなのですが)は、この“定跡道場”というゲームにあります。所司先生の仕掛け大全という本に出てくる合計500個近い定跡中の途中局面(先手と後手をあわせると、約1000問!)から、激指相手に指し継ぎ、激指@五段をやっつけるというゲームです(趣旨を勘違いしているかも知れないですがw)。勝てばポイントがもらえて、現在8192点になりました。ようやく定跡レベル「中級者」になったようです。相手を五段にする必要は必ずしもないのですが、五段=1024ポイント、四段=512ポイント、三段=256ポイント、とレベルを下げると指数的に点数が減っていってしまうので、何が何でも五段を倒さなくてはなりません(謎)!!

しっかし、このソフト、いったいどれぐらい売れているのか知りませんが、この“定跡道場”で遊んでいる人ってよほど少ないんだろうな、という気がします。そこで、たぶん誰も成し遂げたことのないであろう全問制覇を目標に頑張ってみることにしました(一生かかっても無理と思うけどw)。世の中、いろいろ難しいゲームがあると思いますが、きっと、これは相当な上位に入る無理ゲーでしょうね。まったくこんなものをよく作ったものです。
22:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/04/17付]

うっかり忘れてしまっていたので、少々タイミングが遅くなってしまいましたが、今週のランキング発表します。来週は、24のサーバ工事があるそうなので、少し早めか、あるいは一日遅れになります。よろしくお願いします。
07:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.15 (Wed)

指定局面戦@矢倉・番外編(その1)

yagura_a03棋譜並べが終わるまで、しばらく宮田新手のその他の変化に挑戦してみることにしました。今回は△6五桂に▲6六飛と引いたところから。後手番は少し難しかったですが、勉強になりました。

番外編扱いということで、対五段のみ先手と後手でやって、勝ったら終わりということにしました。負け棋譜はそこそこ指せたもの以外は闇に葬ることにしました。これで、激指@五段に人生6、7度目の勝利。前回の記事はこちら
21:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

オーバーフロー

めちゃどうでもいい小ネタです。近将をのぞいてみたら、有名な藤岡さん(何度も局聖を取っておられる)という方が、何と1500?と表示されていたりするのです。将棋倶楽部24や近代将棋道場は、対局数30局未満の人には?付きでRが表示されるわけですが、この方が30局未満なはずがない。不思議に思って、名簿を検索してみると、『勝:-32248 敗:20093 分:4』などと表示されているではありませんか!。ゆえに、30局未満な訳ですね。通常、short int型で扱える数字の範囲が、-32768~+32767 ですので、おそらく本来は33288勝なのだと思われます。もともと、こんなに対局する人がいるわけないという設計だったのかも知れませんが、int型にしておかないといけなかったようですね。
22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

SMK第14期棋聖戦準決勝

4月12日(日)、棋聖戦の準決勝がありました。お相手は646778さん。初手合いです。646778さんは飛車先をまったく突かない何でも右四間屋さんなので、先手でも後手でも初手に5筋の歩を突く中飛車にしようと思っていました。5筋を受ければ腰掛け銀ができない、受けなくても5筋位取り中飛車にして、腰掛け銀右四間飛車を阻止しようという狙いです。その先はなるようになれ、という感じで対局に臨みました。



序盤は作戦通りで、うまく指せたと思います。やや作戦勝ちになったかと思いました。捌き合いの局面では難しくなる変化がいろいろあったような気がしますが、なんとか優勢のまま終盤を迎えられました。▲4二金が少々後悔する手だったですが、なんとか勝利へ。準決勝そのものが初めてなので、次の決勝ももちろん初。精一杯やりたいと思います。646778さん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
20:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

最高R更新

4月12日、26日ぶりに最高R更新をした。前回の更新から4局ぶり。旧1697→新1698。まあ1点だけなんですが。
00:30  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

棋譜並べをしましょう続・緊急スペシャル@矢倉編

yagura03今年は、矢倉を指せるようになりたいと思っているので、また棋譜並べ企画立てました。だいごろう君復活を待つ間、ぼちぼちやっていこうと思います。お正月には、△9五歩▲6五歩と進む将棋を勉強してみたので、今回は△8五歩型をやります。

△9五歩▲6五歩△8五歩▲2五桂△4二銀バージョンはこちら
21:00  |  棋譜並べ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/04/10付]

いよいよ名人戦の季節ですね。今期はどんな展開になるのでしょうか、楽しみです。それでは、今週のランキングです。
00:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.09 (Thu)

