2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

寄せのメモ(その2)

yose03昨日のSMK順位戦から。図は私が8一の竜を▲7二竜としたところ。これが好局を一手でフイにする大悪手で、先手優勢からいきなり後手勝ちになってしまいました。実戦は△1四歩だったので、事なきを得ましたが、しっかり受けるということを反省したい一手でした。後手のつもりで3手読んでください。今日の問題は簡単。1分で初段ぐらい?

【More・・・】

yose04正解は、△3七銀成▲2九玉△2七成銀でした。

これでほぼ必死、後手玉は詰みません。△3七銀成に▲4九玉だと△5七桂打以下即詰み。▲2八銀ぐらいが唯一の延命ですが、△3七桂打▲同銀△同桂成で今度こそ受けなしでしょう。△3七桂打に逃げると、△3八歩~△3六桂で詰み。

非常によくありそうな筋だけに、これをきちんと受けれないのではいけませんでした。猛省。▲7二竜以外はところどころ疑問手がありましたが、まずまずうまく指せたかな、という一局でした。
03:30  |  寄せのメモ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

3七銀成、4九玉、5七桂打!と思ったら、そっちに逃げるられるのかぁ(-_-)zz全然手がみえんの・・・・

と久しぶりにコメントしてみたけど、このブログすごいの~更新頻度も内容も、感動して涙がでてきた(*´;ェ;`*) うぅ・・・

これからも頑張って。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。
akane18 |  2008.05.22(木) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

(うそ?)涙まで流していただいて、嬉しい限りですの。

まあそのうち更新飽きると思われますが、それまではがんばりますよ~というか、むしろ上達計画のほうをもっと頑張りたいですね。
adinat |  2008.05.23(金) 01:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/25-28e21dd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
