2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

激指8vs無双

前々から少しだけやってみたかった、ソフト同士の対決をやってみました。近いうちにAI将棋16にもやってもらおうと思っています。今回はおそらく自分と近いぐらいのレベルであろうソフト初段設定にて。

激指8初段対無双初段の結果は先後5番ずつ指して、無双の8勝2敗でした。無双の負けた2番は、ひとつは激指の居飛車急戦に一気に持っていかれたもの、もうひとつは角換わりで右玉にしたものの薄くて戦い切れなかった敗戦。他はほとんど無双の圧勝でした。

眺めていて感じたのは、無双の序盤感覚の良さと粘り強さ。他方、激指8は大幅に序盤を強化したといわれているものの、ひどい限りで、追記にひとつだけ棋譜を張りますが、定跡を外れた居飛車急戦の指し方は見るも無残なものです。対抗形で、急戦をしないで持久戦にこだわるような定跡選択をさせるのはこれが原因なのかも知れない。しかし、それにしてもすさまじい手損にはびっくりでした。

駒落ちがへたくそなのも仕方ないのかな、と思います。駒がぶつかってからは確かに強いのですが、そこまではどう指したらよいのかさっぱり分かっていない、という印象ですね。定跡である程度ごまかしてはいますが。それと比べて、本当に無双は筋がいいなと思います。

【More・・・】

先手勝敗戦型後手勝敗手数
1無双初段相掛かり激指8初段143
2無双初段先手四間飛車激指8初段121
3無双初段後手三間飛車激指8初段167
4無双初段相掛かり激指8初段113
5無双初段横歩取り△8五飛激指8初段119
6激指8初段先手四間飛車立石流無双初段106
7激指8初段後手四間飛車無双初段77
8激指8初段角換わり無双初段123
9激指8初段相矢倉無双初段138
10激指8初段相矢倉無双初段110


13:00  |  激指8  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■やはり無双は強いですね。

激指初段と無双初段には、かなりの差がありますね。終盤力が同等なら、序盤の作戦勝ちが大きいですし、しかもソフトは明らかなミスをしないので、そのままいってしまうんだろうと思います。ただ、長い持ち時間で五段同士だとどうなるか?序盤感覚の差がかなり縮まり、いい勝負をしそうな気がします。激指が苦手な詰みも、時間さえあれば無双と同等でしょうしね。最終的には終盤勝負ということになるんでしょうが・・

無双定跡道場の発売が楽しみですね。その頃には様々なあらもかなり改善され、ハード面も進化もあり、十分プロレベルになっていることでしょう。
SR |  2009.02.01(日) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

■人間以上に筋がいいなあ、と

無双と激指の終盤力ですが、若干、これも無双の方が勝っている感じもしますね。いずれにしても無双は激指よりも大局観がいいな、とは思っています。

激指は序盤がものすごいいい加減なので、それを見ていると無双はすごい人間ぽいというか自然な手を指すんだなと、最近改めて感心しています。

駒がぶつかってしまえばどちらも間違いなく強いので、そういう意味では定跡道場のような指定局面からの対局というのがソフトと遊ぶときの理想の遊び方なのかなあ、と思ったりもしています。
adinat |  2009.02.02(月) 01:58 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

将棋ソフトのレビューを探していてたどり着きました。
激指8と東大将棋無双の対局、面白いですね。

次回AI将棋16とも対戦させるということで、楽しみにしています。

少し質問なのですが、adinatさんが指したご経験から、
AI将棋16の序盤感覚、人間らしさ、大局観(この記事で取り上げられているような)などは、激指8や東大将棋無双と比べて、どう思われますか?

