2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

詰将棋、がんばりばす!!ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!

《タイトルの元ネタはぽっけのぶらぶらブログ参照w》

少し前に、激指8の実戦詰将棋道場1000問を全問クリアした。正直言って、最初の500問は非常に簡単だったのだが、後半500問はかなり苦戦した。特に800番以降には難問も混じっていたように感じた。というわけで、最後の方の苦戦した問題をメモしておく。

857、897、947、950、978、991、995、997。

実戦の詰将棋だと、詰むということさえ分かっていれば、だいたい読みきらなくても8割型正解の手が指せる。つまりほぼ消去法で、こうしないと確実に詰まないというのがある程度分かる。とはいえ、自玉が必死ならそれでよいのだが、自玉はそこそこ安全なケース、踏み込めるかどうかは、読みきりができるかどうかにだいぶかかっている。なので、2周目は、最後まで読みきってから詰ませられるような練習をしてみたいと思う。

アマ強豪や、世界に載っていた谷川先生の話などを読んで、やはり詰め将棋、もう一度真剣にやってみようと思った。挫折してしまったのだが、『光速の詰将棋』にもう一度挑戦してみようと思う。目標は、6月末までとしたい。毎日1~2問解ければ十分到達可能な目標なのだが、果たしてどうなりますか。
22:00  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adinat.blog61.fc2.com/tb.php/272-5d8029b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

新年度になったしボツネタとかいろいろ・・・

 みなみなさ~ん・・・お久し 鰤 でございます。 元気ですかぁ~     サーセン、最初の10秒だけ使いたかったw    ここ 味夏...
2009/04/07(火) 14:53:01 | ぽっけのぶらぶらブログ

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
