2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

詰みのメモ(その31)

tumi68某県代表を目指している方の将棋から。図から▲9三角成△同桂に▲4四金と受けに回りましたが、寄せられてしまいました(ちなみに▲4四金の瞬間は先手玉の詰めろが消えていないですが、詰まさなくても後手勝ち)。つくづく、アマチュアの将棋は終盤、それも詰将棋の力がものすごく大きいなと思います。基本の積み重ねこそ上達の近道ですね。この問題はかなりベーシックな問題ですが、残念ながら私も見えませんでした。後手玉を詰ませてください。1分で二段ぐらい?
21:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/07/31付]

王位戦第3戦のゆくえが気になります。木村八段得意の展開と見ましたが、果たして。では、今月最後のランキングを発表します。今週も首位が入れ替わりました。
00:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

背伸び

最近、巷では『指さない将棋ファン』なんていうのが流行っているとかいないとか。しかしながら、将棋はやっぱり勝ってナンボのゲームだとも思うので、勝てないと面白くない。そして強い相手に勝つこそ、最高の喜びを感じるゲームだとも思う。というわけで、強くなるためにはどうすればいいか、と思い悩むこと数日、やはり棋譜並べ詰将棋だ、というところに行き着きました。そして詰パラに挑戦することになったわけです。とはいえ、初段にかすった程度の私にとってはこれは背伸びをしているようなもの、詰パラの手ごわさは想像以上でありました。購読開始してから3ヶ月程経過したので、これを機に少し反省をしてみたいと思います。
02:00  |  詰パラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

棋譜並べしましょう(20回目)

今週から、毎週日曜日更新でやっていこうと思います。飛び入り参加、一週間だけ、一言だけも大歓迎なのでみなさまもどうぞよろしく^^。また、リクエストがあればぜひお寄せください。一覧はこちら
09:00  |  棋譜並べ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/07/24付]

木村八段は王位戦2連勝。初タイトルに向けて順調な出だしですね。最近のタイトル戦は熱戦続き、このまま簡単に終わるとも思えません。今後が楽しみです。では、今週のランキングです。
00:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

AI将棋国盗り戦(香川編)

AI将棋、国盗り戦、第13回目です。そろそろ中盤戦です。ついでにAI三段をボコボコにしたのでそれも合わせて載せておきます。
23:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

AI将棋国盗り戦(徳島編)

AI将棋、国盗り戦、第12回目です。ここでひどい目にあいました。
23:30  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

棋譜並べしましょう(19回目)

というわけで、棋譜並べしましょう企画復活です。回数は適当ですw。やること:
毎週、『森下の四間飛車破り』より2局を選んで、棋譜を並べる(盤駒で並べることを強く推奨)。1週間以内に一言以上の感想を書き込む。以上。
一人で続けるのって想像以上に大変なので、ご興味のある方、ぜひご参加くださいね。私のモチベーションにつながるのです(笑)。
23:00  |  棋譜並べ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

森下の四間飛車破り

アマゾンで画像がないので、こちら(棋書解説評価委員会)を参考にしてください。この本は森下先生の平成7年末ぐらいまでの対四間飛車の全局を載せた実戦棋譜集です。ネットでの評判はなかなか高い絶版書なので、だいたい4,000円前後で中古販売されています。80局中居飛車側が負けているのは13局で、67勝13敗のなんと勝率8割3分8厘。まさに四間飛車破りの名に恥じない成績だと思います。

私は振り飛車党なので、本当は四間飛車側が勝つ将棋ももっと多いほうがいいのですが、古き良き?時代の四間飛車対抗形はやはり将棋の基本だとも思えるので、居飛車視点の本ではありますが、これで勉強してみようと思います。ちなみに当時はまだ藤井システムはありません。しばらく茜姫=だいごろう君と続けていた棋譜並べ企画ですが、今度はこの森下の四間飛車破りを題材にまた復活させてみようと思います。ブラさんもきっと参加してくれるはず^ ^。というわけで、棋譜並べ、やろうと思ってもなかなか出来ないという方、せっかくなので一緒にやってみませんか?前回の反省を活かして、週に2局に減らそうと思います。
22:30  |  将棋本  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

AI将棋国盗り戦(愛媛編)

AI将棋、国盗り戦、第11回目です。
22:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

AI将棋国盗り戦(高知編)

AI将棋、国盗り戦、第10回目です。今回からは四国編。
23:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

詰みのメモ(その30)

tumi66師匠の将棋より。図は先手が△6九桂成に▲同玉と応じたところ。ここで先手玉に即詰みがありました。1分で二段ぐらい。なお、後手番です。先手玉を詰ませてください。ちなみに、問題図では後手玉にも詰めろがかかっています。その詰み筋も考えてみてください。
01:30  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

