2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.30 (Tue)

相矢倉の定跡形で初勝利【M2BK】

苦節五十余年、ついに相矢倉の定跡形で無双2級をやっつけた。宮田新手にて。
00:00  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

無双vsAI将棋

無双2級の実力を測るべく、無双2級とAI将棋16の二段とを対決させてみた。結果は無双の4勝6敗。無双の棋風はやや無理攻めという感じで、通ったときの破壊力は2級離れしています。AI将棋16はかなり大人。カウンターはなかなかで、序盤作戦も豊富、終盤力もかなりものがあるようです。面倒くさいので初段とはやらないことにしますが、おそらくAI二段>無双2級>>AI初段ぐらいなのかも知れません。

前回の記事は激指8vs無双
22:00  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

脳トレ7手詰をやってみた

脳トレ7手詰脳トレ7手詰
(2009/06/24)
北浜 健介

商品詳細を見る


先日仕事の帰りに本屋に寄ってみたら、北浜先生の処女作『脳トレ7手詰』が置いてあった。ので、買ってみた。7手詰が100問載っている詰将棋集なのだが、これがとても簡単。前半50問は十分あれば解けるぐらい易しい。食事に寄ったお店で、料理が出てくるまでに終わってしまった。後半50問はそこそこ。難易度的には、後半が内藤先生の『のびのびしみじみ7手詰』クラスかなと思う。詰将棋がそんなに得意でない人でも2時間あったら解き終わりそうな感じがする、少々残念な作品。これが200問ぐらいになれば、多少はましになると思うのだが・・・。ただし、詰将棋の初心者にはお勧めかも知れない。おそらく浦野先生の『5手詰ハンドブック』(赤本)より若干易しめなぐらいと思います。コストパフォーマンスは相当悪いので、ある程度以上の方は、本屋で立ち読みしちゃうといいと思います。北浜先生ごめんなさい。ただし、最後の問題は確かに私もいい問題だと思いました。
21:30  |  将棋本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

ついに相居飛車で無双をボコボコにした【M2BK】

苦節40年、ついに無双2級を相居飛車でボコボコにしてやった。
21:00  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.26 (Fri)

3MKアクティブ会員Rランキング [2009/06/26付]

今日は、3MKのアクティブ会員(最高三段以下&過去1年以内に1度以上棋戦参加されている方)全員のランキングを発表します。そして、(マッキーさんに捧ぐ?)メイキング・オブ・ランキングを書いてみました。
02:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

詰みのメモ(その23)

tumi48R2000同士の相矢倉戦より。まだまだ三段ぐらいの方だと、超基本的な詰みをがんがん見逃してしまうこともあるようです。ちなみに私も観戦中見えませんでした。情けなし。

【第1問】後手必勝の終盤。後手がしびれを切らせて詰ましに行きました。△8五銀の捨て駒に▲同玉と取ったところ。ここで詰みまで読みきってください。ちなみに詰将棋の問題としては酷すぎる問題で、ほとんど何でも詰みます。ただし、詰みまで読みきることが肝心です。なお後手番です。

tumi50【第2問】上の図で簡単な筋を逃して、△7三桂打として、▲8四玉と逃げたところです。これもたくさん詰み筋がありますが、30秒で逃さずに詰ましきれますか?これも後手番です。先手玉を詰ませてください。
23:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

対無双2級の必勝法を見つけた【M2BK】

矢倉、角換わり、相振りでいっこうに勝てないので、ちょっと今回はインチキ戦法を試してみることにしました。当たり前ですが、こんなので勝っても実力にはなりません。とはいえ、たとえどれだけ必勝体制になっても、ほんとうにしぶとい。しぶとすぎる。そして、30秒将棋では、必勝と思ったところで、5回中4回ぐらいはひっくり返されてしまいます。桂をまるまるただ得しても全然勝てない。これは、あれですね、2級相手でも駒落としてもらっていい勝負になりそうです。と思ったら、最後の対局、ど必敗の悲惨な将棋を大逆転勝ち。無双2級の評価がちょっとだけ下がりました。大優勢でも苦手な展開はあるようです。
23:00  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

詰みのメモ(その22)

tumi46これもまた無双2級との別の相矢倉戦より。脇システムのような戦いになって迎えた終盤戦。先手有利のはずですが、ここで詰ませないと紛れそうです。実際、寄せ間違えて負けてしまいました。正しくはどう指せばよかったでしょうか。

