2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

3MKアクティブ会員Rランキング [2009/12/25付]

順位戦は絶不調の佐藤九段ですが、棋王戦は去年の再現ですね。このカードは結構好きなので、王将戦ともども楽しみです。では、今年最後のランキングを発表します。今週は次期名人戦開幕に合わせてアクティブ会員名簿を更新して、全員ランキング(特別会員&最高四段以上含む)を発表します。次週は元日なので、お休みにしようと思います。
00:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

3MK 第14回早王戦準決勝

12月13日(日)、早王戦の準決勝がありました。お相手はnezugentaさん。過去1敗。つい先日、名人戦最終局で対戦したばかりです。今回は相振りを避けるかどうかで迷っていました。



結局、迷いながらも相振り飛車へ。オーソドックスな向かい飛車と三間飛車の相振りになりましたが、序盤はペースを握られてしまった感じです。中盤以降は受けに回る展開に。最後は何とか攻めを完全に切らすことに成功し勝利になりました。決勝進出は自分でも驚きです。nezugentaさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
22:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/12/18付]

久々に定刻に発表できました。来週は年内最後の全員ランキングにしようと思います。どうぞお楽しみに。
00:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

3MK 第14回早王戦3回戦

12月6日(日)、早王戦の3回戦がありました。お相手はet....さん。初手合いです。どちらかというと居飛車系の将棋が多い印象がありましたが、早めに飛車先を突いてこられることが多いので、石田はやりにくいだろうなと思っていました。



角交換振り飛車のオープニングから、一旦は拒否→やっぱり角交換、といった流れになりました。終盤少し怪しくしたかなと思ったところはあるのですが、全体的に非常にうまく指せたなと思います。出来すぎかなとも思います。これで奇跡的に準決勝に進出できました。et....さん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
22:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.16 (Wed)

3MK 第14回早王戦2回戦

11月28日(日)、早王戦の2回戦がありました。1回戦はシード。お相手はmasayoshi75さん。過去2敗。棋戦で対戦させていただけるのはSMKも含めて初めてです。対局前に矢倉で行きます、というようなことを言ってしまっていました。



というわけで、予定通り矢倉に。ただ、先に変化される恐れが高そうということで、私が一番好きな▲4六銀▲3七桂型を目指すのはやめることにしました。結局、角対抗形のような将棋になりました。最後はまさよしさんに非常にらしからぬ大ポカが出てしまい、あっけない幕切れになりました。とりあえずR戦で初勝利ということなので、喜ばしいですが、次はもっとしっかり勝ちたいなとも思います。masayoshi75さん、ありがとうございました。
22:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

詰みのメモ(その33)

tumi72少し前の将棋になるが、詰みを逃して負けてしまったので、久々に詰みメモシリーズとして残しておこうと思う。図は、4三にいた飛車を△4一飛と引いたところ。実戦は▲同竜△同銀と進めたが、飛車を渡して先手玉が詰めろになってしまったようだ。正しくはどう指せばよかったか。落ち着いて考えれば難しくないのだけれど・・・。
23:30  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

3MK第22回名人戦A級8回戦

11月20日(金)、名人戦の8回戦がありました。今回のお相手はnezugentaさん。初手合いです。三間か相振りという生粋の純粋振り党の方なので、相振り飛車になるだろうなと思っていました。とはいえ、自信はなかったです。ちなみに今期のA級は4勝3敗で、この将棋は消化試合になっていました。



お互いにミスをしての泥沼の戦いといった感じでした。負けの局面を凌いで、その後は勝ちになっていたものの逃してしまいました。最後は痛恨のクリックミスでしたが、すでに再び苦しくなっていたと思います。内容はあまりよくないですが、将棋としては面白かったなと思いました。nezugentaさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
22:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

3MK第22回名人戦A級7回戦

10月26日(月)、名人戦の7回戦がありました。今回のお相手はKAI-RYMさん。過去1敗。前回は矢倉の出だしから右四間に変化して来られて、こちらも四間飛車に変化。結局対抗形になり、完敗でした。この日は、何が何でも矢倉で行こうと思っていました。



内容は悪くないものでしたが、終盤で私の弱さが出たなと思います。中終盤はやはり課題ですね。ただ、面白い勝負にはなったなというのが正直なところです。KAI-RYMさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
22:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

最高R更新

12月13日、7日ぶりに最高R更新をした。連続更新。旧1783→新1795。年末になぞのフィーバーが続いています。5点足りないけれど、今年の目標だった1800は達成したことにしたいと思います。
21:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

3MK第22回名人戦A級6回戦

まだ5局ぐらい残っています(汗)。10月19日(月)、名人戦の6回戦がありました。今回のお相手はH.Senooさん。過去1敗。前回は相三間で何もできずに完敗してしまったので、この日は居飛車穴熊にして、長い将棋にできればと考えていました。



