2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/05/29付]

またまたランキング更新をすっぽかしてしまいました。毎週忘れずに更新を続けておられるミスターはなんとすばらしいのだろうと改めて思ったりします。というわけで、21時間遅れですが、今週の3MKランキングです。
21:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

3MK第21回名人戦B級3回戦

5月26日(火)、名人戦の3回戦がありました。今回のお相手はKAI-RYMさん。初手合いです。矢倉で教えてもらおうと思っていました。



序盤で△6四歩と変化してこられたので、こちらも▲5七銀型の四間飛車に。その後、後手は穴熊に囲われて、先手も趣向を見せたものの完敗でした。この将棋は序盤が課題だと思います。KAI-RYMさん、観戦者のみなさま、ありがとうございました。
13:46  |  3MK  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

寄せのメモ(その13)

yose26先日観戦していたSMKの竜王戦から。△5九角の詰めろに対して、▲8六銀と防いだところ。図から、先手玉を一気に寄せる手がありました。【後手番】です。

1分で読み切れたらかなりの実力者だと思います。いい問題です。
22:00  |  寄せのメモ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

詰みのメモ(その21)

tumi44最近ネタ不足で更新滞ってます。先日の自分の将棋より。対振り飛車の戦いで、▲6一飛と打った手に対し、後手が開き直って△5七とと寄ったところです。▲7二馬△同銀▲9一飛成△同玉▲9三銀の必至も教科書チックですが、最善はどう指したらよかったでしょうか。

知っているときっと役に立つ銀冠の寄せ方です。30秒で初段ぐらい?
01:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/05/22付]

プロの名人戦は白熱して面白い展開になってきましたね。3MKのランキングにも大きな動きがありました。
01:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

3MK第21回名人戦B級2回戦

5月20日(水)、名人戦の2回戦がありました。1回戦は不戦勝にしてしまいました。今回のお相手はH.Senooさん。初手合いです。策を弄したぐらいで通用する相手ではないので、何も考えず三間飛車で行くつもりでした。



先手番確定だったので、早石田へ。私が後手のときはよく指しますが、相手から相三間に誘われる展開は珍しい気がします。いつもやる早目の高美濃作戦に後手は積極的に動いて来られました。一度試してみたかったので、よい勉強になった気がします。構想が問われる局面で手が見えず、その後は一気に持っていかれました。途中局面から無双@五段+++、激指@六段++同士にやらせてみたものもフラ盤マルチにて追加してみました。まずまず先手も戦えそう、という感触です。H.Senooさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
00:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

SMK-STD交流戦

5月16日(土)、STDさんとの交流戦がありました。今回は2番手として出場させてもらうことになりました。前日、1局が行われ、SMKの0勝1敗。また例によって、勝敗はあまり気にしないながらも、負けるわけにも行かないという対局です。



終盤は大逆転負けを喫してもおかしくないことになっていましたが、何とか踏みとどまったようで、対戦成績は五分に戻せました。ぴよりんさん、ありがとうございました。そして、そのあと2勝2敗で迎えた最後の大将戦、まさよしさんが見事に勝利されて、SMKの3勝2敗で幕を閉じました。参加してくださった皆様、観戦に来てくださった皆様、ありがとうございました。ちなみに、1点だけぴよーんグラフ(激指六段解析グラフ)を追記に張ってみます。笑えます。
00:30  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

緊急告知【SMK-STD交流戦】

本日よりSTD(Mixiコミュ)さんとSMKの有志による交流戦が大阪道場R室で開催されます。お手すきの方はぜひ観戦&応援のよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

なお、本日21時はにゃんきちさんとブラさんの王将戦準決勝もございます。ともに応援よろしくです。

【日程】
15日(金)
22時 Sun Ray さん VS aimar0821さん

16日(土)
21時 adinat0801 VS piyo piyoさん
23時 fujitsuさん VS keniosanさん(前倒しあるかも??)

