2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

前杯に捧ぐ:久保流棒金対策の巻

フラ盤がバージョンβ0.6にアップグレードしたようです(http://blog.livedoor.jp/third_file_rook/archives/51505323.html)。何がどうバージョンアップしたのか、下のフラ版マルチにてお披露目します。ひとつは途中局面から再生可能になったこと。たとえば終盤だけ見てもらいたいとか、序盤を飛ばしてとか、そういう用途に使えそうです。もうひとつは、フラ盤マルチにて、先後反転を個別に設定できるようになったことです。以下の例では、二番目の棋譜が私の後手番だったので、反転させて表示しています。DLはこちらから。

さて、今回紹介するのは久保流棒金対策、大成功の図です。棒金が死ぬほど嫌いな前杯=部員1さんもこれで安心^ ^。ポイントは居飛車の右金の動きが判明するまで、桂跳ねも、左銀を動かすのも保留することです。いつまでも態度を保留してじらす人が相手のときは、さあ、どうしたらよいのでしょう(謎)。何はともあれ、石田流には棒金!!、と思っている人相手にはなかなか効果抜群です。



さらにメモ。相手の棋力があがってくると(24の有段者レベル?)、さすがにここまで露骨に棒金を警戒するとやってこないことが多そうです。居飛車が5筋の歩を保留していたら、△7二金の棒金模様に▲7七桂と跳ねて、△8三金の瞬間に▲8五桂と跳ねて、結構成功します。危なくなれば、いつでも石田から▲6五歩の決戦策が有効。とはいえ、森内流の引き角棒金:△5四歩~△3三銀(角交換阻止)~△3一角は結構厄介で、桂を殺される展開になると苦戦します。島ノートに載っているから、通な人が相手だとやってくるかもですね。
00:00  |  ハンゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おおお

やってくるんですよ~
まさか、知らないだろうと思っていたら
Dioの有段者に引き角棒金をいきなり食らいました。
将棋好きな人はやっぱりよく知ってますねえ~。
あと、石田対策で優秀なのが「杉本昌隆の振り飛車破り」
とかですねえ。
部員3 萌え蔵 |  2008.10.15(水) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

■やっぱりいますか

まあ島ノートは結構売れましたし、さすがに有段者なら知ってますかね。初段ぐらいなら知っている人とそうでない人が半々ぐらいですかね~。そういえば羽生さんが早めに▲6七金と上がっている将棋を見たことがありますが、引き角棒金対策にそういうのはあるんですかね。

杉本先生は振り飛車なのに、自分の弱点をべらべらばらしたりしないでいいのにねえ、困ったお人です。
adinat |  2008.10.16(木) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/141-af27bdea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
