2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

石田流のメモ(シリーズにはしないよ)

ishida01ハンゲームを除いては久しく人と将棋をしていなかったのだが、久々に24で対局をしてみた。ただしチキンなのでフリーにて。3HKの石田担当大臣たる私がこんな局面でビビッてはいかんのだが、図からは▲9六歩で居飛車無理仕掛けだった。本譜は▲7三歩成△同飛以下、難しい戦いに。▲9六歩に△同香は▲同飛、△7四金や△7四飛は▲7五歩。▲9六歩△7四金▲7五歩△9六香がかなりやってきそうな気もするが、冷静に▲同飛で、飛車成と金取りを見せて優勢のようだ。
ishida02続いて2局目。2手目△3二飛にした。相手が居飛穴模様だと直感して少し早い動きを見せて左美濃に誘導させた(と思っている)将棋から。かなりの居飛車がやってくるだろう2筋の突き捨てだが、ここは△同飛だった。いつもの癖で思わず△同角と取ってしまったのだが、△同飛▲同飛△同角▲2一飛△1三香▲2三飛成△2八飛が一例か。このあと飛車が動けば、いつでも△4六角と捌けるし、本譜よりもよかったようだ。本譜は先手にミスがあり、△同角でもうまくいったが、ここはチャンスだったようだ。棋譜はフラ版マルチで追記に。

【More・・・】

19:00  |  スパーリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/151-769b43d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