17日(日)
21時 tarou.Mさん VS waka-- さん
22時 masayoshi75さん VS hunndosidekaさん
20:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/05/15付]

またうっかり遅れてしまいましたが、今週のランキングです。
13:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

指定局面戦@矢倉・番外編(その6)

yagura_a08beta少し時間が空きましたが、矢倉指定局面戦の新作です。今回からは宮田新手ではなくて、一昔前の▲5七角シリーズです。

今回は後手不利と言われている変化へ。▲6五歩~▲6六角が厳しいというわけですが、後手は入玉模様で粘ってくるので、これはこれで難しかったりします。今回は先手も後手も運よく一発勝利。これで激指@五段に通算18勝。前回の記事はこちら。矢倉ファンじゃない方は続きは読まない方がよいです。目がくらくらします。
23:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

詰みのメモ(その20)

tumi42というわけで、第三弾。先手の竜を抜いて、先手が▲同とと応じたところです。実戦は△9一歩と変な手を指しましたが、ここで即詰みがありました。前の2問よりは少しだけ手ごわいかも知れませんが、基本的に易しい問題です。

秒に追われている気分で考えてみてください。なお【後手番】です。30秒で二段ぐらい?
01:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

詰みのメモ(その19)

tumi40続いて、第二弾。詰め損なって、かなり危なくなってしまっていますが、ここでも即詰みがありました。これは詰みありと言えば、非常に簡単な問題。実戦では情けないことに、△8四銀▲同馬△同歩と進めています。

なお【後手番】です。問題にするほどでもない感じですが、30秒で3級ぐらい?
00:30  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

詰みのメモ(その18)

tumi38最近、少しは詰将棋が上達したかなと己惚れていたら、先日1局で三度詰み逃しという失態をやらかしてしまいました。難解なら諦めもつくのですが、いずれも基本的な詰み筋だっただけに反省です。というわけで、今日は一挙3問出題。

で、まずは第一弾。後手の角交換振り飛車で、図は後手必勝の局面。ここで△1九竜とひるんでしまいましたが、正しくはどう指せばよかったでしょうか?なお【後手番】です。30秒で2級ぐらい?
00:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

3MK第21回名人戦へ向けて

明日から、私の二期目の3MK名人戦が開幕するので、少しまとめてみました。
23:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

石田本組の薦め

近将道場で約1年3ヶ月ぶり(08/02/29以来)に最高R更新しました。1670→1675。目下9連勝中。ここ1年ほど、24>近将とRが逆転してしまっているので、何とかこちらも二段に上げておきたい感じです。

で、今日は、三間飛車研究会(3HK)の部長就任記念に、最近指した石田本組の棋譜を【フラ盤マルチ】で張ってみることにしました。半分自己満記事なのですが、相手の方は初二段ぐらいの方なので、その辺りぐらいまではかなり通用するのではないかという気がしています。気持ちよく捌きたいな、と思っておられる振り党の方に参考になれば幸いです。3局やって、3局とも大成功な感じなので、相当優秀な戦法だなと感じています。ちなみに1局目だけ24。三段以上のレベルの方には変な手も多いと思いますので、ごめんなさい。

01:00  |  スパーリング  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

SMK第12回王将戦3回戦

5月7日(木)、王将戦の3回戦がありました。お相手はbrianstime88さん。過去1敗。前回は相掛かりの戦いから、必勝の局面まで行っておきながら(3手詰みまであった)大逆転負け。今回は何も考えずに対局に臨みました。



後手を引いたので、いきなり角交換もあるのかなと思いました。避けるなら、△8四歩から居飛車という手段もあったのですが、△3四歩と突いてやはり角交換に。一度試してみたかった相振り模様の戦いにしていましたが、結果は惨敗でした。途中で間違えてたいそう詰まらない将棋にしてしまったのが悔やまれます。これでSMKとは完全にさようなら、ということになりました。近いうちに振り返ってみようと思います。brianstime88さん、観戦のみなさま、ありがとうございました。

そのあと、Rを取り戻そうと、ほぼ半年ぶりぐらいに東京道場でR戦を6戦(俗に暴れるって言うの?)。中飛車が3戦全敗。その他は、角交換向かい飛車、対振り右四間飛車、石田本組は快勝。ちょっと中飛車の修行をしないと使い物にならないかも知れません。
23:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/05/08付]

