2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

指定局面戦@矢倉(その10)

自分でも驚きの結末を迎えました。矢倉指定局面戦第1ラウンドいきなり終了。今回は後手番で激指@五段戦です。前回の記事はこちら

激指はまた▲6六角と打つ変化をやってきました。前回の私の勝利に懲りてか、桂馬を打ってきました。その後は難しい戦いへ。ただ、後手からがんがん攻めることができたので、これは後手にとってよい変化なのかも知れません。最後はほぼ勝ちを確信していたものの、やや疑心暗鬼になっておどろおどろしく指していました。結局、後手番でも五段に一発勝利。五段には負けなしの二連勝です。何が起こっているのか自分でもよく分からないのですが、もしかしたら覚醒してしまったかも知れないです。あるいはミラクルラッキーモード突入?



これで人生三度目の対五段勝利です^^。しばらく間をおいてから、次は▲3五歩の仕掛けをやってみたなと思います。

【More・・・】

以下、反省文。六段解析にて。一応疑問手つけられた手もあるのだけれど、私の方がさらに上を行く手だったようなので、最後の詰み逃しだけ反省しておくことに。

yagura027ほぼ必勝の局面。図では△7三銀と打ったのだけれど、以下、▲3三角△同玉(これは明らかに△同銀の方がよかった)▲3一竜!(さすが激指)△同銀▲5一角△4二飛と進んだ。この後、数手で激指投了。

ただ、ここは△9四銀以下即詰みがあった。以下、結構長くて面倒なのだが▲7四玉△8三金▲同 龍△同 銀▲同 玉△7一桂▲7二玉△8二金▲同 玉△8六龍▲7一玉△8一飛▲7二玉△8三龍といった感じ。


記念に証拠写真。腐っても激指なので、まぐれ、偶然、たまたま、ラッキー、奇跡だとしてもこれは嬉しいですね。

jyosekidojyo
20:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 スゴイ!強い!!すばらしい!!!(真面目に)

 激指しの5段に三連勝とは、24の4段でも難しいことかと思います。

 しかも、矢倉・・・。アジさん実は、矢倉とても向いているんでは?いまから、3HKではなくw  「矢倉のアジ」で4段目指してください。

 まさよしさんとの対局、ぜひ見に行きます。日曜ですねw 
 ワニにも、ぜひ将棋教えてください。

 またよろしくお願いします。
wanimase(ワニ) |  2009.02.11(水) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

■どうもです^^。

まさよしさんとの対決は、まさよしさんが怖気づいてしまうかも知れないので、開催不定です(爆)。

というか、たぶんこれは偶然に偶然が重なった結果だと思うので、なかなかここまで普通はうまく行かないとは思いますね。とはいえ、激指も相当に強いソフトなので、勝てたことは素直に嬉しいです。
adinat |  2009.02.13(金) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちはー その2

まあしかし、驚いたねw というかびびったね^^;;;;
見るたびに進化してる気がしますよ^^
激指五段にこれだけ勝てる人に、私は勝てる気がしません。
対決の件ですが、ちょっと待って欲しいですす。。。
というか正直やりたくないねw
この前3MKの棋戦で狩りにあったばかりなので^^;
(R狩りはオヤジ狩りより恐いねホントw)

まあしかし、挑戦を受けないのも味が悪いので、
とりあえず21(土),22(日),1日(日)あたりで
1局スパーリングでもしますか?w
masayoshi75 |  2009.02.15(日) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

■どうも

やはり後で思ったのは、これは何かのマグレか、激指君が不調だったのか、あるいはそもそも激指君がたいしたことがなかったのか、どれかですね。あんまり強くなっているわけではないので、安心してください。だけど、狩りはやりますwww

まあ、土日あたりでよろしくです。
adinat |  2009.02.15(日) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/238-9b666b01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
