2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.24 (Fri)

3MKアクティブ会員Rランキング [2010/09/24付]

羽生王座、王座戦はまったく負けないですね。ここまで来たら横綱白鵬の連勝記録同様、何十年も破られないような大記録を目指して欲しいような気もします。それでは今週は全員ランキングをお送りします。
00:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.23 (Thu)

3MK第25回名人戦S級2回戦

9月22日(水)、名人戦の2回戦がありました。今回のお相手はet....さん。過去1勝1敗。前回はゴキゲン中飛車をやっていいところなく敗れているので、そろそろ先手も引くだろうという勝手読みの下、メリケン向かい飛車をやってみようと思っていました。



読み通り先手番を引けたので一直線に向かい飛車に。珍しく終盤までうまく指せたような気がします。今期は全敗かなと思っていたので、これで一安心という感じです。et....さん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
11:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.23 (Thu)

3MK第25回名人戦S級1回戦

9月14日(火)、名人戦の1回戦がありました。今回のお相手はkurojiroさん。過去1敗。前回は相振りで完敗な感じだったので、今回は変な将棋にしようと思っていました。



作戦通り変な将棋になって、終盤は勝ちにもなっていたものの頓死筋に突入して自滅しました。端玉には端歩。まずまず納得の行く将棋ではあったけれど、もう少し終盤をしっかり指したいものです。kurojiroさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。

10:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.23 (Thu)

最高R更新

9月22日、206日ぶり!に最高R更新をした。前回の更新から13局ぶり。旧1809→新1817。時間かかり過ぎな気もするのだけれど、勉強もしてないし、そもそも対局数の少なさが異常なのでこんなものでしょう(笑)。ボチボチ上げていけたらと思う。
00:30  |  最高R  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.17 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2010/09/17付]

久しぶりに定刻にアップできました。今週のランキングは、アクティブ会員名簿を更新したので、かなり大きく動きました。来週は全員ランキングを発表します。ちなみに最近気づいたことなのですが、24の名簿で最高段位の表示が最高Rが表示されるように変更になっていました。新設八段のこともあっての変更なのでしょうか。
00:30  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2010/09/11付]

少し遅くなりましたm(_ _)m。名簿の更新する余裕がなかったので、次期会長戦の申し込み締め切りのタイミングで一緒に更新することにします。来週は普通に更新できる・・・はず。
08:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.03 (Fri)

3MKアクティブ会員RランキングTOP20 [2010/09/03付]

王位戦は千日手局を含めて8戦全局穴熊戦という面白いシリーズでしたが、広瀬挑戦者が奪取。いい勝負にはなっても奪取はないのではと思っていましたが、その予想を見事に裏切ってくれました。これで私よりも若いタイトルホルダーが二人となったわけですが、今後の棋界の動向もますます楽しみになったなと感じました。それでは、また少し遅くなりましたが、今週のランキングです。来週もまた少し更新が遅れます。
18:00  |  3MKランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

久しぶりに無双と対局

久しぶりに無双と勝負してみようと思い、超早指しで無双8級と対戦。2年程前だと、9級には勝てて、8級には勝てなかったように記憶しているのだが、やはり結構手ごわかった。2度程切れ負けして、3度目の正直で勝利。5秒将棋というのは10秒将棋の半分という感じではなくて、考える時間0といった感じの将棋。迷ったら時間が切れてしまう。これで4級ぐらいまで勝てるようになれば、大会の逼迫した終盤とかでも結構戦えるんじゃないかなと思ったりする。
06:30  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

必至基本問題集をやってみた

必至基本問題集必至基本問題集
(2010/06/24)
武市 三郎

商品詳細を見る


前々からやろうと思っていた必至基本問題集をやってみようと思い買ってみた。武市先生は、昔NHKのこれなら実力初段を連載されていた頃からのファンで、武市先生の必至問題は大好きです。他に内藤先生、佐藤大五郎先生の必至問題も個人的には気に入っています。それから金子さんですね。内容は1手必至10問、3手必至40問、5手必至が66問の合計116問。なかなか難しく、解き応えがありました。何となくの感覚なのですが、3手必至も問題によっては5手必至より難しい問題も多く、必至は詰め将棋と違って手数ではないなあ、と思いました。さすがに1手必至は詰めろを探すだけなので幾分ましですけれど。半分解くのに2日、残り半分も2日ぐらいかかりました。有段者にもお薦めという感じです。ちなみに私の感覚だと、☆三つも☆二つも難易度が変わらなかった気がします。今度は復習でタイムアタックをやってみようと思います。ちなみに『脳トレ9手詰』は最速7分46秒。6巡目ぐらいでの記録です。一度解いた問題集を、後で早解きで何度もやってみるというのはなかなかよい勉強法じゃないかなと個人的には思っています。

追記はネタバレ注意。
00:00  |  将棋本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