AI将棋国盗り戦(福岡編)

AI将棋、国盗り戦、第9回目です。序盤のボスキャラ登場です。
00:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

AI将棋国盗り戦(佐賀編)

AI将棋、国盗り戦、今回は第8回目です。
21:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/07/17付]

今日はいよいよ棋聖戦の最終局ですね。木村八段の初タイトルなるか、注目です。さて、おしゃべりに夢中になって少々更新が遅れましたが、今週のランキングを発表します。
01:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

詰みのメモ(その29)

tumi62今日は簡単な実戦詰将棋を2題紹介します。ともに5手~7手詰めです。ぜひやってみてください。実戦でしっかりと詰ませられるとなかなか気持ちいいと思います。

【1問目】SMKの順位戦より。先手の陣形を見れば知っている人は誰だか分かりそうな感じです(笑)。ここでは後手玉に即詰みがありました。非常に易しい問題ですが、観戦にいらしたS五段も気付いておられなかったようなので、基礎とはいえおろそかに出来ないですね。問題として出題すれば1分で初段ぐらいでしょうか。

tumi64【2問目】続いてもう一問。同じ将棋の変化から。▲8三桂の王手に△6一玉と逃げたところですが、ここでも即詰みがあります。1分で1級ぐらい。
02:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

AI将棋国盗り戦(長崎編)

AI将棋、国盗り戦、第7回目です。いよいよ強敵が出てきました。
00:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

リレー自戦記

先日行われた24リレーの感想を書いてみたいと思います。私の指した箇所以外はノーコメントで行きます。全体的に反省だらけな30手なんですけれども・・・。



以下、愚痴なので聞き流すように。2将を私に任すなら4六銀3七桂型の定跡形にしておくれwww。
21:00  |  リレー将棋  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

詰みのメモ(その28)

tumi60本日行われたマイナビ女子オープン第3局の終盤戦から。矢内女王の△2三銀は痛恨の敗着になるはずでしたが・・・。私は読みきる前に答えを知ってしまいましたが、易しい13手詰めです。1分で三段ぐらい。
19:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

AI将棋国盗り戦(熊本編)

AI将棋、国盗り戦、まだまだ行きます~。九州編が終わったらいったん休憩しようかな。今回は第6回目です。
00:30  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

AI将棋国盗り戦(大分編)

AI将棋、国盗り戦、第5回目です。
22:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

AI将棋国盗り戦(宮崎編)

AI将棋、国盗り戦、第4回目です。
22:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

AI将棋国盗り戦(鹿児島編)

AI将棋、国盗り戦、第3回目です。
21:30  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

AI将棋国盗り戦(沖縄編)

AI将棋、国盗り戦、第2回目です。
23:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

詰みのメモ(その27)

tumi58昨日の私の対局から。詰むだろうと思っていたのだが、自玉にも詰めろ。自信がなくなって、▲4四角成と自重しました(詰めろ逃れの詰めろ)。ただし、やはりちゃんと詰んでいました。この問題はかなり易しいです。1分で初段ぐらいでしょうか。

00:30  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

3MK第21回名人戦B級8回戦

7月10日(金)、名人戦の8回戦がありました。今回のお相手はhidepnnさん。過去4勝2敗。今日はゴキゲン中飛車の予定でした。



先手だったので、気変わりして早石田になりました。久しぶりに気持ちよく捌けた感じがします。これを復調のきっかけにしたいところです。hideponnさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
00:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

AI将棋国盗り戦(北海道編)

激指五段との矢倉戦→飽きた(でもそのうち再開します)、無双2級との早指し戦→10回ぐらいは勝ったけどボコボコにされるのは私の方なのでしばらく休止、ということで次なる企画、AI将棋16の国盗り戦をやってみることにする。ちなみに一応2順目なので、今回は勝率重視で頑張ります。
22:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

詰将棋のくだらないルール

眠れぬ夜に詰将棋を解いていると、どうも詰将棋のルールが非常にくだらなくバカらしく思えてきたので、ちょっと愚痴を書く。単なる愚痴なので、噛み付いたりしないでね。
04:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/07/10付]

木村八段初タイトルかという将棋でしたが、道はそんなに生易しくはなかったようですね。最終決戦が楽しみです。では、今週のランキングです。ちなみに毎週木曜24時(金曜0時)ごろに更新しています(ときどき遅れますが)。今後ともよろしくです。
00:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

推理将棋の検討

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
00:00  |  詰パラ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
