2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

R狩り

最近、「狩り」のおいしさに気づいた。そこで、「狩り」をgooの辞書で引いてみた。

(1)野生の鳥や獣をとること。猟(りよう)。狩猟。[季]冬。
(2)犯罪者などを捜索し、つかまえること。「暴力団―」「山―」
(3)自然の中に分け入って、野草や貝などをとったり、花やもみじを観賞したりすること。

と書いてある。ドラクエ知らない人には通じないネタだが、はぐれメタルを大量にやっつけることも「狩り」という。

hagurin

将棋クラブ24で、自分より遥かにRの高い人に挑むことも、「狩り」と呼ばれている。通常は嫌われる行為だから推奨されない。何となくだが、“狩る”ほうにはリスクが少なくて、“狩られる”ほうにはリスクが甚大であるように思う。はぐれメタルのそれは知らないけれど。

「狩り」に成功すると、大量の経験値が手に入る。逃がしても失うものはない。レベル上げにはもってこいなのがはぐれメタルなのである。

自分よりRが350上の相手に挑戦する。1勝9敗なら、Rは12上がる。自分よりもRが400下の相手に10戦10勝する。Rは10上がる。ゆえにRを上げるには、はぐれメタルを倒すのがよい。スライムを倒していてもレベルは上がらない。

はぐれメタルは出現率が低いのを忘れてはならない。そしてなかなか倒せないのも忘れてはいけない。ただ、ただ、倒せる時を待って「狩り」に励むことが肝要だ。
21:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おお?

味夏さんにしては過激な内容ですね^^;
ただ、最高Rは二段にしたいですよね。そこにいくまでは、是非できる限りの手を打って下さい。やりすぎると2chで叩かれるかも知れませんが。
SR |  2009.02.07(土) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

■気分を優先するか、実力優先するか

そうなんですよね~。チャンスを逃すと、また二段に到達するのが遅れちゃいそうで、それでこんなことをやりたくなってしまいました。ただ、実力さえ着いてしまえば、いつでも二段に行けるのは当然なので、そこまでして、っていうのがどうか難しいです(笑)。

上の人とやるのでも、1勝9敗はやはり嫌で、せいぜい1勝2敗ぐらいにしたいなあと思うので、たまに調子のいいときに挑戦していきたいと思います。
adinat |  2009.02.08(日) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

■いやー 有難うございました

24名人戦予選無事に通過する事が出来ました。
その節はお世話になり、ありがとうございました。

あじさんも名人戦でていれば、R結構稼げたと思いますよ。
私もいつの間にか、1590点です。
taku04042005 |  2009.02.09(月) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

■私はたぶんちょっと減ったんじゃないかなあ

>>takuさん

予選の結果はすばらしいですね。ちょっと実力が抜けておられるんでしょうね。

名人戦は、サークルで重い15分の将棋で鍛えている我々が若干有利なのかなあ、という気はしているんですが、どちらかというとRが下位の方と対戦することが多くなるので(SMKの人々は最高R近くで戦っていることが多いです)、それでRを稼ぐのはそんなに簡単ではないです。

takuさんが名人戦で稼がれたというのは、純粋にかなりお強いからではないでしょうか。あと気持ちの問題もあるのかな。

この調子ならタイトル獲得もかなり期待できますね。本戦は対局数も少し落ち着かれると思いますので、ぜひ頑張ってください。
adinat |  2009.02.09(月) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/233-b0d57ccf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
