2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

AI奨励会(その4)

ついに負け出しました。得意の三間飛車で、ペースを乱されて2級に敗戦。その後、3連勝して、2級通算9-2で1級に昇級。2連勝のあと、1級相手に連敗。一つ目は優勢の将棋を寄せでもたついて逆転負け。もうひとつは序盤にミスをして、その後粘ってようやくチャンスが来たところで、読みの浅い手を指して、いきなり必至をかけられて負け。悔しい敗戦です。落ち着いて指せば、勝てなくもないはずなんだけど。最後は初段と初対戦だったけど、石田本組で快勝。この辺りが均衡点に近いのかな、という気もします。初段への昇段条件はなかなか厳しいので、かなり時間がかかりそうです。

【More・・・】

相手戦型段級位コメント
31AI棋士2級石田流2級本組で、超圧勝。ずっと自分のターン。
32AI棋士2級三間飛車2級△5五角にペースを乱され自爆の将棋。
33AI棋士2級石田流2級強引な序盤で相振り阻止。終盤クリックミス。
34AI棋士3級四間飛車2級3・4・3から升田式石田流に。飛車交換型。
35AI棋士1級相振り飛車2級相三間。先手は矢倉に。作戦がちになった。
36AI棋士1級三間飛車1級石田模様から、後手は袖飛車急戦で乱戦に。
37AI棋士2級四間飛車1級3・4・3戦法。飛角を打ち込んできた。
38AI棋士1級左美濃1級対角交換向飛車。90手目はうっかり。
39AI棋士1級相振り飛車1級三間対中飛車。31手目痛恨。107手目も疑問。
40AI棋士初段石田流1級対居飛車穴熊。大変うまく指せて満足。


22:00  |  AI将棋16  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

相互リンクありがとうございました。
現実の24の段位にかなり近いところで均衡するとは、AI将棋もかなり
緻密に作り込まれているようですね。持ち時間の設定はどうなっているんでしょうか?

ところで、先日将棋道場で四段と認められました。
流石にないとも思いますが、将棋を再開した一年前より
かなり進歩したと感じていたのが裏付けられたようで、嬉しいです。
甘めの道場なら、味夏さんは間違いなく四段認定されますね。
今後は連盟道場で堂々四段で指せるように、もう少しまともな将棋を目指します。
SR |  2008.12.16(火) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、マサ兄ことmasa-niです

3MKランキングに載っているのを見て勝手に喜びコメさせてもらいました(おい

今後とも仲良くさせてもらえればと思います><

棋譜見させてもらいましたが会心譜ですね~
特に最後の寄せは素晴らしいと思います。

終盤力を少し分けてほしい。。。
マサ兄 |  2008.12.16(火) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

■どうもです~

>>SRさん

ブログ見ましたあ。道場での対局はなかなか充実したものだったようですね。私も早く鍛えて、道場に行かないとなあ。前に関西将棋会館の道場で初段ぐらいですねーと言われちゃいましたからね。今後いったときは二段ぐらいでは指したいですが。

AI奨励会のモードは、持ち時間30分、切れたら一手30秒ですね。弱い設定のときはまったく問題ないですが、強くなってきて終盤勝負で秒読みになるとちょっとやばい感じです。AIの棋力設定はどうもかなりややこしく、級位の設定はかなり甘め、初段はそこそこ、二段から24並といった感じかなあと感じました。無双よりは良心的ですね。近いうちにソフト同士で対戦させてみて、どの程度の差があるのか調べてみようと思います。

>>マサ兄さん
コメントありがとうございます。ランキングはこれからも続けていこうと思っていますので、ぜひぜひこれを楽しみにR戦を楽しんでくださいませ。これからもどうぞご贔屓に。

終盤力は残念ながら、あげられるほどないので、これから鍛えて行きたいです。
adinat |  2008.12.17(水) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/194-196b3029

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
