2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

本棚が《きしょい》:将棋上達50日プログラム

きしょい … きしょいとは、気色悪いの略。【年代】1991年。【種類】若者言葉(略語)。

いや、私の場合は、

きしょい … きしょいとは、棋書いっぱいの略。【年代】2008年。【種類】将棋ファンによく見られる病気の一種(略語)。

Rアップもそろそろ頭打ちしそうで、なおかつ年の瀬も近づき、リアル世界も忙しくなって参りました。それはそれで楽しいが時間の浪費も大きい深夜の24パトロールを年内いっぱいは自粛することにして、まじめに将棋の勉強、もとい『溜まりに溜まった棋書消化大作戦50日』を計画しました。来年は、できれば24名人戦に初出場もしてみたいと思っているので、それに向けて実力強化の意味合いもあります。

それに、いよいよだいごろう君に抜かれる寸前、3HK部員筆頭の前杯さんには離される一方、そして部長さんに至っては、大山大名人の技を着々と身につけていかれている今日この頃、まったくもってうかうかしていられないという事情もあります。

何事も有言実行が一番!といこうとで、勉強宣言です。だけど99.9%計画倒れ確実。なので、恥ずかしいから折りたたみます。あんまり見ないでね。そしてこっそり応援してください。

【More・・・】

所詮は趣味。気軽にやるのもひとつではあるのだが、あたかも受験勉強のように気合を入れてやってみるのも棋力向上の一助になるかも知れない気もするのです。というわけで、毎日のノルマを作ってみた。

夜は今までよりちょっと早めに寝ることにして、早起きして以下の①~⑩を毎日全部やる。大晦日まで続ける!!

①【詰み・初級】 テーマ:簡単な詰みがすぐ見えるようにする。A~Hいずれかひとつ以上。
A『詰将棋道場』 勝浦修 (MYCOM将棋文庫SP)
B『詰将棋道場 7手~11手』 勝浦修 (MYCOM将棋文庫SP)
C『のびのびしみじみ5手詰』 内藤國雄 (日本将棋連盟)
D『のびのびしみじみ7手詰』 内藤國雄 (日本将棋連盟)
E『絶対強くなる実戦詰将棋100』 大山康晴 (日本文芸社)
F『超実戦駒を取る詰将棋 入段編』 飯野健二 (池田書店)
G『5手詰ハンドブック』 浦野真彦 (日本将棋連盟)
H『5手詰ハンドブック2』 浦野真彦 (日本将棋連盟)
※5手詰:50問/day、7手詰:10問/day、9手詰:5問/day、11手詰:3問/day、13手以上:1問/day。

②【詰み・上級】 テーマ:難しい詰め将棋を頑張って読みきる。
『光速の詰将棋』 谷川浩司 (日本将棋連盟)
※毎日1問以上。

③【必至】 テーマ:簡単な必至がすぐ見えるようにする。A~Hいずれかひとつ以上。
A『ザ・必死』 金子タカシ (MYCOM将棋文庫)
B『詰みより必死』 金子タカシ (MYCOM将棋文庫)
C『1手・3手必至問題』 沼春雄 (将棋パワーアップシリーズ)
D『寄せが見える本〈応用編〉』 森 けい二 (浅川書房)
E『寄せが見える本〈基礎編〉』 森 けい二 (浅川書房)
F『寄せの手筋168』 金子タカシ (高橋書店)
※A~Cは1手必至:10問/day、3手必至:5問/dya、5手以上:1問/day、D~Fは10問/day。

④【終盤】 テーマ:終盤の考えた方を身に着ける。A~Cいずれかひとつ以上。
A『羽生善治の終盤術』 羽生善治 (浅川書房)
B『羽生善治の終盤術2』 羽生善治 (浅川書房)
C『羽生善治の終盤術3』 羽生善治 (浅川書房)
※毎日1例以上。

⑤【次の一手・初級】 テーマ:基本的な手筋の確認。A~Eいずれかひとつ以上。
A『手筋の達人』 武者野 勝巳 (MYCOM将棋文庫SP)
B『手筋の達人〈2〉』 武者野 勝巳 (MYCOM将棋文庫SP)
C『ラクラク次の一手』 (日本将棋連盟)
D『ラクラク次の一手〈2〉』 (日本将棋連盟)
E『将棋・ひと目の手筋』 (MYCOM将棋文庫SP)
※毎日10問以上。

⑥【次の一手・上級】 テーマ:難しい局面で絶妙手を見つける練習。A,Bいずれかひとつ以上。
A『お昼休みに解く初段次の一手』 (毎日コミュニケーションズ)
B『電車の中で解く二段次の一手』 (毎日コミュニケーションズ)
※毎日1問以上。

⑦【序盤の強化・石田流編】 テーマ:石田流を身に着ける。A~Gいずれかひとつ以上。
A『島ノート 振り飛車編』 島朗 (講談社)
B『久保利明のさばきの極意』 久保 利明 (NHK将棋シリーズ)
C『決定版 石田流新定跡』 鈴木大介 (創元社)
D『石田流の極意―先手番の最強戦法』 鈴木大介 (毎日コミュニケーションズ)
E『石田流道場 (東大将棋ブックス)』 所司和晴 (毎日コミュニケーションズ)
F『真・石田伝説』 (MYCOM将棋文庫)
G『2手目の革新 3二飛戦法』 長岡裕也 (マイコミ将棋ブックス)
※毎日10分以上、読書。

⑧【序盤の強化・相振り飛車編】 テーマ:相振り飛車の感覚を身に着ける。A~Hいずれかひとつ以上。
A『相振り飛車を指しこなす本』 藤井猛 (浅川書房)
B『相振り飛車を指しこなす本2』 藤井猛 (浅川書房)
C『相振り飛車を指しこなす本3』 藤井猛 (浅川書房)
D『相振り飛車を指しこなす本4』 藤井猛 (浅川書房)
E『相振り飛車 基本のキ』 藤倉勇樹 (マイコミ将棋ブックス)
F『相振り革命最先端』 杉本昌隆 (マイコミ将棋ブックス)
G『相振り飛車の定跡』 鈴木大介 (創元社)
H『新相振り革命』  杉本昌隆 (MYCOM将棋文庫SP)
※毎日10分以上、読書。

⑨【棋譜並べ】 テーマ:プロの感覚に学ぶ。A,Bいずれかひとつ以上。
A:羽生名人の棋譜を並べる。
B:適当にプロの棋譜を並べる。
※毎日1譜以上。

⑩【実戦】 テーマ:実戦感覚を養う。A,Bいずれかひとつ以上。
A:無双と30秒将棋。
B:秘密の場所にてR戦。
※毎日1局以上。

日記帳も買ってきました。毎日、仕事に行く前に日課として全部こなしていけるように頑張ります。この50日集中トレーニングの成果で、レーティングが50ぐらいアップする実力がつけば幸いです。

いやあ、それにしても仰山、棋書がありますこと。ほんと《きしょい》です。上に挙げた本でまだ全部でないのだから、困ったもんです。
22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■うーんすごい・・

一生味夏さんに追いつけないかも知れません^^;
SR |  2008.11.12(水) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

■でも伸びない

これも勉強と一緒で、やらないと伸びないですけど、やったからと言って早速目に見える効果として表れる、っていうわけでもないので、ぼちぼち楽しくやっていこうと思います。まだでも、自分には伸びしろがあるんじゃないかなあ、と楽観しているところもあるので、限界に到達するまでは頑張って行きたい感じです。ほんと、どこまで行けるのかなあ・・・
adinat |  2008.11.13(木) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/165-39522419

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