あと、1月31日の記事にあった、激指8の特徴を捉えた3つのキーワード
(「深く囲うのが大好き」で、「序盤がやたらとうまく」、「駒落ちが超ど下手」)で
表現すると、AI将棋16はどのように表現されるのかも気になりました。
googleから |  2009.02.08(日) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

■AIは指していて楽しいですよ^ ^

こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。

AI将棋もさして序盤感覚がいいわけではないです。特にレベルを落とすと、相居飛車系統の将棋がまったくダメです。とはいえ、激指や無双と比べて戦型選択が非常に多彩です。いろいろな定跡を使って来ます。急戦もやります。いつも対振りは左美濃や居飛車穴熊ばかりな無双などとは対照的です。なので、対戦相手と見るなら、激指や無双よりも面白いと思います。

もちろんソフトなので、受けはしぶといですが、激指、無双と比べると攻めが若干頼りないです。そこもそれなりに楽しめるという意味でメリットのような気がしますね。無双などは正直、強すぎます。AI将棋の思考ルーチンの問題なのか、突然評価値が変わることがあります。安定感はあまりないですね。

駒落ちはあまりうまくはありません。が、無双よりはましです。
adinat |  2009.02.08(日) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

■有難うございます

早速お返事頂き有難うございます。

現在、東大将棋無双、激指8、AI将棋16と、
各ソフトの最新バージョンのうちの1つを購入しようと考えているので
上記の質問をさせて頂きました。

恐らく、将棋倶楽部24で指した棋譜の解析と、自分で盤面編集をした
局面での指し手候補(次の一手)のために使うのが第一目的で、
その次の目的として、ソフトとの対局になりそうかなと思っています。

盤面編集後の指し手ヒントが見られないようなので、無双はパス。
で、激指とAI将棋で迷っていましたが、adinatさんのブログを拝見して、
今はAIに傾きつつあります。
(以前のAI将棋では、待ちの手を繰り返すことがあると将棋タウンで見た気がしますが、バージョン16では大丈夫そうかなというのもあって。)
googleから |  2009.02.08(日) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

■無双の良し悪し

盤面を編集して、ソフトに次の一手を答えさせる(=検討モード)はどのソフトでも使えます。無双ももちろん使えます。自分の対局棋譜を解析させる(=棋譜解析)機能もどのソフトもついています。棋力も無双が少しだけ抜けている気もしますけれど、どれもアマトップクラスの強さです。

棋譜解析はおそらくAI将棋がもっとも使いやすいです。途中の局面からの解析ができたり、途中で中断したりできます。ただ、解析結果が保存できなかったと思います。無双と激指は解析結果が保存できます。またAIの棋譜解析は少しあてにならないような印象があります。もっとも精度、大局観がよいのは、無双だと思いますが、使いやすさを加味すると激指に軍配が上がるような気がします。激指の棋譜解析はそこそこ優秀で、しかも使いやすいと思います。

ソフトと対戦して遊ぶということになると、無双は非常に詰まらないソフトです。もちろん思考ルーチンは非常に優秀なので、ストイックに対戦するのならかなりいいソフトなのですが、遊びの要素がまったくないです。AI将棋には、国盗り戦、AI奨励会というのがあって、なかなか楽しいです。激指には、棋士と七番勝負、シミュレーションモード、実戦詰将棋、指導対局、などいろいろなモードがあります。これもなかなか楽しめます。なので、この二つは甲乙つけ難い感じはありますね。ただ、先ほども書きましたように、AI将棋のほうが、定跡選択が多彩な印象があって、若干こちらのほうが対戦していて楽しかったりはしますね。激指や無双は一言で言うと、終盤強すぎて辛いです。

どれもよいソフトなので、悩んでください(笑)。どちらを購入されてもたぶん後悔されることはないと思います。無双だけは使う人を選ぶような気もしますが。
adinat |  2009.02.08(日) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

■有難うございます 2

突然の質問にも拘らず、丁寧に答えて頂き有難うございます。
すっごく参考になりました。

自分の棋力(24で10級程度)では、ソフトの微妙な力の差を
気にするほどではなさそうですね。

私は、このクラスに多い非定跡型、力戦型が苦手なので(+大局観も悪い+手を作っていくのが苦手)、それを埋めるために、序盤感覚、大局観にすぐれた無双に魅かれそうになりました。
しかし、ストイックに指すには棋力・気力ともについていけそうにないので、激指とAI将棋のいずれかで検討してみます。

本当に有難うございました。
googleから |  2009.02.09(月) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/225-812ed1da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