来週より3MK名人戦が開幕するので、今週からアクティブ会員名簿を更新しました。
01:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

パラ・将世解答競争’09.05

小野寺氏に解答競争に誘っていただいたので、詰パラ暦2週間のよちよち赤ちゃんですが、参加させてもらうことにしました。解けたら、更新していきますが、記事は下げ進行で。
22:00  |  詰パラ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

ブログソニック選手権

通算記事、300になりました。記念にパレードします。音が出るので注意。

13:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

将棋ソフト戦国時代の幕開け

第19回世界コンピュータ将棋選手権はGPS将棋が優勝(6勝1敗)しました。GPS将棋とは、東京大学大学院総合文化研究科の教員・学生が開催しているゲームプログラミングセミナー(GPS)で作られているソフトのようです。オープンソースだけど、windows用ではないらしい。また、余裕が出来たらソース眺めて勉強してみようと思います。2位は大槻将棋(6勝1敗)。大槻知史さんが開発しているソフト。3位は文殊(5勝2敗)。合議アルゴリズムというものを用いて作られているらしい。電気通信大学情報工学科の伊藤研究室で作っているようだ。この合議というもの、なかなか面白いアイデアで、名前の由来は「三人寄れば文殊の知恵」の「文殊」から。何人かで、次の一手の候補を挙げれば、一人では思いつかない手が出てくるらしい、それをソフトに応用してみよう、とのアイデアのようだ。

今回は、昨年度の最強ソフトと思われる棚瀬将棋が欠場。前回大会に優勝し、清水上さんに2連勝した激指、07年、渡辺竜王と熱戦を演じたボナンザの2強かと思っていたものの、何とボナンザは5位(3勝4敗)、激指は6位(2勝5敗)と惨敗でした。いよいよ将棋ソフトは戦国時代に突入という感じです。どのソフトも24ではR2800以上はありそうなので、恐ろしい時代になったものだと思います。

追記では、慢遇将棋をちょっとなじってみることにします。興味のある方だけ、どうぞ。
18:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

連盟道場に行ってきた

今日は午前中のみの仕事だったので、連盟道場に行ってみることにした。将棋道場に行くのは、人生二度目。前回は今から1年半ぐらい前に行ったのだが、それから少しは上達したと思うので、三段で指すことに。四段にするかどうか迷ったのだけれど。結果は追記に。
23:30  |  将棋道場  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

指定局面戦@矢倉・番外編(その5)

yagura_a07beta矢倉指定局面戦、まだまだ序盤戦。もはや、誰も見てないと思うが、気にせずに続ける。

さて今回は、宮田新手から後手が△8五歩とせずに、△3三桂と待つ変化。▲6五桂がないために成立するこの定跡、先手が満足と書かれているが、個人的には先手大変だと思う。後手の方が自然に指しているとよくなりやすいかも。簡単に勝っているように見えるが、先手ではここまで相当苦労した。後手はわりとさくっと勝ってしまった。これで激指@五段に通算16勝。前回の記事はこちら
00:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.01 (Fri)

詰将棋パラダイス4月号

200904有言実行を目指すあじブログは、詰パラ宣言をしたからには、頑張って解かないといけません。というわけで、毎月、ここのブログでも解図報告やります。定額給付金で、スキャナを購入したので(でもレーザー複合機にしたので、だいぶ赤字)、表紙も記念に残していきます。これがやりたかったw。

4月は残り時間がほとんどなかったので、小学校までで諦めました。デパートの65手詰が1問解けたのは嬉しかったです。ちなみに、封筒まで用意していたものの、最終集荷を逃してあえなく撃沈。来月号から回答を応募していこうと思います。

表紙の問題解きたい方は以下ネタばれ注意。
20:00  |  詰パラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.01 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/05/01付]

エラーがでまくりで、ランキングの更新作業が遅れてしまいましたが、今週のランキングを発表します。
01:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
