2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

3MKアクティブ会員Rランキング [2009/09/25付]

本日はいよいよ王座戦第3戦。山崎七段が意地を見せるのか注目の一戦ですね。3MKも名人戦、会長戦ともいよいよ本番です。それでは今週のランキングです。
00:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

3MK第22回名人戦A級3回戦

9月23日(水)、名人戦の3回戦がありました。今回のお相手はakira39raさん。過去1敗。前回は4手目△3三角戦法で、粘ったものの完敗の将棋でした。今回は先手番なら石田流にしようと思っていました。



中盤、飛車を成り込むまでの捌きはうまく指せたと思うのですが、その後が錯覚もあってひどすぎでした。もう少し丁寧に指せるようになりたいです。結果が幸いしたのはよかったですが、まだまだだなと思いました。akira39raさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
23:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

最高R更新

9月23日、3日ぶりに最高R更新をした。連続更新。旧1723→新1748。対局前、志士さんに対抗して1年半ぶりにジョギング。4670メートルを23分8秒(キロ4分57秒)。夜なのに気温は23℃と高め、へぼった体にはきつかった。こちらもコツコツやって行きたい。
09:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

3MK第22回名人戦A級2回戦

9月20日(日)、名人戦の2回戦がありました。今回のお相手はsakie no chichiさん。過去1勝。前回は対ゴキゲン中飛車だったので、今回もそのつもりにしていた。最近のリサーチ不足は甚だしい。



先手になったので予定通り▲2六歩と突いたものの、矢倉模様になってしまった。自然に早囲いに出来て、角対抗形のような形に誘導。馬を作ってまずまずの戦いだったようだ。そして迎えた運命の81手目。私にしてはかなり久しぶりの痛恨のクリックミスを放つ。ところがあまりに異常な手だったため、ちっちさんも仏心を出されて一命を取り留めることに。その後、後手に誤算があったようで、一気の寄りとなった。将棋の不思議さを感じた一局だった。sakie no chichiさん、観戦の皆様、ありがとうございました。
08:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

最高R更新

9月20日、94日ぶりに最高R更新をした。前回の更新から8局ぶり。旧1712→新1723。最近は将棋にほとんど取り組めていないので、たまたまのラッキーだと思う。
07:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

3MK第22回名人戦A級1回戦

9月11日(金)、名人戦の1回戦がありました。今回のお相手はyoshitaka1009さん。初手合いです。作戦は特になしでしたが、石田流かなと思っていました。



後手番で、先手は石田封じへ。ということで、手損して石田流にすることに。二枚換えしたあたりでは、若干優勢でしたが、その後気持ちが切れてしまったような感じです。将棋は最後まで頑張らないとダメだなと思った一局でした。yoshitaka1009さん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
06:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/09/18付]

最近すっかりブログに元気がなくなってしまった味夏です。すいません。詰将棋もすっかりご無沙汰。というより将棋もご無沙汰。サボり癖が出ないうちにランキングの更新をします。3MK名人戦が開幕した影響でか、今週はみなさんたくさん対局されているようです。
01:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.11 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/09/11付]

諸所の事情で予告なしで先週のランキングをサボってしまいました。大変申し訳ないです。というわけで2週ぶりのランキングです。3MKの名人戦も始まりましたので、これからの動きも注目ですね。
06:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
