2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

激指駒落ち戦(7週目)

先週の負けから、千日手を挟んで飛車落ちに4連敗を喫しました。挙句、飛香落ちに超必勝の将棋をひっくり返される始末。なかなか一筋縄ではいきません。今週の成績は△●●●●○。飛車落ち通算3勝8敗1分(.250)。飛香落ち通算8勝12敗(.400)。なんだか野球の打率みたいな勝率が続いております。

【More・・・】



5月19日:飛車落ち戦、△
ついに激指は左に玉を囲おうとしてきた。そこで振飛車をやめて矢倉に組もうとしたら、なんと玉を右に移動し始めた。面白いことをやってくれます。そのあとは結局いつものように振飛車対美濃の形になったが、仕掛けにくくしてしまい、妥協して千日手に。打開すべきだったか。

5月20日:飛車落ち戦、●
下手四間飛車。早々に角交換があって、上手は陣形の隙に苦労していたが、▲8六銀と動いたのがよくなかった。▲6六銀のほうがよかった。美濃のこびんを攻められる展開になって、必死で抵抗したが力及ばず。完敗の部類ではあるが、熱戦ではあったと思う。本局より持ち時間1時間+60秒に変更。

5月21日:飛車落ち戦、●
下手四間飛車。上手は金銀三枚を4段目に繰り出してきて、押さえ込みにきた。この構想には正直参った。もっと早めに動かないといけなかった。まさに完敗。

5月22日:飛車落ち戦、●
下手向飛車。非常に内容のよくない将棋。▲8六角としたからには、どこかで7筋を突き捨てて勝負に出るべきだったが、それができず、一方的に敗戦。これで対飛車落ち4連敗。次回から飛香落ち。

5月23日:飛香落ち戦、●
久しぶりに飛香落ち戦。下手四間飛車対上手美濃。銀冠にさせて8五を争点にする狙いがうまくはまって、作戦勝ちに。さらに角交換から▲5五角が打てて必勝形に。角交換はないだろうと読んでいたところにやってきたから、びっくりした。そのあと激指の必殺技、最後のお願い攻撃。110手目は安全にと思って銀を取ったが、▲7五桂ではっきり勝ちだった。そして、114手目、銀を抜かれるの嫌って下に逃げておかしくする。「どうしてこうなるのーー?(悲鳴)」という超なみだ目の敗局。

5月25日:飛香落ち戦、○
下手四間飛車。初めて左に玉を囲われた。仕掛けの難しい将棋になったが、8筋から仕掛けて突破に成功。最後は下手の囲いを完全に破られてしまったが、逃げ切っての勝利。大差だとは思っていたのだが、結構迫ってくるのは流石としか言いようがない。中盤が長かったのでかなりしびれた。いい将棋ではあったと思う。
23:00  |  激指定跡道場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/27-db9dba0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
