2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.05 (Mon)

激指つえぇー&世界一ソフト予想

えー、しつっこく激指ネタです。激指五段に飛香落ち初勝利をあげて以来、ちょくちょく勝てるようにはなったものの、未だに一度も連勝ならず。なかなか安定して勝てない。そこでふと思いついたことがあった。東大定跡道場のマスター四段に指させたらどうなるのか、と。下手に東大定跡道場のマスター四段、上手を激指五段に持たせて、時間無制限で対戦させてみた。結果は・・・



なんと激指が勝ってしまった。まさか勝つとは思わなかったので、とても驚いた。

【More・・・】

東大が4筋でと金を作った手はとても厳しい手だと思ったのに、終わってみればただの二手パス。上部に追い込んでほとんど上手受けなしかと思いきや、際どく凌いでいたりする。自分の対局棋譜などを棋譜解析にかけて調べてみることがちょくちょくあるのだが、ときどき形勢判断が疑わしく思えることがある。この将棋も激指はそれほど評価値を下げておらず、むしろ東大のほうが正しく形勢判断(下手勝勢)しているのだと思っていた。結果を見る限り考え直した方がよいのかも知れない。ほんとに強い。

でも、ついさっき飛香落ちに大駒を両方ともばっさり切ってまた勝てたので、私も東大並に強くなったのかな。でもないかw

さて3日~今日5日まで第18回世界コンピュータ選手権。今日の決勝はYSS、棚瀬将棋、激指、Bonanza、柿木将棋、備後将棋、大槻将棋、奈良将棋の8ソフトに決定した。そこでずばり優勝予想:

激指!!

まあ個人的に商品バージョンに苦しめられているのと、実績を買って、妥当なところでしょう。2位はYSS、3位に棚瀬将棋、4位にボナンザと予想してみる。さて、どうなりますかね。

http://homepage.mac.com/junichi_takada/wcsc18/
04:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.05(月) 09:20 |   |  【コメント編集】

ソフトは大概駒落ちの下手が弱いみたいです。平手でも楽に勝てないレベルに、上手をもって指しても勝ってしまうってことは良くあります。需要がないので、駒落ち下手の定跡が貧弱なのでは、と思われますが・・

コンピュータ将棋選手権、大変なことになりましたね。実質激指と棚瀬が同等、YSSとボナンザがそれに続くという感じですが、アマトップに二連勝してしまいました。特に清水上氏対激指の戦いは、完璧に抑え込んだと思われたところからさくさくとさばかれ、いつの間にか寄せられているという、いつものパターンでしたねw

激指に比べると終盤の切れ味はやや劣るように思いますが、棚瀬将棋の序中盤の正確さに惚れたので、市販されたら買おうと思ってます。激指・棚瀬、プログラムもマシンも違いますが、そろそろ六段を名乗っても良いくらいに強くなってきたんですかね。
SR |  2008.05.05(月) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

■下位レベルの駒落ち下手はダメですね

こんばんは、どうもです。私もリアルで見ていました。激指と棚瀬は強いですね。ボナンザの取りこぼしが少し意外でした。エキシビションも見ごたえがありましたね。

ソフト駒落ち下手が弱いというのは、私もレベルを下げたときには実感しています。ただソフトの最強レベルで戦うときはそうでもないじゃないかな、とも思いました。実際、この二つに対戦させたときは、東大もかなり追い込んでいましたから。

単純にこのバージョンの東大と激指では飛香ぐらいの差があるのかなあ、とも思いました。

アマタイトルに勝った以上、六段はもう固いですね。いやはや。
adinat0801 |  2008.05.06(火) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

■五段++++++++++

>>まさよしさん

ドーピング効果はてきめんでしたか。誰か五段+++…以下略、パッチ作ってよ、などというレスが激指スレッドにありましたねえ。

昨日のソフト大会を見る限り、正真正銘の六段でよさそうですね。いよいよアマ最高段位に到達ですか。
adinat0801 |  2008.05.06(火) 01:55 |  URL |  【コメント編集】

五段+10ですかぁ。すごいですね、プログラムをどういじるやら、私には見当がつきません。今使っているPCは一応デュアルコアですが、エントリーモデルなので五段++++でも一手3分近く長考されてしまい、お話にならないです。CPUがもっともっと安くなって、深く広く早く読めるようになれば、激指7の五段+10とかでも、実質六段近くあるのかも知れませんね。将棋タウンの考察文では、激指5の五段で既に5.2段との考察がありますし。

あとは、序盤や中盤の組み立てさえ少し上手くなれば、もう・・
SR |  2008.05.06(火) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

■序中盤強くなったら怖いです

激指が序中盤まともになったら、これほど恐ろしいことはないですね。でも少し人間側に優位にしておいてから、ひっくり返しに来るのが、激指の持ち味のような気もするので、それはそれでちょっと寂しいかな。

YSSのベンチをみていたら、core 2 Duo E8500が欲しくなっちゃいました。あ、でもこれ以上強くなられてもなあ(笑)

意地でも今年中に、この激指に平手で一発入れてやりますよ。
adinat |  2008.05.06(火) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

■パッチ制作

強いの作るよ~んw
真希 |  2011.12.09(金) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/11-c731c263

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
