2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

SMK 第12期順位戦A級6回戦

12月28日(日)、順位戦の6回戦がありました。お相手はhideponnさん。過去2勝1敗。メリケンで1勝、ゴキゲン中飛車で1勝1敗です。今回は角交換向かい飛車をやろうと思っていました。



ダイレクト向かい飛車にしたものの、あまり指し方がよくなく、かなり苦しい展開に。ひたすら粘る感じの将棋でしたが、終盤、一瞬チャンスが訪れました。残念ながらそれを逃して完敗。やはりこの戦法はなかなか指しこなすのが難しいようです。しばらくは四間飛車の途中下車にしようと思います。hideponnさんありがとうございました。観戦くださった皆様、ありがとうございました。
22:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■難しそうですねえ

22手目では思わず△8二飛車と戻って、
矢倉に囲いたくなっちゃいますねv-413
これはやっぱり後手作戦負けでしょうねえ。
良く最後チャンスのある局面まで挽回したなあ、と思います。
hideponnさんがちょっと寄せミスしたかな?
77手目▲8一とくらいだったでしょうか。
お互い3敗目ですが、残り頑張りましょうv-363
sonicspeed |  2009.01.12(月) 01:42 |  URL |  【コメント編集】

■順位戦は厳しいです

居飛車に振り直すってのは、まったく考えませんでしたが、
確かに、案外そのほうが金の位置も安定してますかw

結構、頑張って粘ったつもりだったんですけど、力及ばずで、
後でソフトで検討してみて、互角の局面まで行ってたのを知って
びっくりでした。
adinat |  2009.01.13(火) 12:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/208-b4200d86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