ゴキゲンへの警戒もあって、▲2六歩からスタートしたら向かい飛車にされてしまいました。何となく居飛車穴熊にはやりづらいと考えて左美濃~銀冠へ。途中は難しい将棋だったと思います。完敗の部類だとは思いますが、一手違いにはなり、何とか将棋は指せたかなという感じでした。中盤に大きな課題があるなと感じます。H.Senooさん、観戦の皆様、ありがとうございました。
22:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

ファンタジスタ健在

NHK杯をみた。藤井先生が、矢倉でうまく指されていた。優勢の終盤。

fanta

ここからたった2手で先手が投了してしまった。以下、▲8三飛△8二香まで、後手の勝ち。

fanta2

香を打たれた瞬間、少し顔が引きつっていたような気がした。想定外の大ポカを悟ったときの動揺した表情だなと思った。そして、悔やんだ後どう頑張るのかな、と思っていたら、投了してしまった。ファンとしては、辛いだろうけどあそこから頑張って欲しかったというのが本音です。以下、ぼやき集。

藤井「大爆笑だね、しかし」
藤井「芸術的でしょ」
藤井「オチが酷いね」
藤井「笑ったでしょ、これ」
藤井「素人なので」
藤井「こんなとこうまく指してもあんまり意味ないんだよねえ」
藤井「(丸ちゃんに)何で投げないの」
藤井「(5九飛とただ捨てするそぶりをして)まだこの方がいいよね」
藤井「必勝なのはわかってるけど、体が反応しない」
藤井「1勝損しちゃったよ」

でも投了図で、無双に解析させるとまだ互角に近い形勢だったりする。残念すぐる。順位戦頑張ってください。
12:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

3MK第22回名人戦A級5回戦

忙しい毎日ですが、何とか貯めていた分を全部消化したいです。10月15日(木)、名人戦の5回戦がありました。今回のお相手はkumagaiさん。初手合いです。居飛車党の方だと思うので、メリケンで行こうかなと考えていました。



結局、後手番になったので2手目△3二飛戦法から石田流へ。序盤に油断から桂馬をただ取られてしまい苦しい戦いでした。終盤なぜか奇跡的に逆転、最後は再逆転もあったようですが、見落とされて何とか勝利となりました。運に勝たせてもらった感じです。ただ、ぐだぐだの内容ではあるものの、将棋としてはとても面白い対局ではありました。kumagaiさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
10:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

3MK第14回会長争奪戦2回戦

10月3日(土)、会長争奪戦の2回戦がありました。1回戦はシード。今回のお相手はhideponnさん。過去5勝2敗。過去の対戦では、メリケン向かい飛車、石田流、角交換向かい飛車、ゴキゲン中飛車などで対戦しています。この日は石田流かな、といった気持ちでした。



先手を引いて早石田に。対棒金の戦いになりました。この将棋は中盤入ってすぐに駒得はしたのですが、その後はまさに完敗の将棋で、特に終盤は強さをまざまざと見せ付けられた印象です。残念ですが、ここまでうまく指されては仕方なかったかな、という感じもします。もう少し序盤も研究しておきたいところです。hideponnさん、ありがとうございました。
22:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

3MK第22回名人戦A級4回戦

今更ですが、棋戦の反省をします。10月2日(水)、名人戦の4回戦がありました。今回のお相手はGETAYAさん。過去1勝。作戦は考えていませんでしたが、相振り飛車、相居飛車はないだろうと思っていました。



まったく知らない分けではなかったですが、意表の右四間飛車。少し警戒が足りなかった気がします。思いつきで居飛車にしましたが、序盤は少し失敗。馬を作りあった辺りからは互角でしょうか。その後、うまく指せたものの、終盤に痛恨のうっかりで馬を素抜かれてしまい、一転敗勢に近い局面に。そしてそこから泥沼の戦いが始まりました。およそ2時間近い戦いで、私の棋戦最長手数の将棋でもあります。GETAYAさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
22:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/12/11付]

久保棋王の王将挑戦が決まりましたね。近いうちに応援特集をやろうと思います。3MKの名人戦も今週末です。次で決まるか最終にもつれ込むか。こちらも注目です。
09:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

最高R更新

12月6日、8日ぶりに最高R更新をした。連続更新。旧1759→新1783。だんだん数字が実力と乖離してきている気がする。近いうちに暴落しそうだ。
20:00  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2009/12/05付]

予告どおり金曜日、というわけにはいきませんでした(> <)。先週二日ずれたのでよいことにします。というわけで、今週のランキングです。はやく自戦記も書かなくては…。
12:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
