2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

激指駒落ち戦(5週目)

今週も飛香でスタート。勝利でスタートして、飛車落ちにレベルアップ。飛車落ち初勝利もあげました。飛車落ちの初戦の負けは、序盤早々の大失態が響いての負け。もうひとつは必勝からの大逆転負け。落ち着いてしっかり指せればまずまず戦えるとの印象。とりあえず振り飛車で戦っている限りは、飛香落ちと飛車落ちはそれほど大差ないのではないか、というふうに感じています。飛香とあわせて○●○●な1週間でした。飛香落ち通算7勝11敗(.389)。飛車落ち通算1勝2敗(.333)。

【More・・・】



5月6日:飛香落ち戦、○
下手四間飛車。上手美濃。ものすごい作戦勝ち状態からほころびが広がり混戦になる。最後は激指の形勢評価も上手優勢に振れるほどの将棋になったものの、なんと終盤勝負でせり勝って、嬉しい3連勝。次回から飛車落ちに手合い変更。

5月7日:飛車落ち戦、●
序盤早々にうっかりミスにより馬を作られ、筋違い角を打たされる羽目に。評価値はその時点で+300程度。ほぼ香落ちぐらいの差にしてしまう。よほどこの対局はなかったことにしようかと思ったが、そんなことでは実力アップもかなわないと、悪いなりに頑張ることに。玉頭から動いて少し勝負形にはなったものの、完敗。68手目の▲5八金打が悪かったようだ。しかし秒読みで的確な受けを繰り出すのも相当つらい局面だった。

5月8日:飛車落ち戦、○
下手四間飛車。飛香落ちでの得意形に近い感じになったが、端を詰められる。このあたりはやはり飛香落ちとの違いなのか。銀冠に組み替えて、非常に指しやすくなった。そのあと6筋で合わせ歩がうまく決まって、銀交換。さらに94手目の桂打ちも自慢の手。問題は100手目で、▲2六歩と呼び込んでしまったところ。シンプルに▲6三銀成ではっきりしていたと思う。少し紛れた感じもあったが、一手勝ちとなった。

5月9日:飛車落ち戦、●
下手四間飛車。6~9筋位全部占め&銀冠という、人間の上手ならそこまでするか~といいたくなるような作戦勝ちに。仕掛けもまずまずで、ほとんど必勝の局面。が、128手目からの構想が相当反省が必要な感じだった。左辺から攻めたが、攻めが重すぎで、金二枚を打ってしまうようでは変調。▲2五歩△1三銀▲3五金と右辺から押さえ込むような感じの方が、よほどよかったと思う。それなら負けようがなかった。おかしくなってからは激指の見事な寄せを見るばかり。へたくそな受けでは、ほんと一瞬で寄ります。
02:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

順調ですね。確かに、右に玉を囲うのなら、香車があってもなくてもあまり変わらないのかも知れませんね。

私は今飛香落ちに挑戦してますが、ズタボロです。こちらは悪い意味で飛車落ちと変わりません^^; 左香がないところを突こうと矢倉棒銀で挑戦しているのですが、角の利きを活かして矢倉を崩されるか、6四角で飛車と香車をいじめるか、どちらかの筋であっさり負けてしまいます。なかなか厳しいです。
SR |  2008.05.12(月) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます。今のところ、そこそこ順調で、もしかしたら近いうちに角落ちぐらいまでいけるのではないか、と淡い期待も抱いております。そのうちボロがでそうですが。

この前、激指二段vs激指五段の飛落ち10番勝負を自動対局させてみました。結果は上手の9勝1敗でした。上手8連勝でストップしたものの、相当に下手勝てないです。駒落ち下手がソフトはよくない、という話でしたが、それを加味してもここまで差があるとは驚きでした。案外私も善戦しているのかも知れないですね。

やはり終盤に入る前に大駒をいじめられる展開になると上手が力を発揮するように感じます。どれだけそこまでにリード広げられるかですよね。
adinat |  2008.05.12(月) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/17-208afbc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