30秒ぐらいで見えれば結構強いんじゃないかと思います。初手と3手目が急所。
21:30  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

寄せのメモ(その14)

yose28無双2級との相矢倉戦より。▲4六銀阻止定跡から、激しい戦いになって迎えた終盤戦。馬が頑張っているので、先手もいい感じですが、ここで決めないとたぶん勝てません。実戦は▲2三銀打としてしまい負け。
20:00  |  寄せのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

伝家の宝刀:居飛車穴熊【M2BK】

その後の、無双2級をボコボコにする会の成果ですが、3連敗したあと升石で終盤びびりながらも快勝。そこそこ頑張っているのではないかと思っていたのですが、そこから連敗街道に突入。途中、相矢倉で勝利目前まで行ったのが2局(必至見逃し、即詰み見逃しで逆転負け)、石田流で優勢まで行くも粘り強い受けに惑わされ敗戦したのが数局、結局自分の実力では太刀打ちできないという感じになりつつあります。

そんなこんなで、やや覇気なく対局した勝負なのですが、▲6六歩に無双は△3三角を選択、相振り模様の出だしになりました。いったん▲6八銀と上がったものの、相振りの自信もなく、2手損にはなるのですが、無理やり居飛車穴熊に変化してみました。これがまた作戦大成功で、右辺から一方的に完璧に捌けてしまい、ほとんど必勝形に。普通人間相手にこれだけ有利になると、まず勝ったと確信するところですが、相手は無双。気を引き締めて指しました。結果、圧勝。何とかボコボコにすることができてよかったです。

しかしなかなか、相居飛車や相振り飛車では勝てません。攻め合いの中でこの無双に勝ち切ってこそ、価値のあるものだと思うのですが。現在の成績、たぶん通算3勝12敗ぐらい。そのうち1割~2割で安定しそうな感じです。このぐらいの勝率だと飛車落ちでも危なそう。
00:00  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

最高R更新

6月18日、56日ぶりに最高R更新をした。前回の更新から14局ぶり。旧1703→新1712。最近は内容も悪くよく負けるので、今後しばらくはかなり苦労しそうです。
12:30  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/06/19付]

久しぶりに正規の時間にアップできた気がします、今週のランキングです。
00:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

凌ぎのメモ(その3)

shinogi05久しぶりのシリーズ。30秒の秒読みです。直感で指してください。ちなみに私は詰まされました(爆)。
22:30  |  凌ぎのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

無双2級を早指しでボコボコにする会【M2BK】

優勢のとき、相手の粘りに的確に対応する、相手の捨て身の反撃に丁寧に応接する、劣勢のときに簡単に土俵を割らない。これが自分にとっての課題だと思う。ようするに中終盤力が今のままではいけないと思う。そこで、年明け以来すっかりやる気をなくしていた無双との勝負を再開してみようと思う。前の記事はこちら。よく見てみると、30秒将棋で2級相手に通算2勝7敗。メリケン向かい飛車と升田式石田流で1勝ずつしているようだ。とりあえずいいとこ取り15戦で8勝と勝ち越しできるようになるまで頑張ってみようと思う。

ちなみに、無双2級はアラはあるものの、相当強いです。30秒将棋で確実に勝てるなら24でR2200は堅いと思われます(訂正しましたw)。時間無制限にすると著しく難易度が落ちます。だいたい24で初段~1級という感じではないかと。今のところ、M2BKの会員は味夏とまさよしさんの二人。いつでも入会歓迎します。会の活動内容は、初手から1手30秒で無双2級をやっつけるだけ!
02:00  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/06/12付]

見てくれている人がいるか知らないですが、またしても遅れました。すみません。
21:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

5手詰とか、推理将棋とか

5tetumeたまには詰将棋でも。詰パラに載っていた問題。志賀氏作。5手詰なんだけど、結構難しかったです。腕に自信のある方、ぜひどうぞ。

01:00  |  詰パラ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/06/05付]

一週間ブログソニックしてしまいましたが、これからまた更新していきたいと思います。名人戦は羽生名人が追い込まれてしまいましたね。フルセットに持ち込まれるでしょうか。では、今週のランキングです。
00:00  |  3MKランキング  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
