2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

本年もよろしくお願いします

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もあじブログともどもよろしくお願いいたします。

昨年末にご臨終なされたパソコンの修理がようやく終わって、そろそろ帰って来そうです。初期化してもよいと通達していたのに、わざわざその確認の電話を入れるまで放ったらかしという面倒なことをしてくれたお陰で、予定より1週間も遅れての修理完了。結局、配送も合わせて、連絡から2週間以上かかることになりました。メーカー修理はやはり鬱陶しいこと限りないですね。

それはさておき、パソコンも復活しそうなことですし、私も今年の目標を掲げてみたいと思います。ただし、こっそりと。

【More・・・】

2009年の目標!

①将棋クラブ24、最高R1800。
昨年は無謀にもR2000を目指すと豪語していましたが、まったくダメ。目下、最高R1637なので、達成可能な数字に下げました。何とかがんばって早めに到達したいです。

②棋譜並べ、100×100局。
これは最低目標。昨年末からはじめた高速棋譜並べなるものを引き続き継続したいと思います。他にも余裕があればどんどん並べていきたいです。

③矢倉、角換わり、中飛車の勉強。
昨年は三間飛車、特に石田流に嵌りました。かなり昔からの憧れである、矢倉を中心に今年は戦法の幅を広げられればなと思います。

④ソフトと対戦!
ブログのメインコンテンツでもあるので、今年もがんがん無双、激指、AIと対戦していきたいと思います。一応の努力目標として、無双@初段と早指しで互角、激指8の7番勝負で角落ちまでクリア、AI奨励会二段突破、あたりを目指したいと思っています。厳しいかな。

⑤将棋世界の懸賞詰め将棋を全部解く。
昨年はのべ3000問近く詰め将棋を解いたので、そろそろ中長編にも挑戦したいなと思っているのだけど、詰パラとかを買うと挫折する確率100%なので、将棋世界誌の懸賞詰め将棋(谷川九段作)を毎月がんばって解いていくのを目標に。月に1問。合計12問だから、これぐらいなら何とか達成可能?とりあえず1月号と2月号のは解けました。

⑥将棋ソフトを作る。
昨年末からC++の勉強もしているので、せっかくだから将棋ソフトを自作してみたいと思っています。目標は来年のコンピュータ将棋選手権出場かな。勉強の役に立ちそうな機能も実装してみたいと思っているので、あんまり期待しないで、楽しみにしていてください。

あとは、またブログもぼちぼち続けていければな、と思っています。どうぞ末永くお付き合いよろしくお願いします。
21:00  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■よろしくお願いします

これはまた、とても盛りだくさんな抱負ですね。
豊富な抱負……なんちゃってv-12
あまり差を広げられないように、私も
将棋、ブログともに頑張りますので、
今年もよろしくお願いしますv-457
sonicspeed |  2009.01.12(月) 01:46 |  URL |  【コメント編集】

■よろしくお願いします

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

なかなか楽しい親父ギャグですね^ ^。

そもそも差を広げるどころか、まだソニックさんにも
私は追いつけてませんので、のんびりやってくださいw
adinat |  2009.01.13(火) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/206-3a183102

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

2009年の目標

それでは2009年の目標を高らかに掲げたいと思います。 ?将棋倶楽部24で初段を維持する ……いきなり弱気 いやあ、2段到達!とか言いたかっ...
2009/01/14(水) 23:50:45 | 音速の寄せを目指して

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
