2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

激指駒落ち戦(番外編)

週に一度の更新予定だった激指君との駒落ち対決なんですが、あまりに嬉しすぎる、死闘の末の勝利を挙げたので、緊急レポート(要はただの自慢ですw)。といってもソフトとの対戦なんてくだらんという方も多いと思いますので(でも最新バージョンではないとはいえ、昨日アマチャンピオンにすら勝ったソフトだかんな)、続きは【Read More・・・】をぷちっとよろしく(*´-`*)ノ

【More・・・】

まず激指君の形勢評価グラフをごらん次郎、宗次郎。(ん?寒い?気にしない、気にしない。)



戦形はいつものごとく下手四間飛車に上手の美濃。これまたいつのものように隙を作らずに構えて、上手の手待ちの間に着々と左辺でポイントを稼ぐ。そして上手が変な桂馬を打ってきたので、完封勝ちを狙いに行く。おし、これはもらった、と思った。しかしそこはさすがは激指君。これは対戦したことのある人なら分かってくれるとは思うが、小さなほころびを突っついてきて、いつのまにか迫力満点の猛攻になるのです。もはや優位は吹っ飛んで、激指五段と白熱の終盤戦に突入。正直、負けを覚悟した。だが、粘りに粘って、攻防手を繰り出して、もしかしたらもしかすると思い始めた。そしてついに勝ってしまった!!総手数208手の死闘。一時は上手優勢(-1860)の評価まで出ていた。まあこれは読みが浅いのもあるが、それでも下手不利になってからひっくり返すのも初めてのはずなので、たいそう嬉しい。しかも終盤勝負で勝てたのだからなおさらだ。



172手目▲8五馬を疑問手と言われ、178手目▲9四桂の勝負手を負けてもいないのに敗着とののしられ(おそらくバグ)、184手目の▲9二金も悪手と断罪された。玉は下段に落とせを忠実に守ったつもりだったんだけど。

84手目から最終手208手目まで延々と1分の秒読み。総消費時間、私:46分、激指五段:16分。一応秒読みに追い込んだどー。それにしても、ソフト相手にここまで脳をフル回転させることになるとは・・・。そしてこれでついに飛香落ち相手に初の3連勝。よって明日からは、飛落ちにバージョンアップします。でもまだ飛香落ち卒業といえるレベルではなさそうな。
19:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■どうもー

おおっ、やりますねー^^
すごい激闘の棋譜でした。。。
激指君相手に、終盤勝負で勝つってのは
格別のものがありますよね。
普通の勝ちより何倍も価値が高いですよ^^

この調子で頑張ってください^^


masayoshi75 |  2008.05.06(火) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます、終盤勝負はすごいですね。
高段位で分析しなおすと良いのでは。
SR |  2008.05.07(水) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

■自分にも悪手をつける激指君

masayoshi75さんSRさん、ありがとうございます。

あとで棋譜解析やってみたのですが、あまり変わらない感じでした。そしてやはり私の▲9四桂は私の敗着になっていました。上手優勢の局面で大きく私の評価値が下がったせいなのでしょうか。いくつか激指の指し手にも疑問手が出ていたのには、ちょっと面白いと思いました。棋譜解析と対局モードでは、棋力設定は同じですが、多少違いはあるみたいです。

それにしてもこういうしびれる将棋をソフトと指せると、人と指してるのとほとんど変わらないですね。明確な悪手をほとんど指さない分だけ、対ソフトの方がより燃えるところもあるかも知れません。
adinat |  2008.05.07(水) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/14-9b9e032f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
