2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.15 (Wed)

味夏vs無双(2週目)

無双君とのガチンコバトル2週目が終わりました。今週は1級と8局対局して、●○○○○○●○でした。立石流とか、石田流を好んで指しているが、飛車交換になるとわりと指しやすい感じがあります。とはいえ、無双はほとんどいつも左美濃か銀冠なので、そこからはなかなか遠い。相振飛車に一局なったが、ソフトの相振りはへたくそ、と言われていたのは今は昔、という気分。あんまり勝てる気がしません。何はともあれ、通算10勝3敗になったので、次からは初段とやってみることにします。

【More・・・】



006無双1級:2手目△3二飛戦法、●
無双は角道を止めて、ノーマル三間によくしたがる。そして銀冠に固めてくる感じ。持久戦の戦い方をもう少し工夫しないといけなかった。中盤、銀がひどいことになる。完敗。

007無双1級:先手石田流、○
メリケンにしようと思ったら、飛先を突いてこなかったので、▲6七銀型の石田流に。大抵、人間相手なら必勝という感じになるが、その後寄せきるまでもたつく。

008無双1級:2手目△3二飛戦法、○
今回は、端歩を突きこしてくる形に。そのまま端を詰められた感じの後手番石田流へ。ダイヤモンド美濃にいったん組んだが、金を進出させて難しい勝負に。香を捨ててくれたのが、変な感じではあったが、助かった。まあ公平に見て、いい勝負という感じ。

009無双1級:先手四間飛車、○
四間飛車を試してみようと思ったので、いきなり四間に振ってみた。が、結局、角交換から立石流へ。飛車交換は果たしたものの、大ゴマ交換したあとはやはり結構びびらされる。

010無双1級:後手角交換向飛車、○
ゴキゲン模様の出だしから、無双は飛車先を決めてこなかったので、後手から角交換に。一気に飛車をぶつけたのだが、自陣飛車を打ってくることが結構多いようだ。△2七歩から強引に手を作ったが、ここはもう少し研究したい感じ。あの二枚飛車でこれだけ粘られるのは脅威。逆に言うと、寄せがまだまだへたくそということ。

011無双1級:先手石田流、○
また、メリケン模様から飛先を決めてこなかったので、石田流に。大ゴマを切りまくって、何とか攻めが切れなかったという感じ。こういう攻め方をすると、強い相手には切らされてしまうことが多いので、神経を使う。

012無双1級:相振飛車、●
2手目△3二飛戦法に出たら、相振飛車をやってきた。相振りは、どうも木村美濃に囲うのが好きな気がする。途中、角が捕まってしまう感じになり、戦意喪失で投了。大ゴマの捕獲はさすがにソフトはうまい。しっかり読まないといけない。

013無双1級:先手四間飛車、○
久しぶりにノーマル四間飛車に。序盤、無双の組み換えはおかしくて笑った。いったん米長銀冠にしたあと、また元の位置に戻ってきた。途中で、定跡から外れたんでしょう、という感じ。相銀冠のじりじりした戦い。玉頭戦をソフトとやるのは怖いので、息の長い将棋になってしまう。最後は長手数の詰みだったが、人間的には簡単そうだったので、間違えずに済んだ。
00:00  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■格が違うという感じですね。

初段でどんな感じになるか、楽しみにしています。
とはいえ、1級と初段ではそんなに違わないと思うので、大幅な勝ち越しにはなりそうですね。
SR |  2008.10.15(水) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

■勝てなくはない感じですが・・・

初段なのですが、あんまり1級との違いがよく分かりません。結構、普通に勝てます。だけど、無双がよくなるとやはり辛いかなあ、という感じがしますね。意外に、よくなってからも気が抜けないので、暴れん坊、激指し君を思い出したりもしますね。

私も無双君の居飛車穴熊を撃破してやろうと、ノーマル四間飛車やってみたんですが、左美濃にしてきました。4級の居飛車穴熊を一度フルボッコに出来たので、今後記念に記事にしてみようと思いますが、捌き合いがある程度丁寧な級になってくると、やはり相当苦戦しそうな感じがします。互角だと四間飛車苦しい、という感じですかね。
adinat |  2008.10.16(木) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/142-eec3c4c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
