2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

味夏vs無双(3週目)

無双君とのガチンコバトル3週目が終わりました。今週は初段と7局対局して、●○○○○○○でした。はっきり言って、超まぐれです。たぶん初段は私より若干強い気がします。が、なぜか勝ちまくりました。後手番のときの作戦が少し難しいです。2手目△3二飛は▲6六歩と止められてしまうのが悔しい。メリケンは威力抜群すぎるので、ちょっと使うのはご法度かも知れません。何はともあれ無事6連勝したので、次回から二段とやることにします。

【More・・・】



014無双初段:後手ゴキゲン中飛車、●
先手は超急戦の構え。これで勝てる気はしなかったので、超急戦外しをやろうと思ったのだが、定跡を忘れてしまう。8手目は先に△6二玉だった。▲4八銀としてきたら、そこで△3三角か。このタイミングだと換えてこないこともあって、その場合は△5五歩と位取り中飛車に移行できる。角交換なら、△同桂▲6八玉△2二飛と角交換向飛車か。△6二玉が▲5三角を防いでいる。本譜もわりとうまく指している気もしたのだが、桂のふんどしをかけた瞬間に暴れてこられるのを軽視していて、一方的にたこ殴りにされて終わり。

015無双初段:先手メリケン向飛車、○
メリケンの理想的な展開に。やや後手に策がなかった感じ。ただし優勢になってからも楽ではないなあと思う。さすがに受けはしっかりしています。

016無双初段:後手ゴキゲン中飛車、○
ゴキゲン中飛車のいわゆる新丸山ワクチンと呼ばれる変化へ。たぶん定跡書では2筋逆襲は無理なタイミングだった気もするのだけれど、やってみた。▲2三歩~▲4五角がハッとする受けで見えていなかった。飛車交換の後、桂を取って端攻めに行ったのが機敏だったか。非常にうまく決まって、70手目△9九飛打なら綺麗な必至だった。

017無双初段:先手四間飛車、○
居飛車穴熊退治をしてやろうと思って、四間に振ってみるも、▲6五歩と挑発したら角交換になってしまった。結局、対左美濃。立石流に組み替えるなら、▲5八金左とは上がらずに待機しておいて、▲6六飛~▲6八金~▲7六飛とやるのがセオリーだと思うのだが、無理をしてやってみた。やはり△7八角と打ってきた。用意の▲9八角以下、何とか捕獲に成功したのだが、代償に自陣は金銀がバラバラ。とても勝てる気がしなかった。79手目の銀打ちがうまく効いたか。ここから流れが先手に来たように思う。飛車を使われていれば、勝ち目がなかったと思う。

018無双初段:後手2手目△3二飛車戦法、○
うっかり間違って、4手目に角道を開けてしまった。投了しようかと思ったぐらいなのだが、なぜか無双は角交換をしてこなかった。ので、後手番ながら労せず石田流に組めてしまう。まったく不満のない展開になった上、居飛車側の飛車のコビンの対応が正直かなり無理をしてくれたおかげで、大優勢に。85手目辺りの対応を間違ったせいか、かなり怪しいことになってしまうが、最後は詰みを信じて攻め合いに出たところ、何とか詰んでくれて薄氷の勝利だった。

019無双初段:先手四間飛車、○
ノーマル四間飛車のつもりが、角道を止めないと△8五歩とされたときに困ることを忘れていた。結局、角交換向飛車に合流。この将棋は私のと金製造がとてもうまく行って、快勝譜となった。いつもこんな感じで勝てると気持ちよいのだが、なかなかそうはいかない。

020無双初段:後手メリケン向飛車、○
後手では禁断のはずのメリケン向飛車に。2手目△3二飛車では石田流に組ませてくれないので、こういうことをやってみたくなる。無双は飛車交換+自陣飛車の方がうまい気がする。さすがに▲2五歩はまずいか。この辺り、やはりソフトの欠陥を突いている感じもするので、メリケンはご法度にしたほうがよいのかも知れない。最後は格好よく詰ませて快勝でした。
07:00  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■うーむ抜群の戦績!

毎回同じようなコメントで申し訳ありませんが、素晴らしすぎです。二段ともいい勝負ができそうですし、本当に1級?と思ってしまいます。24は本当にレベルが高いですね。

ただメリケン向かい飛車に対しては、確かにまともに狙い筋を食らってしまうようですね。ソフト全般、向かい飛車のマイナーな戦型はうまく受けられないようです。私も見よう見まねで無双初段に試してみましたが、あっという間に飛車先を逆襲できてしまい、勝ってしまいます。
SR |  2008.10.20(月) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

■メリケン対策は結構してる気がします

二段もたまには勝てるみたいですが、さすがに初段までのようにはいかず、かなり苦戦していますね。

メリケンですが、段位をあげると全然簡単にはいかなくなりました。またメリケン対策の定跡は結構しっかりしているようで、私の苦手な変化に誘導されることも結構ありますね。△8五歩と打ってくれれば楽なんですけれども。

とはいえ、これはある意味では人間相手にも同じことが言えて、メリケンはソフト相手じゃなくても結構有効なんですよね。24でも結構おいしい思いをさせてもらっています。まあ人間の方がソフトよりも嫌な予感には敏感のようですが(笑)。
adinat |  2008.10.20(月) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/147-a7a1d27e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
