2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/08/28付]

8月最後の3MKランキングです。そろそろ名人戦も開幕で、今後の動向には注目ですね。
00:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.23 (Sun)

棋譜並べしましょう(24回目)

何とか日曜日にアップできました。今週はブラさんが既に自主練終わっているとのことなので、特別に3局やることにします。そして銀冠森下流特集第1弾。来週もやるかも知れません。一覧はこちら
23:30  |  棋譜並べ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.23 (Sun)

レーティング考

師匠ブログに珍しく(失礼m(__)m)記事がうpされていたので、24のレーティングについて少し考えてみた。後半はかなり数学なので、数学が得意な方はどうぞ^^。

まず、実際の勝率が期待勝率とマッチしているかどうかの問題を統計チックに考えてみる。大阪道場のT室での144局の平手対局をサンプルとして抽出(R差が±150~±250の対戦で引き分けのないもののみ)、上位側の勝率を調べた。結果、上位側の95勝49敗で、勝率.659であった。95%信頼区間は.582~.737である。なお、R差200点は24のシステムでは上位勝ちで+8点、下位勝ちで+24点である。すなわち、期待勝率が上位側.750が前提になっている(3勝1敗)。さらに帰無仮説:期待勝率.750は、95%の両側検定で棄却される(棄却域:.679未満)。従って、理論上の期待勝率と比べて明らかに上位側が不利である(点数を取られすぎる)。結論からいうと、+200の相手を選んで戦えば、自力が上がらなくても点数は上昇すると思われる。

さらにR差が±50~±150でも同様の調査を行ったところ、全205局中、上位側の101勝104敗であった。24では上位勝ちで+12点、下位勝ちで+20点動くので、理論上は上位側の5勝3敗(勝率.625)を想定しているが、実際はまったく互角という結果になっている。なお、95%信頼区間は.424~.561であり、理論勝率.625は95%の両側検定で明確に棄却される(棄却域:.558未満)。ここに至っては、R200上と対戦するよりもさらに率がよいものと思われる。R100上の相手とだけ指しつづければ、本来の実力より100点上げることはたやすいのではないかと思われる。ただし、無作為抽出を前提としているので、選択的な対戦を繰り返したときにどうなるかは明確ではない。

どうすれば24の点数は健全化されるか、ということを少し数式を用いて計算してみることにする(ちゃんとした文献を当たれば書いているのかも知れないが、以下は我流です)。高III(理系)+アルファ程度の数学を使うのでご了承くださいませ。
19:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

3MK歓迎戦

8月20日(木)、三段を目指す会の歓迎戦を行いました。お相手はRat Stageさん。初手合いです。



先手なら石田かメリケン、後手なら升石にしようかなと思っていました。結局、先手になりメリケンに。ただ、序盤は失敗して苦戦の展開。中盤以降はいい将棋になったかなと思いました。終盤は幸運でした。Rat Stageさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
21:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/08/21付]

お盆明け、いよいよ王位戦もクライマックスが近くなってきましたね。3MKの名人戦も大詰めです。また次期名人戦の開幕も近いですね。申し込みお忘れなく!それでは、今週のランキングです。
00:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

詰みのメモ(その32)

tumi70最近ネタ不足なので、詰将棋の問題でも。先日ふらりと観戦した三段同士の一局から。後手番です。先手玉を詰ませてください。ちなみに実戦では、△5八香成としてしまい、▲8二と~▲4四角とあっさり詰まされて後手投了。こういう将棋、いったい何度見たことやら。ソフトに勝てない訳ですね。易しいですが、実戦だとちょっと焦るかも。1分で初段ぐらい?
22:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

棋譜並べしましょう(23回目)

最近、サボりすぎではないかという感じもあるのですが、ぼちぼち続けます。先週はブラさんのお盆休み企画に参加したことにして、第23回ということにします。一覧はこちら
01:00  |  棋譜並べ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/08/14付]

八月も早折り返しですね。今週のランキングも首位交代です。
00:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

