2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

終盤はプロよりソフトに聞け?

ryuoh1図はたった今、終了したばかりの竜王戦の終盤戦。後手はぎりぎり打ち歩詰めで耐えて、▲4九銀を抜いてしまえば、逆転かと控え室は騒ぎだった感じですが、この手は悪手。先手に決め手があるようです。とはいえ、勝負手に悪手も何もないですか。

とか書いてましたが、私の見落としでしたw。うーん、ひどい。


【More・・・】

ryuoh2正解は、▲4七金△2八玉(△2七玉は詰み)▲2五飛△3九玉(△2七桂は▲同飛でこれを取れば詰みなので合い駒は無効)▲3八金△4九玉▲2九飛△5八玉▲8九飛。

これで詰めろ逃れの詰めろ。たぶん先手勝ちです。実戦は▲3八金△3六玉▲4五金△2六玉▲9八香△4九飛成以下、先手の負けでした。

感想戦で出てくるのかも知れないですけれど、何だか切ないですね。竜王は分かっていて△8九飛と打たれたのか、気になります。そうでなければ、無双はヤバイですね。

まあ自分が無双相手に散々逆転負けを食らっているのは仕方ないなと納得です。でも、持ち時間残していたようなので、見えていてもおかしくない気もしますけれど。ともあれ、第5局が見られて嬉しいですね。

追記。竜王戦の中継プラスによると、▲4七飛からも難解ながら先手勝ちのようですが、この分かりやすさには及ばないような気がします。

さらに追記。上のは実はガセで、▲2九飛のときに△3八玉とこっちを取れるのでした。そこで▲8九飛は確かに詰めろ逃れの詰めろですが、金銀を渡しているので入玉阻止も大変そうです。感想で出たといわれる勝ち筋がやはり正解なんでしょうね。というわけで、やはりプロはすごい、ということに訂正です(笑)。調子に乗って、竜王のブログまでTBしにいくのではなかったです、反省。
19:30  |  新東大将棋無双  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

時間があればトッププロの読みが勝つとはいえ、ソフトも際どい手順を短時間で繰り出してくるわけですから、やはりどちらもすごい。トッププロの強みは将棋の絶対的な深さで、ソフトの強みは時間に強くポカをしないと言う点ですか。我々の将棋も深みを増して、早指しでもポカを減らしたいものですね...

事態は大劣勢のままですが、竜王には再度の奮起を期待したいですね。防衛は勿論、あと一勝返すだけでも、ポスト羽生世代最強の男のこれからの将棋人生に、大きな違いが出るのでしょう。
SR |  2008.11.28(金) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

おおお、ついに完全に激指が上回ったかと思いましたが、
まだ変化がありましたか。難しいですね~
でもちょっとホッとしましたv-392

この勝利は今後を見ても大きいでしょうね。
4連敗だと立ち直れなかったかも知れませんから。
さすがに防衛は難しいでしょうが、羽生さんにもプレッシャーがかかりますし、
まずは次の1戦ですね。楽しみです。
sonicspeed |  2008.11.28(金) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

■コメントどうもです

>>SRさん

時間があるとプロもほとんどポカをしないので、難しいところですね。今日発売の将棋世界で、スパコン並みのハードで本気で開発すればあと二年で羽生さんにも勝てるようなことを棚瀬さんが書いていましたね。しかもソフトは依然、このペースで強くなり続けて、プロがソフトに学ぶ日も来るとか何とか。なんだかうーんと呻ってしまいますね。

>>sonicspeedさん

いよいよ明日、第五戦ですね。竜王先手なので、もう一番返してくれるんじゃないかなと期待しています。個人的には、後手一手損角換わり先手早繰り銀がまたまた見たいですね。お互い意地になってやって欲しい感じがします。他には4手目△3三角かなあ。注目ですね~。普通に相矢倉もあるかな?
adinat |  2008.12.03(水) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/176-d1abacfc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
