2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

SMK第14期棋聖戦3回戦

3月29日(日)、棋聖戦の3回戦がありました。お相手はGT-Toshiさん。過去2勝1敗。メリケン向かい飛車での敗戦が一つ、中飛車での勝利が一つ、もうひとつは私のひねり飛車で、最終盤に敗勢の将棋を頓死を狙って大逆転勝利したものでした。SMK屈指の矢倉党なので、今回は矢倉にしようと思っていました。



24で矢倉を指すのは今回が3局目。今回はかなり練習して来たので、ようやく少しは矢倉が指せるようになってきたかな、と思いました。想定していた定跡手順に進んで、気になっていた変化を試してみました。先手としては▲1三銀と打ってみるのが面白いのではないかと対局後の検討で思いました。GT-Toshiさん、観戦のみなさま、ありがとうございました。
22:00  |  SMK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■対局ありがとうございました!

味夏さん、当ブログへのコメント&対局ありがとうございました。
有段者との格の違い、力の違いをまざまざと見せ付けられましたが、実力が遥かに上の方と対局する意義や価値の大きさも感じた一局でした。
しかし、一番感心させられたのは、味夏さんの努力の量ですね。私もそれなりにやってきたつもりでしたが、味夏さんの10分の1にも及んでいないと思いました。
私も、将棋の時間をしっかり確保して精進したいと改めて思いました。
本当にありがとうございました!
志士 |  2009.04.01(水) 07:41 |  URL |  【コメント編集】

■どうもでした~

志士さん、コメントありがとうございます。先日の対局は、ちょっと自分にしては出来すぎな感じなので、そんなに大きく差があるわけではないですよ~

もともと1年ぐらい前から矢倉指したいなあ、という気持ちはあって、今回の対局はとても楽しみにしていました。

私はまだSMKに入会して以来(すでに1年半以上経過した上に、前回の王位戦以外、全部出ているのですが)、ただの一度もタイトルはおろか、ベスト4にさえ残れたことがなくて、志士さんの王位獲得を発奮材料にしたいなあと思ったりしています。

また、対局の機会がありましたら、よろしくお願いします。
味夏 |  2009.04.01(水) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/265-89de1ec3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