SMKでの軌跡

少し今更感もあるのですが、SMKに入会してから2周年を迎えたので、これを機に少し振り返ってみようと思います。私が入会したのが、一昨年の夏。当時は最高R1342で、だいたいR1250前後の実力だったと思います。順位戦からの参加でB1に入れてもらうことになりました。初参戦は4勝5敗と苦戦しましたが、よく戦ったほうだと思います。その後のトーナメント棋戦も苦戦続き、ようやく少しは戦えるかな、と手ごたえを感じ始めたのは、2期目の順位戦辺りからでしょうか。最終的に白星が先行するようになったのは、卒業後のR1600台に乗せてから。そういう意味ではとても苦しめられたなあという感じがします。何とか一度でもタイトルが取れてよかったなと思います。初杯は欲しかったですけれども。今まで大変お世話になったSMKですが、今後は少し距離を置いていこうと思います。みなさま、今までありがとうございました。
21:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/08/07付]

王位戦はやはりというか第5局以降に持ち越し。今年も陣屋決戦があるのでしょうか。そして、本日はいよいよ竜王戦挑戦者決定戦の準決勝。これも楽しみですね。3MKでも明日より名人戦3番勝負開幕です。こちらも楽しみですね。それでは今週のランキングです。
00:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

パラ・将世解答競争’09.08

2009088月号の詰パラ買ってきました(まだずっと書店購入してます)。今月の表紙作はまさに秒殺。とっても解後感がよくて気に入りました。私はこういう作品が好きですね。画像クリックで拡大します。詰パラと縁のない方もぜひやってみてください。易しい手筋物だと思います。

あとヤン詰の④、15手詰とか書いてあるけれど、どうしても13手で詰んでしまう。ミスってこともあるのかな??

今月の推理将棋は難しそう。短大目指してがんばりまーす。
23:30  |  詰パラ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

実戦形な詰将棋

jisaku02何となく詰将棋っぽいのが出来たので、張ってみる。でも変長あり。余詰めは・・・、知らね。ありがちな筋だけど、実戦だとうっかりしやすいので、参考になるかもです。ちなみに某対局をそのまま参考にした感じです。

追記に回答。
02:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

棋譜並べしましょう(21回目)

毎週日曜日と宣言したばかりですが、少し遅れてしまいましたm(__)m。ぼちぼち行きます。一覧はこちら
01:00  |  棋譜並べ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

四間飛車デビューしました

東氏の日記で知ったのだが、近代将棋道場が今月末で閉鎖されてしまうらしい。雑誌の方も一足先に休刊(実質、廃刊だと思いますが)に追い込まれてしまったので、時間の問題だとは思っていたが、実際に閉鎖となってしまうと少し寂しくも思う。既に24の東京道場よりもこちらの方が対局数が多くなったぐらいなのでなおさらです。人が少ないというのがウイークポイントの一つとも言われているけれど、私はこのことに関しては良い面もあると感じていました。同じ人と何度も指せるからです。また人が少ないが故、大きくRの離れた方と指したりすることもありました。今日、観戦にうかがったところで、対局後、24のHNを教えあっている方を見かけました。やっぱり寂しい思いがあるんだろうなと感じましたね。

というわけで、私も最後の記念に一局指してみることにしました。これを最後にしばらく8月は将棋をお休みしようと思います。棋譜並べと詰将棋、あとランキング更新は続けるつもりなので、これからもご愛顧宜しくお願いします。

ほぼ初めてのノーマル四間飛車の採用でしたが、居飛車は急戦だったので、△6四歩と山田定跡を誘ってみました。ブラさん流に言うと、ぴったり5分指導させてもらいました^^。

00:30  |  秘密の場所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

寄せのメモ(その15)

yose30久々に良問が収穫できたので、寄せメモシリーズ復活です。上級タブトップの一戦から。今、後手が△4八歩としたところですが、ここは受けておかないといけないところでした。後手玉を寄せるには?1分で三段クラスだと思います。
02:00  |  寄せのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
