2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

SMK 第12期順位戦A級9回戦

1月24日(土)、順位戦の9回戦がありました。お相手はtakabeeさん。過去1敗。前回はゴキゲン中飛車で、やや無理攻めをしたもののそれが通って優勢になりましたが、反撃に対する受けが甘く、逆転負けを喫しました。今回は先手なら相横歩取り、後手なら三間飛車をしようと思っていました。ちなみに今回は自戦記というより定跡講座風にしましたので、相横歩取りにご興味のある方は参考にしてくださいませ。



ほとんど研究だけで勝たせてもらってしまった感じでしたが、また58手目△同飛に▲7三桂と打つ変化もやってみたいなと思っています。takabeeさん、観戦くださいました皆様ありがとうございました。結局、今回の順位戦は5勝4敗で終了しました。厳しい連敗スタートでしたが、何とか勝ち越せてよかったと思います。対戦くださいました皆様に改めてお礼をいいたいと思います。ありがとうございました。
23:30  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■凄すぎます~

定跡の解説みたいで、目で追っていても飽きずに見れました。
素晴らしいコメントのつけ方ですね。
横歩とかまで研究しているとは・・・。
レーティングの方もあっという間に3段くらいになっちゃうんだろうなぁ~。
一読者として、今後も楽しみにしています。
Moyuru |  2009.01.26(月) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます

どうもです~^ ^。実は横歩取りは、相横歩と△4五角に少し興味を持った時期があって、東大将棋ブックスの横歩取り道場を持っているんです。で、まあ実戦で使う機会はないだろうな、と思いつつ少しは勉強していたのですが、今回たまたま横歩取りを避けないたかびーさんとの対戦だったので、やってみました。

振り飛車の将棋と違って、居飛車は相手にいくらでも変化される(たとえば角換わりにするとか、飛先交換拒否とか)ので、相手の作戦がわかってないとまだまだ踏み込めないですけれど。

三段はまだまだ遥か彼方ですね~。よくて来年の春ぐらいかなあ、と思っています^ ^。これからもあじブログよろしくお願いします。
adinat |  2009.01.29(木) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/222-98a76b92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