R戦の記録

昨年の8月に書いた記事の日から、R戦がちょうど50局になったので、再びまとめてみようと思う。今回は大阪道場での対局も含めてみた。期間中の成績は35勝15敗の勝率7割ジャスト。思っていた以上に、好調のようだ。
23:00  |  スパーリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.08 (Wed)

指定局面戦@矢倉2(その6)

矢倉指定局面戦、▲3五歩の仕掛け編です。今回は対五段。前回の記事はこちら

先手番は何とまたしても一発勝利。四段に30連敗したのが嘘のような感じで、これで対五段戦通算4連勝となった。しかし、奇跡はここまで。後手番では、●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●○(21連敗)となった。何度も負け続けて、わかったのは、後手玉に対していろんな攻め筋が生じているということ。これは受けきるのは困難で、やはりどこかで攻め合いに行かないといけない。しかも厳しく行かないと全然間に合わない。まあ、現状の自分の実力では、これぐらいの成績が普通なのかも知れないなと思う。いずれにせよ、ごくまれになら、激指五段にも勝てるということが分かったので、それはそれでよい収穫にはなったような気がする。これでしばらくまた休憩して、次は最近再び見直されている△8五歩・△9四歩型に挑戦してみようと思う。

23:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

指定局面戦@矢倉2(その5)

矢倉指定局面戦、▲3五歩の仕掛け編です。今回は対四段。前回の記事はこちら

先手番は●○となって、2局目にして勝利。1局目はほぼ互角ぐらいの形勢の局面で、クリックミスをして戦意喪失の投了だったので、幸先のいいスタートだった。ところが、後手番で勝てない。もうまったく勝てない。足掛け3日負け続けて、成績は●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●○となった。なんと30連敗した。後で検討してみた結果、勝ちの局面まで行った将棋が数局あったようだが、それにしてもひどい負けっぷりだ。後手番はとにかく攻められ続けるので、これで安定して勝てるようになるためには、受けの技術をだいぶ磨かないといけないなと感じた。

22:30  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

SMK第14期棋聖戦4回戦

4月5日(日)、棋聖戦の4回戦がありました。お相手はdemon kunさん。過去1勝。前回は角交換振り飛車で勝たせていただきました。今回は、後手番が決まっていたので、2手目△3二飛戦法かゴキゲン中飛車をやってみようと思っていました。たまたま直前に見ていた大和杯が石田流だったので、三間飛車は自重して、中飛車の採用になりました。



丸山ワクチンになるだろうことは想定していたので、序盤の駒組みはまずまずだったと思うのですが、中盤肝心なところで間違えてしまい、一気に苦しくなりました。急所の玉頭攻めは、受ける側だったのですが、厳しいなあと感心していたりしました。最後は奇跡的に最後のお願いが通ってしまい、ラッキーな勝利になりました。これでSMKに入会して初めての準決勝進出となりました。とにかく残りはいい将棋が指せるようにがんばりたいです。demon kunさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
23:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

詰将棋、がんばりばす!!ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!

《タイトルの元ネタはぽっけのぶらぶらブログ参照w》

少し前に、激指8の実戦詰将棋道場1000問を全問クリアした。正直言って、最初の500問は非常に簡単だったのだが、後半500問はかなり苦戦した。特に800番以降には難問も混じっていたように感じた。というわけで、最後の方の苦戦した問題をメモしておく。

857、897、947、950、978、991、995、997。

実戦の詰将棋だと、詰むということさえ分かっていれば、だいたい読みきらなくても8割型正解の手が指せる。つまりほぼ消去法で、こうしないと確実に詰まないというのがある程度分かる。とはいえ、自玉が必死ならそれでよいのだが、自玉はそこそこ安全なケース、踏み込めるかどうかは、読みきりができるかどうかにだいぶかかっている。なので、2周目は、最後まで読みきってから詰ませられるような練習をしてみたいと思う。

アマ強豪や、世界に載っていた谷川先生の話などを読んで、やはり詰め将棋、もう一度真剣にやってみようと思った。挫折してしまったのだが、『光速の詰将棋』にもう一度挑戦してみようと思う。目標は、6月末までとしたい。毎日1~2問解ければ十分到達可能な目標なのだが、果たしてどうなりますか。
22:00  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

指定局面戦@矢倉2(その4)

