2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

SMK 第12期順位戦A級8回戦

1月17日(土)、順位戦の8回戦がありました。お相手はtaku04042005さん。過去1敗。前回は石田流三間飛車から、序盤早々角切りを仕掛けて攻勢を取ったものの、反撃に対する受けが甘く、一気に押し切られての敗戦でした。今回は今日こそメリケンをやってみようと思っていたものの・・・



△7四歩を早めに突かれてしまい、自分でも意表の中飛車に。ゴキゲンなら指したことがありますが、ノーマル中飛車はおそらくほとんど初めてです。大昔にちょくちょく指していた可能性はありますが。この戦法も悪くはないと思ってはいるのですが、持久戦にされたときがいまちいよく分かっていません。本局は中盤入り口で大きな逸機があって、難しい勝負になりました。最後は細かい攻めがぎりぎり通っていたようで、何とか勝たせてもらいました。とはいえ、まだ受けは残っていたようで、もっと正確な寄せができるようにならないといけないなと感じました。これはまだまだ課題です。taku04042005さん、観戦くださいましたみなさま、特にmasayoshi75さん、ありがとうございました。
01:30  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■対局ありがとうございました

あじさん戦に向けて、きちっと指すよう意識したおかげで、だいぶ調子も上向いてきたように思います。
おかげさまで、24名人戦も先週から7勝2敗の好成績をあげております。
ほんと、ありがとうございました。

さて、72手目の51金引きですが着手としては正解であっても、読めてもない変化を感覚で選択しては駄目ですね。勝ち負けは別として31金打ちから48歩打ちと攻め合いに行くべきでした。

勝負事ですから自分が読めている変化の中で指さないといけないのだと認識しました。
SMKでの対戦は、もうないでしょうからR1600に戻りましたら3MKにも参加させて貰いますので、その時は宜しくお願いします
taku04042005 |  2009.01.25(日) 03:47 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございました

私のほうも成算があったわけでもなくて、これしかないかなあという感じで幸運でした。確かに何とかなるだろうと思った変化でうまくいかなかったりしたら、後で結構がっかりしますね。これでダメなら仕方ないと思うような指し方のほうがいいのかなと私も思います。

3MKはたかべーさんもお時間ができたら入会してみたいとおっしゃられていたので、大歓迎です^ ^。SMKと比してという意味ですが、少し寂れていたところもあるので、熱心な方がたくさん入会してくださると、活気もでていいなと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
adinat |  2009.01.26(月) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/219-20b76b13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
