2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

指定局面戦@矢倉(その7)

相変わらず、こつこつやっています。今回は激指@四段戦。先手番にて。結果は1勝1敗でした。前回の記事はこちら

1局目は、定跡道場では先手有望と書かれている局面。しかし銀を受けられて、飛車にも当たっていて忙しい。結局どう指していいか分からず、完敗。2局目は、何度かやっている変化に。そこそこうまく指しているのかな、と思ったのだけれど、激指の受けにてこずって、逆転されたのかと思った。最後は△3二飛と取っても▲2二金以下詰み。ただ、完全に読みきった分けでもなくて、投了してくれて助かったという感じでした。薄氷の勝利という気分でしたが、この将棋は大差で勝てるチャンスもあったような気がしました。ミスも多かったかも知れません。


【More・・・】

以下、反省文。まずは1局目。

yagura019定跡道場には先手有望、森内本には先手のうるさい攻めが続く、高橋本には難しいながらも先手が戦える、と書かれている変化に。しかし、悩ましい。実戦では▲5三金と打ったが、激指曰く、敗着。激指六段の候補は、▲7九飛(-100)、▲4三金(-108)、▲5八飛(-142)、▲4三歩成(-154)、▲5三歩成(-176)、AI将棋@14手読み(最大37手)では▲4三金(-88)、無双@深さ[12]では▲5八飛(-146)、▲7九飛(-193)。どれを選んでも戦えると思うが、後手指せるのでは?
yagura020すでにかなり苦しい気がするのだが、ここで▲4三歩成としたのが感触が悪かった。

激指は▲4一銀成△同玉▲5二銀打△3二玉▲4三歩成△同桂▲4四歩はどうか、といっている。その方が面白そうではあった。この後はぼろぼろに。


続いて、2局目。

yagura021終盤戦。ここまでうまくやって優勢の局面。間違えなければ勝てると思ったが、ここで打った▲5二金はぱっとしない手だった。

ここは▲3一銀がよかった。読んだのだが、△3三玉と逃げられてあまりうまく行かないと思っていた。以下、▲4二銀不成△同銀▲2一竜としておいて、△3六竜なら▲3一桂成が強烈。対して△同金は▲同竜以下詰みで、△同銀も▲5三角と詰めろをかけて、勝勢だったようだ。△2五竜と詰めろを消されても▲4三歩成などから勝てる。
23:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■かなり

やってますね~(@´~`@)う~ん
内容も濃いし。。。。私も頑張らないと!

しばらく24は控えめにするそうですが、またパワーアップして戻ってきそうですの~
まぁでも棋戦はけっこうあると思うので、応援いきまふ(*´-`*)ノ
またです(*´-`*)ノ

だいごろ~ |  2009.02.09(月) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

 すごい!!!
 「激指し7」の三段にいま、1勝10敗ですw
 4段にかつなんて、すばらしいです。

 アジさんまた、復活のとき、感想戦だけではなく、対局で交流しましょう。
また観戦もさせてください。
wanimase(ワニ) |  2009.02.10(火) 06:48 |  URL |  【コメント編集】

お二人さん、コメントありがとうございます。

まあ激指戦は余興みたいなもんですので、本番で勝たないことにはなんともいえないとこではありますね。

>>ワニさん

確かまだ平手では教わったことがなかったですよね。力つけていつかお願いしようと思っています。その節はよろしくお願いします。

ちなみに、激指は早指しであればあるほど人間側に不利になるので、私みたいにじっくり考える人は若干有利なんですよね。ソフト戦ほどのパフォーマンスは、人間相手の対局では発揮できないです。
adinat |  2009.02.10(火) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/235-a089ab21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
