2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

将棋倶楽部24の1級のまじめな考察

並の道場に行けば、二段や三段といってもおかしくないとか言われたりする24の1級ですが、やはりその中には強い人もいれば、それほどでもない人もいます。そこで、1級の人の全データを集めてちょっとした考察を行いました。

【More・・・】

データを取得したのは5月8日の午後7時の時点です。1級の人は合計5841人いました。

対局数制限なし…5841人
1局以上…4309人(73.8%)
5局以上…3646人(62.4%)
30局以上…2883人(49.4%)
最高表示あり100局以上…2186人(37.4%)

登録だけしてまったく指したことのない人も結構多いようです。また100局以上消化しているものの、最高R表示のない方も少なからずいました。ここ何年も指していない人のようです。新ハンドルネームに乗り換えたりしたのか、将棋をやめたのか。というわけで、最高表示のある100局以上消化した2186人について、もうちょっと詳細に調べます。まず最高段位はいくらか。

六段…2人(0.1%)
五段…7人(0.3%)
四段…15人(0.7%)
三段…101人(4.6%)
二段…533人(24.4%)
初段…777人(35.5%)
1級…751人(34.4%)

おおむね、想像通りぐらいの結果でした。3回に1回は元初段、4回に1回は元二段、20回に1回は元三段と当たる計算になります。それとこれは少し気になる方もいらっしゃるのではないかと思って、調べてみたのですが、最高1級、元初段の1級、元二段の1級の人をそれぞれランダムサンプリングで10人ずつ調べて、直近の勝率を比べてみましたが、有意な差は見られませんでした。元二段だから他の1級より強い、などということは、目に見えるほどはっきりとは出ていない、ということです。

次に勝率分布を最高段位別に調べてみました。サンプルが少ない四段以上は省略します。

最高三段…101人中
.900~1.000…1人
.600~.699…1人
.550~.599…18人
.500~.549…31人
.450~.499…38人
.400~.449…8人
.300~.399…4人

最高二段…533人中
.700~.799…1人
.600~.699…14人
.550~.599…73人
.500~.549…222人
.450~.499…162人
.400~.449…40人
.300~.399…19人
.000~.299…2人

最高初段…777人中
.900~1.000… 1人
.800~.899…8人
.700~.799…17人
.600~.699…80人
.550~.599…134人
.500~.549…290人
.450~.499…148人
.400~.449…53人
.300~.399…32人
.000~.299…14人

最高1級…751人中
.900~1.000…11人
.800~.899…30人
.700~.799…69人
.600~.699…151人
.550~.599…165人
.500~.549…174人
.450~.499…95人
.400~.449…35人
.300~.399…18人
.000~.299…3人

元初段は5割前半が相当数いて、4割後半から5割台に分布しているのに対し、最高1級の人は6割台もかなりの数がいて、5割台~6割台におおまかに分布しています。データ的には最高1級もそれなりに手ごわい、ということになりそうです(対戦相手の層が違うので、比較は大変に難しいが)。ちなみに最高1級には勝率9割台というクレイジーな人々が11人、8割以上も合わせると、41人もいます。超伸び盛りと考えられなくもないですが、多くはおそらく悪質な過小と思われます。

勝率ベスト5 (左から、現R、勝率、勝数、敗数、対局数、最高段位)
1547 0.992 245 2 247 初段
1543 0.958 115 5 120 1級
1499 0.952 118 6 124 1級
1532 0.943 100 6 106 1級
1541 0.940 94 6 100 1級

最後に、最高段位と勝率の組み合わせで、多い順にランキングを作ってみました。適当に1級の人と対戦すると、だいたいの対戦相手はそれぐらいの人たちだ、というわけです。

13.3%…最高初段の勝率5割前半
10.2%…最高二段の勝率5割前半
8.0%…最高1級の勝率5割前半
7.5%…最高1級の勝率5割後半
7.4%…最高二段の勝率4割後半
6.9%…最高1級の勝率6割台
6.4%…最高初段の勝率4割後半
4.3%…最高1級の勝率4割後半
3.7%…最高初段の勝率6割台
3.2%…最高二段の勝率5割後半
22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

これこれはw
またマニアックな考察してますなぁ。まぁなかなか面白かったけど、性格がにじみ出てるようで吹き出したよ(*´-`*)ノ
まぁこうやってコメントしなくても、「ほ~」と思ってる人は結構いると思うので、今後も期待してます!
akane18 |  2008.05.12(月) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

■ふむふむふむ。

「ほ~」と思ってる人・・・その①

おらは文系だけど子供のころからデータとか大好きだったのよね。
(王選手の打率がどうなるか?とか…古い、汗)

>>最高表示あり100局以上…2186人(37.4%)

とか私には意外な数値でしたなぁ~。
初段ならともかく。。。
(もしかして初段登録して負け続けて放置組とかいるのかね?)

他にも・・・

>>多くはおそらく悪質な過小と思われます。

とか笑わせてもらったけど・・・

はっ!!! 最高2級のおらには微妙に役に立たないやんか!!!(´・ω・`)
ぶらぶら |  2008.05.13(火) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

■うわ~

『ほ~』と思ってる人その②・・・みっきーです。こんばんは~
というか、めちゃめちゃすごいですね(≧ー≦)bグッ!
私は理系ですけど、こんなに解析できないですよ~(>_<)
データ見るのは好きなんですけど・・・^^
うわさには聞いていましたけど、味さんてすごいですね~!
突然ですが、コメントさせていただきました~
ではでは(。・_・。)ノ

mickey_minnie_ |  2008.05.13(火) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

■すごい

「ほ~」と思ってる人その③です、こんばんは~。
まさに今1級にいるv-410ので、とても興味深いデータでした。
元三段とかと当たるのは嫌だなあと思ってたんですが、
逆に最高1級の人の方が危険な可能性もあるのですね……奥が深い。
というか勝率9割とかやめてーv-406
sonicspeed |  2008.05.13(火) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

■面白いですね

「ほ~」と思っている人その④です。

ほ~。(笑)
Higashionna |  2008.05.14(水) 07:02 |  URL |  【コメント編集】

■ほ~

たくさんの方に「ほ~」と言ってもらって恐縮です。

面倒なので、2級とか初段とかはやりません(笑)。ソニックさんとか私なんかは、最高1級組ですね。そこそこ順当に成長してきた、って感じの部類なんでしょうか。勝率9割組みに当たると、交通事故みたいなもんですね。でも、それで勝ったら相手はショック??

みっきーさんも理系だったんですね~。今後ともよろしくです^ ^

&姫へ。吹き出されてちょっと凹みましたw こすくて、野暮で、データ狂とか思われてるんだろうな・・・
adinat |  2008.05.14(水) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/18-e1b4ae7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
