2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

詰みのメモ(その16)

tumi33上級タブトップの観戦将棋から。筋は見えていたのだけど、ちゃんと読みきれなかったので、記念に残すことにしました。これは知っておくと非常に重宝する筋です。GETAYAさんとのくさんの対戦でも似たような筋があったかな。実戦は△1九角成▲同玉△2八銀▲同玉△3七とに▲1八玉と逃げて先手のトン死。△3七とに▲同玉なら逃れでした。1分で初段ぐらい。

【More・・・】

tumi34正解は△2八角成▲同玉△3九角▲1八玉△1七角成▲同桂(▲同玉は△1六香▲2八玉△3六桂▲3九玉△3八銀まで)△2九銀(図)以下詰みでした。

図以下、取れば△4九竜が実現して簡単。▲2八玉も△3六桂で結局△4九竜が実現します。

初段近辺の方でもこういう基本的な詰み筋を間違える人が多いなあという印象があります。基礎はおろそかにしてはいけないな、と改めて思います。
01:00  |  詰みのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 アジさん1527おめでとうございます。ここ何戦か付きまといますねw
 初ごうきさんとどちらが早いかと思っていましたが、来年の初杯候補です。ぜひ、一気に、1600まで入ってくださいね。ワニ見るところ、1650で、二段間近という感じです。
 まさよしさん杯お疲れさまです。皆さんのブログ楽しみにみさせてもらっています。ちなみに、大山名人の全集は名著ですねw
wanimase(ワニ) |  2008.08.11(月) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます

まだ自分では遠いと思っているのですが、最近いろいろな方にエールを送られています(笑)

大山全集人気ですよねえ。でも持ってるけどなかなか全部並べるというところまで行っている人は少数なのかな。
adinat |  2008.08.11(月) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/103-0d01203e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
