2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

3MK第20回名人戦B級7回戦

2月23日(月)、名人戦の7回戦がありました。6回戦は不戦勝。次の8回戦も不戦勝。今回のお相手はyama-2697さん。初手合いです。相矢倉の予定でした。指し始めるまでは。



矢倉の予定が、心変わりして久々にメリケンを投入することに。内容はまさに完敗で、悔いの残る一局でした。残りが少なくなって来ましたが、何とかいい将棋を指せるように頑張りたいです。yama-2697さん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
20:00  |  3MK  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様です。

つい、私が見に行ってしまったばっかりに
作戦を変更されたようで・・・。なんとも申し訳ないです。
しかも、メリケンということで最初から最後まで念を送りながら
観戦していましたが、祈りは通用しなかlったようです。
金を左に上がってもらえれば疾風17手開戦なのですが、本譜の
ように棒金で来られると、結構嫌なんですよね。
私の感想としては、やはり75突いている限り、メリケン側も銀を76に
持っていくような形で65突いて勝負でしたかね~。
Moyuru |  2009.03.03(火) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

■先日はありがとうございました

先日は対局ありがとうございました。
今回の対局は、勝負の成り行きでたまたまメリケン中飛車になった
だけではないでしょうか?
これからも、何かのご縁で対局はあるかもしれません。その時は、
是非矢倉で対局をお願いしたいと思います。

個人的には、矢倉戦はとても大好きです。
adiさんの矢倉の棋譜を見ている限り、私が太刀打ち出来るか自信
はありません。むしろ教えてもらうことになるかもしれません。

次回の対局を楽しみにしています。これからも宜しくお願いします。
yama-2697 |  2009.03.04(水) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

■参りました

いえいえ。観戦ありがとうございました。まあ確かに直接の引き金はもゆるさんなんですが、メリケンもたまには指してみたいなあと思っていましたので。しかも得意戦法だったはずなので、負けたのは仕方ないですね。

確かに▲7六銀は悩んだんですよね。私の基本的なスタンスは、飛車先逆襲できそうなときは▲7六銀でそれ以外のときは、だいたいは銀上がり保留する、という感じだったので、それで銀上がりかなり躊躇しました。腰掛け銀の働きが今一つだったのが残念です。
adinat |  2009.03.04(水) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

■こちらこそ、よろしくお願いします

やまさん、ありがとうございます。

実は私は矢倉は超がつくぐらいのど素人で、まだ24ではたった3回しか指したことがなかったんです。でも矢倉を指せる、ということが長年の一つの夢でもあったので、それで最近勉強を始めました。まだまだ全然勝負にはならないと思うのですが、次にまた教えていただける機会があれば、ぜひ矢倉で挑戦させていただこうと思っています。

私も楽しみにしております。今後ともよろしくお願いします。
adinat |  2009.03.04(水) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/246-841ab8ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
