2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

今度こそ有言実行を!

最近、リアルの方も急がしくて、中途半端になっていた将棋の勉強ですが、今後ますます急がしくなってくるので、ぐだぐだやっているとどうしようもなくなりそうです。というわけで、今後の勉強計画をブログで晒しつつ、有言実行できるように頑張っていきたいと思います。ちなみに、少しフライング気味ですが、春テンプレに変更。

【More・・・】

近将のRがようやく24を上回ったので、いつまでも漬けているのも寂しいので、これからRの低い方でこつこつ指していこうと思います。そして、

計画その1:
負けたら、棋譜並べ10局×5回をやって、次の対局に臨む。

計画その2:
毎日、激指実戦詰将棋道場を10問ずつやる(今のところひと月ほど継続中)。
(ちなみに今750問ほど終了しましたが、600番台に良問が多い感じがしました。激指8お持ちの方には、600~700番かなりお勧めです。400番台もなかなかよかったです。700過ぎたら、逆に簡単になってきた感じがあります。)

計画その3:
気が向いて、なおかつ時間があれば、激指定跡道場の矢倉戦をぼちぼち続ける。

ということにしようと思います。今まで、いろいろ、あれやこれややろうとしてきましたが、やはり実戦+棋譜並べ+詰将棋、これを継続的にやることこそ、王道で最短ではなかろうか、と期待しています。

ちなみにただいまのRは、

@近将 レーティング 1660/(最高)1670
@24 レーティング 1634/(最高)1663

ようやく接近してきたな、というところですが、ここまでぴったしなのもなかなかすごい気もします。とりあえず今年の目標は200敗!200回負ければ棋譜並べ10000回になるので、きっとそのときは強くなっているはず。負けの回数が目標だから気分的にも楽だし、我ながらうまく考えたな、と思います。

ああ、でも、影でまた「妙な計画を・・・」と思われてそうですねえ。計画倒れにならないよう頑張って行きたいと思います。
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■頑張っていますね

これだけの計画を実行すれば、間違いなく二段、三段いや四段も直ぐだと
思います。私のような勉強嫌いには、夢のような計画です。頑張れ。
keme |  2009.03.04(水) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

■計画好き

コメントありがとうございます。どちらかというと、計画を立てることに頑張っている味夏です(笑)。何というか、計画を立てて、それが無事実行できたときのことを想像するのが好きなんですよね。だもので、勉強そのものがものすごく好きというわけでもないのですが(嫌いでもないですけど)、半分ぐらいは達成できるようにぼちぼち頑張りたいたいと思います。
adinat |  2009.03.04(水) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/248-91b18cfe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