矢倉指定局面戦、▲3五歩の仕掛け編です。今回は対三段。前回の記事はこちら

いよいよ激指本領発揮です。先手番の成績●●●●●●●●●●●○(11連敗)、後手番の成績●●●●●●●●●●●●●○(13連敗)。ここまで負け続けると、だんだんやる気が萎えてきて適当になってきます。悪くなったら投げやりになります・・・。でもまあ、何とか止まるものです。それがまた将棋というものの本質なのかも知れませんね。ちなみに、先手番の将棋は調子がいいとき、気合を入れて指せば、4~5個ぐらいは勝てたようにも思いました。後手は基本的に苦しい将棋がほとんどです。やはり、この変化は先手の方が指しやすい感じはあるのかも知れません。

21:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.05 (Sun)

指定局面戦@矢倉2(その3)

矢倉指定局面戦、▲3五歩の仕掛け編です。今回は対二段。前回の記事はこちら

まずは先手から。激指は△6四同歩と取る変化に。初段戦で勝ったものと同じ変化へ。端を破るとやはりかなり先手が指しやすい感じがする。まずまずの快勝かと思う。とりあえずこれは無難に一発勝利。そして後手番。初戦~3局目は激指は▲3八飛と引いてくる変化に。今後、この変化にはひたすら苦戦されることになる悪夢の変化。4局目は▲6五飛△7三桂▲6六飛の変化へ。以下、△2五銀~△6五桂打と昔の定跡をやってみた。後手ダメといわれているけれど、まずまずいい勝負と思う。これは実際は私に勝ち筋があったのだが、なぜか戦意喪失して投了してしまう。5局目と6局目はいきなり▲6四飛と切ってくる変化に。プロはやはりこれをあんまり指さないのだが、先手かなり指せる変化だと思う。これもこの先、何十回と戦うのだが、絶望のバトルが続くことになる。最後の6局目は定跡を外して二段目に飛車を打ってみて、何とか勝ちきった。二段戦は合計で2勝5敗で終わった。

16:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.04 (Sat)

第12期SMK王将戦予想

SMKの王将戦のトーナメント表が発表になりました。というわけで、たぶんどこよりも早い独断と偏見による王将戦予想を書いてみます。
19:30  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/04/03付]

時間の経つのは早く、もう4月を迎えました。棋王戦は久保八段がついに悲願の初タイトル。振り飛車党としては大変嬉しい出来事でした。とはいえ、佐藤九段には、早くまたタイトルを奪取して欲しくもあります。そして、そろそろ名人戦の季節ですね。さて、今週のランキングです。
00:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)

指定局面戦@矢倉2(その2)

▲3五歩の仕掛け編。まずは初段から。初段は楽勝かと思いきや、いきなり悪夢の4連敗スタートでした。前回の記事はこちら

初戦は▲6四歩△同歩の変化へ。端を強引に破る定跡に。このパターンは散々戦うことになるのだが、だいたい△6六桂は取っておいたほうがうまくいく感じが多い。勝勢まで行ったものの、負けてしまう。その後さらに3つ負けて3連敗。勝利局も同じ変化へ。後手番は一発で勝利したが、これも後々何度も戦う▲3八飛と引き上げる定跡へ。△3三桂から入玉を狙ったような指し方をしたが、まずかったかも知れない。二段より上だと勝てる気がしないので、たまたまな感じ。結局、初段には2勝4敗のスタートになった。フラ盤はマルチで勝利局だけ、記念に残しておくことにする。

00:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

指定局面戦@矢倉2(その1)

yagura02▲5五歩が終わったので、次は▲3五歩をやってみます。興味のある方はぜひご参加くださいませ。
《ルール》
①推奨:激指定跡道場(他ソフトでも構わない)で、図の局面から指し継ぎ、勝利を目指す。待ったなし、時間無制限。
②対初段@先手からスタートして、勝ったら後手、それも勝ったら対二段、以下、五段まで繰り返す。何回負けてもよい。三段スタートぐらいでもいいかも。
③勝利したらブログで自慢する。以上。

前回の記事はこちら。ちなみに前回の▲5五歩シリーズ、対初段:2勝1敗、対二段:2勝0敗、対三段:2勝2敗、対四段:2勝3敗、対五段:2勝0敗の通算10勝6敗でした。しかし、激指を甘く見てはいけません。今回はメタメタにされます(既に五段先手番勝利まで終わったので、ぼちぼちアップしていきます)。
21:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
