2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

激指、世界一強いコンピュータソフトに

昨日5日の午後はずっと第18回コンピュータ将棋選手権に夢中だった。本当に面白い内容が多かった。たぶんこの中のどのソフトにも私は、10回やって一度も勝てないぐらいの差があるのでしょう。

読売新聞:「完敗でした…」将棋ソフトが現役アマ王者を撃破
朝日新聞:人間の頭脳、ついに敗れる…将棋ソフト、アマ名人下す

予想は、優勝:激指、2位:YSS、3位:棚瀬将棋、4位:ボナンザでしたが、結果は優勝:激指、2位:棚瀬将棋、3位:ボナンザ、4位:YSSでした。まあ、まずまず予想が当たったというところか。棚瀬将棋は不運な時間切れだったですが、内容では勝っていてもおかしくなかったようです。前評判も含めて、激指より現段階で若干強いのかも知れません。エキシビションはアマトップにこの2ソフトが勝つという波乱なのか順当なのか分からない結果に。

おそらく年末あたりにまた商品化の話があるでしょうが、いよいよプロしか勝てない、プロでも危ない、ソフトの登場が近そうです。発売されれば買いたくなるでしょうが、今もっている激指にも勝てないのではお話にならないので、年末まで平手でいい勝負できるぐらいまで実力アップしていきたいと思います。出来るのか、という突っ込みはなしでお願いします。
02:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■訪問ありがとうございました。

激指って、そんなに強いんですね。。。
アマトップが負けるなんて・・・
パソコンの性能アップにもかかわりがあるのでしょうかね?
ごんちゃん♪ |  2008.05.06(火) 02:18 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.06(火) 02:42 |   |  【コメント編集】

■ハードとソフト両方の成果ですかね

ごんちゃん♪さん、こちらこそ訪問ありがとうございます。

ハードの性能も大いに関係してますね。ただハードは基本的には時間短縮にしか影響はしないとは思いますが。詰みを1分で読めるのと、10秒で読めるのは、後者の方が圧倒的に強い、というそういう感じの差はあると思います。

出場チームのcpuみてると、8コアとか4コアとかそんなのばっかりでした。20万近くするようなcpuも多かったですね。スーパーコンピュータとかそういう特殊なコンピュータにあわせたソフトを開発すれば、既にプロともいい勝負が出来るのかも知れないですね。
adinat |  2008.05.06(火) 02:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/13-12672d1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
