2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

ブログはじめます

こっそりブログをはじめるにあたって、今年の目標を記しておく。

年内にR2000到達!

年始に1700という目標を掲げたが、ライバル=姫のあまりの成長速度にこれでは余裕で負かされてしまいそうなので、上方修正。+500という過酷な目標だが、とにかく達成したい。現R=1450。

目標達成のための修行計画を立てた。

1.ネット将棋はサークルの棋戦意外は当分封印する。
⇒実戦が大切なのは言うまでもないのだが、むきになってひどい敗戦を繰り返すことが最近増えた。先日など近将で泥沼の10連敗を喫し、ついに勝率6割を切る。というわけで、戒めに当分の間自粛する。また観戦もやや時間がもったいないので、ログインもなるべく自粛する。

2.激指5段と駒落ち戦。
⇒実戦不足解消のために、激指し5段と24の15分と同じ持ち時間、三番手直り(3勝or4敗で手合い変更)の駒落ち戦をする。1日1局以上はしない。二枚落ちスタート。当分の目標は、角落ち戦まで到達して一発いれること。

3.詰将棋&必死。
⇒5~15手詰め中心に、最低毎日10問ぐらいは解く。なるべく同じ問題集を繰り返し、速く解けるようにする。必死も短手数必死を中心にできるだけたくさん解く。

4.棋譜並べ。
⇒羽生の終盤術で扱われているものを中心に並べる。その他気になる戦形についても並べる。なるべく最低1日1局できるように努力する。

5.問題集。
⇒所持している次の1手の類の問題集を全部解ききる。かつ繰り返しやる。すぐに答えが見えるぐらいにトレーニングする。

6.定跡や序盤の研究。
⇒これは今年後半ぐらいの課題。しばらくは放っておく。強くなってくると序盤のウェイトが格段に上がってくるはずなので、ある程度上達してきたと実感したらぼちぼち始める。とりあえず持っている棋書の消化からはじめる。

本業もおろそかに出来ないし別の趣味もあるけれど、今年こそは気合をいれて、棋力アップに全力で取り組もうとおもう。
01:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ブログ開設

おめでとうございます~(*´-`*)ノ
しかしやっぱり黒なんですなw私は明るい感じが好きだけどなぁ、性格が滲みでてるな。真っ黒(笑)

ただR2000を目標に掲げながらこれがいきなり2ページなのめはどうなのかと(笑)まぁお互い上を目指して頑張りましょう!
akane18 |  2008.04.29(火) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

■No title

早速どうもです。テンプレはいまいいのを探し回ってますので、しばらくころころ変わるかも。目標はこっそり書いておくのがよいでしょ^^
adinat0801 |  2008.04.29(火) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

■どうも

開設おめでとうございます^^

しかしあじさんの取組みには感心させられます。
続ければ、確実に棋力はあがるでしょうね。

私も目標を具体的に作ってやっていこうと思いました。

では、また遊びにきます^^
masayoshi75 |  2008.04.29(火) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

どうもありがとうございます。

棋譜並べと詰将棋と激指君だけは
しばらくずーっと続けようと思います。

また遊びに来てください(*´-`*)ノ
adinat0801 |  2008.04.30(水) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

ふふふふふ・・・
トップ変更したねぇ~。
正直、今までの中で一番センスいいのぉ~。
アジーにしては上出来や。
ちなみにおらは20代の頃、青年向け情報雑誌の編集部にいたことあるぜw
ずばり・・・popeye
何回か紙面にも出てるよ。 as デルモ~wewe
81enaka |  2008.06.26(木) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

ほうほうほう~ですかあ。姫のアドバイスによると暖色系が受けがいいのかなあ、とも思ったんですが、基本的に私は白黒のシックな感じがクールなイメージがあって好きなんですよね。見易さを第一に考えていますが、デザインの綺麗さも結構気になって、テンプレ選びはなかなか難しいです。

今回は2000HIT記念にテンプレ変えたんですが、また3000になったら模様替えします。今度は夏バージョンの予定ですので、どうぞお楽しみに~^ ^
adinat |  2008.06.27(金) 02:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/1-81e2585a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
