2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2010/05/29付]

ちょっと鬱寸前でやばいです。来週うpできなかったらごめんなさい。
11:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.21 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2010/05/21付]

終わってみればあっけない名人戦の幕切れでしたが、3MKの名人戦は盛り上がりそうですね。今週のランキングは非常に大きな変動がありました。
01:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

3MK第24回名人戦S級1回戦

5月16日(日)、名人戦の1回戦がありました。今回のお相手はmasayoshi75さん。過去1勝2敗。最近まったく指していないくせに矢倉やります宣言をしてしまっていたので、どう指そうか悩ましかったです。



とりあえず普通に入城はせずに棒銀も見せつつ序盤から変化してみました。中盤は少し無茶な仕掛けをしましたが、棒銀も捌けて互角の展開だったと思います。終盤は見落としに助けられた格好でしたが、まだまだ難しい勝負になっていた可能性も高そうです。ともあれ、嬉しい白星発進で、全敗の可能性がなくなったのは幸甚です。masayoshi75さん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
23:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

3MK第23回名人戦A級8回戦

3月19日(金)、名人戦の8回戦がありました。今回のお相手はkumagaiさん。過去1勝。7回戦は不戦勝にしました。



序盤はいろいろと工夫をしてみました。その甲斐あってか作戦勝ちの流れでした。そして中盤になって難しくなったところで時間切れ。かなり残念な1局で、最後まで指したかったな、と思います。kumagaiさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
22:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

3MK第23回名人戦A級6回戦

3月3日(水)、名人戦の6回戦がありました。今回のお相手はar13400さん。過去1勝1敗。



角交換振り飛車を考えていたものの、結局位取り中飛車に。無理攻めで自爆という感じでした。とはいえ、直接の敗因は馬を作られたことで、ここを踏ん張って入れば難しい将棋でした。残念な敗局です。ar13400さん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
21:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

3MK第23回名人戦A級5回戦

2月28日(日)、名人戦の5回戦がありました。今回のお相手はnatsu.witchさん。過去3勝2敗。過去の対局はすべて相振りで、相向かい飛車で2敗しているので、この日も三間飛車の予定でした。



早めの石田流作戦でしたが、普通に四間飛車で対処されました。序盤は作戦負けでしたが、両取りをかけてからはこちらの流れに。終盤ヒヤッとしましたがうまく指せたように思います。natsu.witchさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
20:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

3MK第23回名人戦A級4回戦

ずいぶんと溜めてしまっていましたが、まとめて終わらせておきます。2月14日(日)、名人戦の4回戦がありました。今回のお相手はyoshitaka1009さん。過去1敗。



前回も石田流で戦ったはずですが、中盤粘りがなく一気に苦しくして負け。今回はもう少し勝負にしたいなと思っていました。結果は若干無理気味の攻めが通った、という感じの1局で、正しく受けられていたら苦しい勝負でした。yoshitaka1009さん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
19:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2010/05/14付]

今週は少しましな時間にランキングの更新が出来ました。
01:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

東京遠征日記

GWに東京に行ってきた。ので、簡単に報告。でも、テンション低め。
23:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

寄せの手筋200

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)
(2010/04)
金子 タカシ

商品詳細を見る

買ったら負けだ、と思ってたのですが(今年はなるべく棋書を買わないでおこうと思ってました)、負けてしまいました。ついでに佐藤本も購入。将棋やれるほど余裕もないんですが。志士さんブログで結果報告せよ、と書かれてたのでとりあえずメモをば。
22:00  |  将棋本  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2010/05/07付]

名人戦は三度横歩取りへ。矢倉と角換わりもみたいような気がしますが、挑戦者は踏ん張れるでしょうか。では、GW明けのランキングです。
12:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
