2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

寄せのメモ(その1)

yose01しばらくネット将棋はサークルの棋戦以外はずっと自粛しようと思っていたのだが、久しぶりに指したくなったので、ハンゲームの練習部屋に行って指してみた。ここは24やなんかと比べて、相手の強さがまったく分からないので、それがまた面白いところでもあります。で、この対局、相手の方は結構強い方だと指し手で感じました。人生初(?)の後手一手損角換わりをやってみたのですが、早繰り銀の対応が分からず作戦負けに。終盤粘って少し楽しみが出ました。図は△6九角(悪手)に▲7九銀(悪手)と応じたところ。ここで寄せがありました。5手一組。実戦は△6三金▲同角成△6二金としてしまい、負け。


【More・・・】

yose02正解は△7八金▲同銀△6八竜(好手)▲8八金△6七銀でした。

△6八竜が決め手で、①▲同銀は△8六飛▲同玉△8五歩▲7七玉△8六金▲6七玉△5八銀▲5六玉△4七銀右不成▲4六玉△3六銀成以下の詰み。②▲6九銀と角を取る手も、△9八銀▲同香△8八金▲同銀△8六飛以下詰み。△9八銀の代わりに△8六飛でも詰み。

よって▲8八金が最強の頑張りだと思いますが、△6七銀として寄っているようです。まず①▲6九銀と角を取る手には、△7六銀成が好手で、▲同玉は△7五金~△8六金、▲同銀は△8六飛、▲9七玉には△8五桂(好手)▲同歩△8六金以下詰むようです。また②▲6八銀と竜の方を取るのは、△7八銀不成として、▲7七玉は△8七金以下、▲同金は△8六飛▲同玉△8五歩▲7七玉△8六金~△5八銀と例の筋で詰むようです。どちらも取れないようでは、先手玉は一手一手の寄りでしょう。

しかしまあなかなかレベルの高い寄せだこと。実戦で決めれるレベルになりたいものです。
00:30  |  寄せのメモ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■どうも

ついにあじさんも一手損角換わりを指しましたか。。。^^
しかしこの問題は良問ですね。
しばし考え込んでしまいました^^;

矢倉なんかでもこの筋は出てくる頻度が高いんですが、
私もよく詰ましそこなったりしてます。逆もしかりです^^;
受ける側も攻める側もこの筋は常に注意しておく必要がありますね。

勉強になりました^^
masayoshi75 |  2008.05.21(水) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

■怖くて当分24では指せなさそうです

角換わりは激しいというのは知っていますが、まだまだ自分の実力では、指しこなせるまで時間がかかりそうです。でも、こつこつ勉強していきたいです。少なくとも指していて面白いな、というのはありましたし。

この問題は後で激指で調べているときに気づいたのですが、横と縦の飛車の睨みはほんと強力ですね。確かにありがちな筋という気はしますが、変化の詰みがそこそこ手数が長くて、しかも少しハッとする手があるので、勉強になりました。

また機をみて、角換わりの勉強もしていこうと思っていますので、お時間あるときにFreeで教えてください^ ^
adinat |  2008.05.22(木) 03:07 |  URL |  【コメント編集】

■hi^^

ちぃーす。。。
やや体調崩し気味の某覆面棋士ですw
寄せの際、大駒を切る切らない(切れる切れない)かは大きなテーマですよねぇ~。
逆に言うと大駒を切れない寄せをしてしまい何度煮え湯を飲まされたことか。
(受けられて後手を引く・・・パターン)
私は友遊クラブで散々、↑注意されています。
やはり有段の方は切るタイミングが一歩も二歩も早いですなぁ~。
逆に雑魚ほど飛車を大事にry・・・・・
先日、参加したリレー対局とかでも感心する寄せがありました。
もっとも4将のじゃんぽけさんがへぐって負けてたようですが・・・/(^o^)\ナンテコッタイ
(近々、up予定・・・)

PS あかねちゃんの手作りのおかゆが食べたいヽ(´ー`)ノ
覆面棋士BRPK |  2008.05.22(木) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

■おかゆ食べて元気になってください

うーん、覆面さんていったい、誰なんだろーー、なーんて。

やはり大駒を切れるかどうかは、その先の寄せが見えるかどうかにかかっていますよね。実戦できちっと詰ませられる、必至をかけられる、寄りがあるかどうか見極められる、そういうレベルの終盤が指せるようにはやくなりたいですね。

若干ですが、最近、終盤力が一昔前と比べて弱っているような感じなので、早く復活したいです。
adinat |  2008.05.23(金) 01:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/23-741b8c95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
